アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40歳主婦です。月に7万くらいのパートにでています。小学生の子供が3人います。夫のルーズな性格、ルーズな金銭感覚による借金、それによる度重なる嘘に困りはてて、離婚を考えています。
最初の借金は、3年前。消費者金融7,8社からの借金が発覚。督促がきているにもかかわらず、何かの間違いだとうそにうそを重ねて、借金をはらうことをせず、放置。 そのうち、夫の両親のところにも、催促が行ったらしく、父親が問い詰めたところ、やっと認めました。400万ほどでした。借りてから一度も返済していないところもありました。原因は、問い詰めても、白状せず、お小遣いがたりないからとのことでしたが、金額が大きすぎます。結局、二度としないと言う約束で、両親が肩代わりしてくれました。 安心したのもつかの間、半年ぐらいで、完済した何社から、また督促がくるようになり、また借金が発覚しました。今度は、300万です。 両親は激怒し、勘当だと二度と顔をみせるなとみはなしました。 私も、これ以上一緒にやっていくのは、無理と思いましたが、本当に反省していると言うし、子供たちのことも考え、話あった結果、返済していくことになりました。 やがて、この返済のために家計が苦しくなり、自己破産を考えていたところ、住宅ローンの滞納のため、家が競売にかけられてしまいました。 早急に弁護士に相談に行くよう説得しているのに、今仕事が忙しいからと、のらりくらりと放置し、もう半年以上たつのに、いまだに何の対策もしていない状態です。ちなみに、夫の父親が住宅の連帯保証人になっています。 自己破産のことも競売のことも、まだ話ししていません。父親には、資産があります。 早急に話あわなければと思うのですが、このことから逃げているようにしかみえません。
自分で起こした借金の返済、もしくは、自己破産もできず、家がなくなってからの今後のことも、何も考えていないようです。子供たちのためにためておいた貯金も返済にあて、ゼロになってしまいました。
これからどんどんお金がかるのに、この先どうやってまたお金を貯めていけばよいか心配で夜も眠れないくらいです。自己破産をして借金を清算し、別のところに引越しをし、また一からやしなおせればと思っていましたが…  何度言っても、行動に移せません。 それより、この夫のお金に対してルーズなところ、自分で後始末もできないいい加減さにあきれ果てしまい離婚を切り出しました。子供達のことを考えると、もう一度、改心し、一からやりなおしてほしいのですが、離婚したほうがよいでしょうか?

A 回答 (3件)

借金を重ねる人は、癖と言うより病気なんです。

病気ですから言って聞かせるなんてことを繰り返しても完治しません。
病気は根本的な治療が必要です。

とは言っても子供も奥さんもいるのに、借金を重ね、おまけにその対策にも手を付けようとしない旦那さんに、のんきに借金病の治療をしているヒマは無いかもしれません。

とにかく離婚することを前提に、お子さんとあなたの生活をどうするか、をあなたの実家や旦那の実家と早急に話し合いを持つことが大事だと思います。
もう一度一からやり直す、という気持ちもわからなくはありませんが、そもそも借金を作った原因も(例えばギャンブルとか風俗とか)わからないのに、というか言おうとしない人に立ち直る気持ちは無いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。 最初の借金が発覚した時、まわりから絶対にまた繰り返すと言われましたが、そのとおりでした。本当、病気ですね。たくさんの周りの人に迷惑かけたのに、平気でまた繰り返すんですね。 実家の親にまだ言ってないので、相談してみます。

すぐにお父さんに相談して、離婚の話もした方が良いかと。

このまま居てもダメですよ。
生活がままならないどころか、迷惑をかぶるばかり。

もし物分かりの良いお父さんなら、旦那さんの養育費の代わりに幾らかなんて言って貰えたらラッキー。
とにかくすべて話して、親を見方につけて、離婚しちゃった方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
夫の両親に勘当され、私も半年近く連絡をとってない状態ですが、何とか相談できればと思います。

はい。

離婚ですね。 借金癖は一度はまったら死なないかぎり終了しません。  ♂のいう、反省してます!だの 今度しません!は自己弁護にすぎません。
 一番悪いのは借金の肩代わりをしてしまったことです。 甘やかすのもいい加減にせい!ですね。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。 一番最初の借金で肩代わりしてもらうのではなく、自分で解決させるべきだったと悔やんでいます。 もう二度としないとの約束を信じた私がバカでした。