アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日おいしいカクテルを出すお店を発見しました。
せっかくなので普通の居酒屋でも飲めるカクテル(カシスソーダやカルーアミルクなど)ではなく、バーテンダーさんしか作れないような手の込んだ(?)カクテルを飲みたいと思うのですが、どんなカクテルを注文したらよいですか?

・30代半ばの女性です。
・普段カクテルは飲まないので自分でも好みが決まっていません。したがってベースはこだわりません。甘いもの、柑橘系のもの、辛口、それぞれおすすめがあれば教えていただきたいです。
・居酒屋ではおいていないけど定番カクテル、オーダーが入るとバーテンダーが一目置いてしまうカクテル、をそれぞれ教えて知りたいです。

ついでに…
・バーで皆さんが出会った不愉快な出来事はありますか。お客の態度が悪かった、など反面教師にしたいと思います。
・女性が頼むと違和感のあるカクテルはありますか。わたしはバーで男性が○○ミルク系のカクテルを頼んでいると、若い男の子でない限り変な感じがします。同様に女性で1杯目にxyzも少しびっくりします。個人の自由なんですが…。
・以前、某国でアメリカンドリームというカクテルを飲みました。その店だけのネーミングだったのか、その後出会うことがありません。日本でも同じ名前のカクテルは存在しますか。

以上、皆様のアドバイスをお待ちしています!

A 回答 (10件)

バーテンにしか作れないカクテルしかお答え出来ませんが、「レインボー」です。



でもこれはあまりオススメしません。
7種類のそれぞれ比重が違うのをゆっくりと重ねていき、混ざらないようにしないといけないからです。

私は知り合いの店でしか頼んだ事ありません(^^;)
多分、知り合いじゃないバーテンなら嫌な客と思う…
一応ストローで好きな層から飲む感じだし、味はあんま好きじゃないからです(笑)
眺めて綺麗~♪って・・・

レインボーの中身です。
カカオリキュール(茶) 1/7
バイオレットリキュール 1/7
マラスキーノ 1/7
ベネディクティン 1/7
シャトリューズイエロー 1/7
シャトリューズグリーン 1/7
ブランデー1/7

結構、甘めだけどさっぱり~とかで頼んでおいしいと聞くけど、帰ると酔ってて忘れちゃう…

カクテル系では女性が頼むと変なのは基本ないと思いますが、やっぱりブランデーベースはん???って私も思います。

こんなサイトもありました
http://gourmet.biglobe.ne.jp/bar-style/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答をありがとうございます。
レインボー!働き始めでお酒が珍しかった頃、頼んだことあります。しかも酔ってグラスを倒してしまったんです(><;)バーテンダーさんは笑って許してくれたんですが、それ以来恥ずかしくてあの店には行ってないなあ。
サイト、参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/04/11 10:13

34歳女性です。



私はいつもその日の気分でバーテンさんに頼みます。『柑橘系で、あまり甘くないもの』とかジンベースで、あまりきつくないもの。』とか適当に。

相手もプロなので既存のカクテルから、オリジナルなものまで作ってくれますよ。
とても勉強になります。

そして、率直に感想を言ってるとこちらの好みを理解してくれて、なおかつ斬新なものを作ってくれたりします。その時は本当に幸せです。w
仲良くなると、冗談ぽく『私のイメージで』とか頼んでみたりします。

上手で知識も豊富なバーテンダーと出逢うと、本当に幸せです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同年代の方からのアドバイスですね。ありがとうございます。
おまかせで頼むこともありますが、名前や作り方を覚えられなくて、もう一度飲みたいと思ってもオーダーできないんです(泣)だからカクテルの名前をメモして臨みたいのです(^^;)でも、おまかせで頼むとひと手間かけたカクテルを出してくれることが多い気がします。どっちがいいのかな?
先日行ったお店はバーテンダーが知識豊富でお酒もおいしくて、至福の時間を過ごせるのです。わたしも幸せです。

