アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。結婚して10ヶ月になります。
私20代後半、旦那30代後半。

結婚前は遠距離恋愛でした。
週に1回は、2時間かけて会いに来てくれました。
本当に優しかったです。
私の親も太鼓判押すくらいいい人だと言われていました。

(1)信用できなくなった理由1
→結婚してすぐに旦那の借金(ローン)が発覚。あと2年。

旦那は自営業。給料は、26万。
そこからローンなどひいて15万いれてもらってます。
正直、15万で家賃・光熱費・ガソリン払って2人食費・生活するのは無理です。


(2)信用できなくなった理由2
→車などを売るからローンは心配しなくていいと言ったのに…

ローンが辛くて泣いたらこのように言ったけど、嘘だった。
車など維持しようと旦那が努力している。


(3)信用できなくなった理由3
→また嘘をついた

私はとても子供がほしいです。
旦那の年齢を考えてもはやいほうがいいと思います。
でも経済的に厳しいから私は仕事をすることにしました。
でも旦那の親が「仕事なんかしてないで子供作るよう」に言ってきます。私も仕事するより子供がほしいのにそういう言いかたされるのは辛いです。だから旦那から両親に自分のローンがあるから仕事を理解してほしい。と言ってもらうようにお願いしたら次の日に「親にちゃんと話した」と言ってたが嘘だった。言ってなかった。

(4)信用できなくなった理由4
→上記のようにその場限りの嘘を重ねる。
 
旅行の約束もしたのに行先が乗り気じゃなかったから
具体的な話をすすめると反対する。


(5)信用できなくなった理由5
→豹変

結婚前は優しくて、どこにでも迎えにきてくれたが
最近は私が出かけても迎えにきてくれない。
セックスをめんどくさがる。
家事を手伝わない。

A旦那が情けない理由
→国民年金・市民税は義母が払ってる

B旦那が情けない理由
→都合が悪くなると黙り込む。いざというとき頼りにならない。

こんな感じです。
仕方なく私、今月から仕事してます。
正社員で入ったから月29万給料もらってます。
経済的には旦那がいなくても生活大丈夫です。

このまま、旦那と生活していくのが不安です。
次に別の借金したり大きな嘘をつけば離婚したいです。
好きかどうかもわかりません。
1人のほうが時間的・精神的・経済的ゆとりがあります。

もしかしたら、私がわがままなだけだと感じる方もいるかもしれません。率直な意見教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

こんばんわ、初めまして。



小さな嘘、と言うか、その場しのぎ的な言い逃れをする人なんですね。

私も聞いたら可哀相と思われるような生活費を貰ってやりくっています。それに彼のことも信頼出来ずにいます。

私も働き始めました、そうすると気分的に強くなってきたようで、出て行く気持ちに前向きになってきました。それにあなた様の場合正社員で29万なら今より楽な生活が出来ますよね。ご立派ですね。

でも、同時に思うのは、結婚生活って、楽しいから、金銭的に楽だから続けるものではなく、二人が力を合わせることが目的のものなんですよね。だから結婚生活を通して成長できるんだと思っています。

一人で気楽に生活したとしても、それはそれ。二人でいるとボーナスなんて予期していなかったお金などが入ったら、相手のために使えるし、そんな時は自分にパートナーが居て良かったと思える瞬間ですよね。

でも借金問題は・・・、困りましたね。本人にどの程度の理由があり自覚があってのことなんでしょうか? そこが問題ですよね?