お礼日時:2008/04/11 10:46

バーテンダーに好みを伝えて作ってもらうのが良いかと思いますよ。


これも、バーの醍醐味だと思います。
あとは、その店のオリジナルカクテル。

>・バーで皆さんが出会った不愉快な出来事はありますか。
私自身は不愉快とまでは思いませんが、たとえ、「さん」をつけても「バーテン」と略す事はマナー違反だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそも自分で好みがまだわかっていないので、どう頼んだらよいか迷ってしまうんです。今は知っているカクテルの名前を適当に頼んでいます。これが全部おいしくてますます好みが分からなくなってきているんです。
おまかせで頼むこともありますが、名前や作り方を覚えられなくて、もう一度飲みたいと思ってもオーダーできないんです(泣)だからカクテルの名前をメモして臨みたいのです(^^;)バーの醍醐味、味わいきれていませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/11 10:56

>どんなカクテルを注文したらよいですか?


季節感のあるカクテルがいいですね。
旬の果物を用意してあるでしょうから
7月の末ごろのベリーニは格別ですよね。
シャンパンに何を使い、桃をどこからとりよせるか。
私は、福島の桃とクリュッグで飲んだベリーニが
忘れられません。
クリュッグなどそのまま飲まないともったいない
みたいですが、桃が入るともう絶妙な味わいなんです。
官能的でかつ淡く広がりのある葡萄と白桃の果実の
香りが溶け合ってまさに桃源郷の心地ですね。

私が最初のバーで頼むのはドライマティーニ
これで大体バーテンダーの力量はわかります。
でも女性向ではないので、ギムレットなどどうでしょう。
あとはスタンダードカクテルで、ダイキリ
夏場は、砕いた氷をいれてフローズンダイキリ
ギムレットはライムジュースに凝るバーテンダーかどうか
見るのが楽しみ。
さて、親しくなったら、カクテル世界旅行なんてのはどうでしょう。
マイアミとかヨコハマとかブルーハワイとかマンハッタンとか
ロングアイランドアイスティーとか
パリジャンとかモスコミュールとか地名のつくカクテルを飲みます
世界一周という名のカクテルもあります。
あとは、バーテンダーからカクテルの薀蓄を聞くのもたのしいです。
ジェームスボンドのマティーニのレシピとかは有名ですね。
ヘミングウェイとダイキリ・・いろいろなエピソードとあわせてカクテルを
飲むのは楽しいですよ。

お酒が回ってきたらロングカクテル。トムコリンズ、とかジンジャーエール
で割ったお酒をゆっくり飲みましょう。

マルガリータなど塩を盛った酒とか、つけ合わせにオリーブやフルーツを
飾る酒も賑やかでいいですね。

他には、同じカクテルのバージョン違いとかも面白いです。
マティーニもベルモットをドライでなくロッソにしたり、ジンをウィスキーにすると
別のカクテルになったり
もちろん、ベースになる酒をいろいろ替えて試すのも面白いですよ。
ラムなら、レモンハート、バカルディーなど
ジンなら ビーフィーター、ボンベイサファイアなど

あとは、カクテルでなくても珍しい酒を飲めるのもバーの楽しみ
もちろん極めつけは、シングルモルトですが、アイスワインとか貴腐ワインとか
カルバドスやポートワインや、薬草酒(ベルモットも元を正せば薬草酒の流れ)
バーボンの珍しい酒
などバーテンダーの個性が発揮される領域ですね。

>居酒屋ではおいていないけど定番カクテル、オーダーが入るとバーテンダーが
一目置いてしまうカクテル、をそれぞれ教えて知りたいです。

そりゃ、ドライマティーニに決ってます。これが水っぽかったらその店にはいかない。


>・バーで皆さんが出会った不愉快な出来事はありますか。
常連さんとべたべたする、スナック風のバーはダメですね。バーテンダーは客が少なくなったら
常連客と語り、連れのある客とは話さず、一人の客になるべくタイミングよく話題を振る。
そういうのが下手な店はダメ。
若い女性客が知ったかぶりするのは常連としていては見ていて可愛いです。少人数で
おしゃべりはいいですが、大声で笑うような客は嫌ですね。
酒は静かに飲むべかりけり・・です。