でもうちの信頼できない彼は2億を毎月1万づつ返済していますよ。

答えになっていないかもしれませんが、同じような思いは他にもしている人がいるので、頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
私も専業主婦のときまた嘘がでてくるか辛くて毎日泣いてました。
仕事始める時は仕方なくだったけど、
独身時代のような仕事に対しての魅力ややりがい
社会で生きていくことの楽しさを思い出し
強くなってきた気はします。
今、仕事は楽しくなってきています。

おっしゃる通りです。
結婚を決意した時は、どんなことでも支えていこうと思ってました。
たぶん、ローンのことを結婚前から話してくれてたら
もっと楽だったなと思います。
ローンの原因も彼は被害者で仕方ないので、原因に関しては責めるつもりはありません。

ローンと言うても150万程度です。
普通に2人で働いていたら1年で何とかなるとは思うのですが。。
旦那が高級車を3台(車、単車)を維持してるから
結局なんやかんやお金がかかります。
借金や給料が不満というよりは
自覚のなさにうんざりなんです。
1台売ればローンはチャラです。
家庭をもったのに何故できないか・・・

これを価値観の違いって言うんですよね。

特に裕福な生活は望んでないけど
向き合ってくれる旦那は望んでます。

これから先、長く一緒にいるかはわかりませんが
とりあえずがんばります。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/08/31 13:02

うちにも嘘つきな夫がいます。


嘘ばっかりです。次から次へと嘘が出てきます。そして次から次へと発覚します。

子供がほしいっておっしゃいますけど
そんな嘘つきでどうしようもない遺伝子ほしいんですか?
その嘘つきな遺伝を継いで生まれてくる子供もやっぱり嘘つきだと思いますよ。

子供ってやっぱり親に似るんですよ。怖いほどに。
教えていなくても遺伝子が伝えるのかおんなじことをするんです。
同じ状況になると同じ行動に出るんですよ。
これがホントに怖いぐらい。

嘘つきが二人に増えてみてごらんなさいよ。
考えてみただけでもぞっとしませんか?

学校に行ってくる、と言って学校へ行かず遊んでいる、
会社に行くと言って会社には行っておらず遊んでいる、
旦那と子供がダブルであなたに嘘をつく生活、考えただけでもイヤじゃありませんか?
だから私は夫の子供は産みません。絶対に。

あなたに経済力があるなら別れたほうがいいと思います。
子供ができたって旦那は変わりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子どもはほしいです。
けど、おっしゃる通り、今の旦那の子でいいかは・・・
不明です。

借金がある限りは子どもは無理だという話し合いだから
今、できることはありません。

社会的・精神的・経済的にも自立して
1人で生きていきたいです。
いっそのことシングルマザーもいいな、、なんて考えてしまいます。
ここまで言うと私のエゴですが・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/31 12:47

こんばんは。



私も似たような経験をしました。
私20代後半、旦那30代前半、子ども3ヶ月です。
出来婚だったので、結婚10ケ月ほどです。

うちの旦那も結婚前は、出かけるときは実家への送り迎えをしてくれました。
私が駅で倒れて病院に運ばれたときも、夜中だったのにも関わらず病院まで迎えにきてくれたりしました。

両親もそんな彼のこと信頼し、彼の両親も私を快く受け入れてくれたので、出来婚でも何も心配なく過ごしてきました。

でも、結婚して車と時計のローンがあることが判明しました。
あわせて80万くらい。

さらに私が妊娠中に貯金をすべて使い果たしていました。
(旦那の貯金のみ。私のは自分で管理していたため残っていた。だけど、子どもが生まれたあとに結婚式をする予定だったので、その費用にあてるはずだった。ちなみにローン返済ではなく、自分のこずかいとして使っていた。)

子どもが生まれた矢先、借金(カードローン)が2つもあることが判明。
(最初は1つと言っていたのに話し合いを進めるうちに2つだった。しかも利用額が本人が申告したよりも上だった。)


貯金を使い果たしたのが発覚した時点で大ゲンカになりました。
子どもが生まれるのにいつまでも自分勝手に遊んでる旦那が情けなけなくて。。

その喧嘩のあと『努力する』と言っていたのに、陰でこっそり借金を重ねていました。
しかも子どもが生まれてからも。

うちの旦那はyukinko888さんの旦那さんよりも給料が低いです。
生活でいっぱいいっぱいなのにローンも借金も払える余裕があるはずもなく。。

旦那は『休みの日にバイトする』と言っていたのですが、バイトを探すより前に朝帰りで飲みにいってました。

あまりの無責任さに限界を感じ、向こうの両親に相談しました。
(旦那には『内緒にして』と言われていましたが)

ご両親は私の気持ちを理解してくれ、旦那に直接説教してくれました。
最初は、肩代わりするつもりはないと言っていたのですが、子どもを私のことを考えたのでしょうか、利息もあるのでとりあえず借金は肩代わりしてくれることになりました。
(これからはご両親に借金を返済していくことになりました)

そしてローンをなくすため車と時計を売ることになりました。

なのでこれからは、ご両親に向けて借金を返済していくだけになったのですが。。。

それまでの旦那の行動は嘘を繰り返し、子どものことも私のことも考えず自分勝手な行動ばかりでした。

しかも、私が出産後実家で静養しているすきに、元カノに何度も連絡をとり飲みに誘っていたことも判明しました。

妊娠、出産で自分の行動を制限されているうえ、少ない給料のやりくりをして頑張っていたのに、旦那は自分が楽しめることしか考えていませんでした。

話し合いを繰り返したいま、少しずつ反省して仕事もがんばっているようなのですが、私としてはいまだ自分の価値が見出せず、思い返しては悔しさがこみあげてくることがあります。

うちの旦那も都合が悪くなると黙ります。
その後、私の機嫌がよくなるように優しい言葉をかけてくるのですが、本心の気がしません。

子どもはとてもかわいいのですが、こんな旦那とこれから先やっていけるのか不安です。

もうちょっと子どもが大きくなって働けるようになったら、離婚も本格的に考えてみようと思っています。


子どもをもつと経験はとても良いことだと思いますが、旦那によっては子どももyukinko888さんも幸せにはなれません。

自分のことより、yukinko888さんのことを本当に考えてくれている方とお子さんを持った方が幸せになれると思います。

正直、私は、子どもを持ったことは良かったと思っていますが、旦那との結婚は失敗だったと感じています。

yukinkoさんが私のようにならないことを願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供がいること以外はかなり私と似ててびっくりしました。

ローンもあと150万程度だと思います。
ローンができてしまった原因も仕方ないのでそれに関しては責めるつもりはないのですが
結婚前にこのことを話してくれてなかったこと、
バイトするとかその場限りで言うたりすることが
やっぱりわだかまりというか・・・許せません。

ローンも車などを売ればなんとかなる金額だから
売るといったのに、いまだに維持してる努力をしてるし、
どう考えてもバカにされてるような気持です。


旦那の親に泣きついたら
もしかしたらローンの肩代わりしてくれるかもしれませんが
結婚式代も全部だしてもらったし
何かと現金もらってるし
情けなくて・・・・・・・・


もう一度話あうことはします。
けど、借金がもし増えたら話し合いもなく離婚は決定です。

借金がなくて、嘘をつかずに向き合って話してくれる人と
結婚したいです。

お礼日時:2009/08/31 12:43

こんにちは。


夫の父親が同じタイプでした。借金をしても周りがなんとかしてくれるといつまでたっても直らず、義父母には子供である夫と兄弟が離婚届けを用意して別れさせました。もうそれぞれ独立してましたから。
第三者の私はいつも「何で別れないの?お義母さん!」みたいな思いでずっといました。義父には愛人もいましたから。
義母をずっと見てて分かったことは、このタイプの男につく女性は母性が強いのか「私がいないとこの人はダメになっちゃう!離れられない!」という母親的な感覚で男を見てしまうんじゃないかと感じてました。それが男をダメにしてるんじゃないかとも感じていました。そしてそこに甘い母親がくっついて最初は「ごめんなさいね。許してやって。あの子を見捨てないでやって」とかばい借金が何度も出てこれば「なんであなたが側についていて気付かなかったの!?」と嫁に責任転換。

子供である私の夫と兄弟はこういいます。「毎日のように親がお金のことで言い争ってるのが嫌で仕方なかった。女がいることはもっと許せなかったけどその女から旦那を取り戻そうと必死に女出してる母親が気持ち悪くて仕方なかった。」っと。責めれば借金してまたばれて家に居場所がないと女を作りを繰り返し、その女と遊ぶためにまた借金をしてました。ばれたら逃げるの繰り返しは癖がついてるからどんなことからも逃げます。逆切れなんて当たり前のようにします。治らない病気だと思います。

人生80年と考えたら・・・今のうちに別れたほうがいいと思います。
嫁に嘘をつき、嫁を守らないというのは大切に思っていないからです。
嫁が苦しむ、悲しむことが平気なんておかしいです。本当にお互いが愛し合い、思い合ってこそが愛情じゃないでしょうか。愛と情がいい状態で保たれていなければ穏やかな家庭は作れないんじゃないかと思います。お金もその家庭に最も大切な物。そのお金が常に喧嘩の種なら疲れきってしまいます。普通に生活しててもお金のことは喧嘩になっちゃう時ありますから^^;
この先、自分の人生犠牲にするには長すぎる気がします。経済力が御有りなら自分の人生を大切に考えたほうがいいと思います。
借金病という病気が薬で治ればいいのにって夫と何度も言いました^^;そんな薬あるわけないんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これで年下なら母性本能が働いて守ってあげたい!!
って気持ちでもいいのかもしれませんが10コ年上でこれは情けないんです。
そして、あまり悪びれた様子もないのにもイラッときます。

でも、いっそのこと
もう1コ借金出てくるか女でも作ってくれたらいいな~とは思うんですが毎日はやく帰ってくるし
休みの日も私と一緒か、数少ない友達のだれかと一緒にいるかです。
女の影はありません。

こんな切り詰めた思いで生活費をやりくりしてるのに
人前では小遣いがもらえないとか言って、私が鬼嫁みたいな感じで思われてます。

自分の仕事が軌道に乗れば次の手をうつつもりです。
はやく楽になりたいな!!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/31 12:33

良い面でも悪い面でも結婚する前はこんな人とは


思わなかったというケースは本当によくありますね。

結婚は恋愛の延長などではなく全くの別物だということでしょう。

そういう意味では、一般的に否定的に見られている同棲も避妊を
徹底する限り、結婚前(籍を入れる前)にするのはいいことかも
しれません。

新婚早々の離婚は結婚式費用を出してもらっていることへの後ろ
めたさや祝福してくれた親類、友人には顔向けしにくい部分もあ
るかもしれませんが、自分の大切な人生に比べたら大したことは
ないと割り切ってやり直すなら早い方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくあるケースかもしれません。

まさか彼に限って・・・
と思ってました。
本当に悲しいです。

同棲してたら分かったのかな。

離婚に前向きな気持ちになってきました。

お礼日時:2009/08/29 09:03

(2)です。

再度お邪魔します。
ご質問がありましたので・・・。

子供はおりません。というか、まだ作る予定がありません。
私自身、持病がありましてこのままでは子供が
奇形児として生を受けるかもしれない状況なので。
産休に関しては、ないですが病気の悪化で1か月休職しました。
その間の生活…ご想像通りです。
主人の給与だけでは支払いができないので
食費等本当に危なかったです。
貯蓄を削りました。
本当に産休に入るとなれば、貯金を多めにしたうえで
主人または私の実家に帰るかもしれません。
(どちらも近くなのでどっちに行っても問題ない状況です)
お義母さんもその時は帰っておいでと言ってくれています。
実際そうなれば早々に入院でしょうが…。

できることは貯蓄。甘いお義母様は問題ですが、
出してもらえるものは出してもらいましょう。
ないよりはましです。息子さんにおこずかいとして
渡されているのですから、別れる際に云々言われないと思います。
気になるのでしたら、記録されるといいと思います。
ご主人が改める気がなければ、離婚と宣言しておいた方が
いいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
お体大切にしてください。
私自身、病院で働いているので、状況わかります。

やっぱりこのまま進むとしたら貯蓄ですよね。

んん~旦那の実家に行くのは絶対嫌なんです!

今後、義母から云々言われるとしたら
結婚式代400万ほど出してもらったことかな・・・
とは思っています。

皆様から指導あるようにある程度の気持ちを
旦那に伝えることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/28 15:42

私の経験上、お金にだらしがない人は嘘を付く事が多いです。


これは一生治らないと思います。

結婚わずか10ヶ月でこのような状態ならば
今後何十年にも亘る結婚生活で、一体どれだけの問題が出てくるのだろう?
という感じですよね。

次に何かあれば離婚も考えているという質問者さんのお考えを
旦那さんに伝えた事がありますか?
「あなたのこういう所が我慢できない。」
「改善が見られない場合は離婚してもらいたい。」
と、伝えてみてはいかがでしょう。

それに対する旦那さんの対応次第で今後を考えてみてもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
一度そこまで話しておく必要があるんですね。

旦那は、仕事や時間に関しては
きっちりしているから
外から見たら、よい旦那さんだと思われているのが辛いです。

ある程度はつらい思いは伝えてるのに
その後もなかなか変わらないのは
私のことバカにしているように感じられます。

お礼日時:2009/08/28 15:34

あなたは、至って常識的です。


まだやり直せます。
とっとと離婚しなさい。あなたの行動力、責任感は、そんな糞男にはもったいないです。
もっと良い男、見つけなさい。
失敗は、成功のもと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はやく次の行動に移せるように頑張ります。
一日も早く子供が作れる人と
結婚できるように・・・

前に進んでいきます。

お礼日時:2009/08/28 14:53

子供が出来る前に早く分かれた方が良いと思います。


 外見の優しさで、判断を間違えたのであれば、それを教訓に早々に新たな相手を探した方が良いと思いますよ。
 人生いろんな事がありますので、夫婦で協力して乗り越えて行かなくてはならないのですが、おそらく、あなたが、この方と頑張り続ける事は出来ないでしょう。
 文面から察するに、あなた自信は、行動力もあり、聡明な印象が有りますから、普段は物静かでも、必要に応じてきちんと意見してくれるくらいの方が良いでしょう。意見をされれば小さな喧嘩は有るかもしれませんが、その意見が正しい事ならば、自然と良い方向に行きますので、信頼を喪失する事はありません。欲を言えば、普段の会話が仲良しの友人のように楽しければ、大いに幸せを実感出来るでしょう。借金は困りますが、収入が高くなくても幸せな人は沢山います。
 これに類する相談を何度か受けましたが、殆どの場合、ごく身近に幸せにしてくれる方がいるのに、自分では結婚相手として認識していない事が多いようです。現在の心境は、これまでの人生経験との比較による所が大きいので、もう少し、視野を広げて周りを見てみると良いでしょう。
 良いパートナーの見分け方として、「その人と結婚して、5年後10年後の自分を想像して幸せなイメージが出来るかどうか?」が、分かり易いでしょう。
 少なくとも、将来に向けての前向きな話合いが出来ないのであれば、精神的に報われる可能性は非常に小さいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。

将来に向けての話合いができないのがネックです。
私はお金があって裕福な家庭を望んでいるわけではありません。
ただ、何年後かにはどれだけ貯金をしてマイホームが買いたいとか
子供は何人ほしいかとか
そのために今でれくらいの貯金や準備が必要かなどの
建設的な話し合いがしたいのです。
同じ目標にむかっての日々の節約や貧乏は楽しいけど
漠然と苦労してるような生活は本当に悲しいです。

向き合って話ができる人、
将来が見える人、
借金がない人、
嘘がない人と結婚したいです。

お礼日時:2009/08/28 14:05

いや、わがままじゃないですよ。


不運です。詐欺です。
離婚してお子さんは別の方と…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

不運です。。

そういう方向でも考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/28 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!