>・女性が頼むと違和感のあるカクテルはありますか。
スクリュードライバー
これは昔女殺しの酒といわれていましたけど、今はこんなものじゃ女の人は
酔っ払いません。同じ類に、ロングアイランドアイスティーがあります。
タイトスカートのスーツ姿のキャリアウーマンが、バカラのショットグラスで
モルトをくいくいと飲んでいるのもちょっとカッコイイけど怖いですね。
メーカーズマーク(バーボン)をロックグラスでゆっくり舐めるくらいが
いいんじゃないでしょうか。

XYZを一杯目に飲んで帰りたいっていうサインなんてそうとうの年配でないと
わからないですよw

バーテンダーのオリジナルカクテルもバーの楽しみですが、だいたいあんまり
上手いものはないですね。材料がなくて代替品でまにあわせた程度のオリジナル
が多いです。

昔渋谷で飲んだ パールリップスというカクテル
これは、女性バーテンダーのオリジナルでしたが、絶品でしたね。聞けばカクテル
コンクールで賞をとったのだという話でした。

いまどきカクテル好きの女性など珍しいのに、バーファンが増えてうれしい限りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます!
カクテルで世界旅行!貴腐ワイン!とても魅力的です。あぁ、お礼書いてるうちにお店に行きたくなっちゃいました(笑)
ドライマティーニは女性向ではないのですか?この間、1杯目でオーダーしてしまいました…。次はギムレットにしてみますね。xyzにはそんな意味もあるのですね。なかなか奥が深いですね。
よいバーかどうかは、バーテンダーさんとお客の雰囲気によるところが大きいですよね。見つけたお店は、バーテンダーさんがつかず離れず丁度良い距離を保ってくれて、お客もマナーがいいし、お酒もおいしいし、まさに至福の時を過ごせる店だったのです。
すべて参考にさせていただきます。回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/11 22:31

>オーダーが入るとバーテンダーが一目置いてしまうカクテル


 というか、一番腕の見せ所はドライマティーニです。ベースのジンから、ドライベルモットの使い方、オリーブなど上手な人と下手な人の差が天地の違いが出ます。ですので、ある意味いきなり頼むのは危険です。当然、居酒屋で提供されるマティーニという名の飲み物とは全く別物です。

>出会った不愉快な出来事
 携帯電源をオフにしていない。大声でしゃべっている。

>女性が頼むと違和感のあるカクテルはありますか
 別に好みですから誰が何を頼もうが気にしません。頼んだ本人が美味しいと満足していればそれでよいと思います。

 個人的に変わったネーミングで印象に残っているカクテルとしては、フレンチ75、ビトウィンザシーツかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライマティーニはバーテンダーさんの腕の見せ所なのですね。覚えておきます。偶然ですがこの間、1杯目で頼んだのです。すごく冷えていて、お酒も濃くて、オリーブもおいしいし、とても感激しました。
いま、ふと思ったのですがリキュールとソーダを割るだけのカクテルでも、居酒屋とバーでは全然味が違うのでしょうか?
変わったネーミングのカクテル「フレンチななじゅうご」と読んでいいのかな?今度頼んでみます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/11 22:36

>日本でも同じ名前のカクテルは存在しますか。


どこかで存在してるとは思いますが、あまり一般的でないですね。
レシピは(単位:オンス)
1/4 コーヒーリキュール (カルーア等)
1/4 アマレット
1/4 ヘーゼルナッツリキュール(フランジェリコ等)
1/4 カカオリキュール(ダーク)
向こうでは、オンザロックかミキシンググラスで冷やしてショットグラスのようですが、日本ではシェイク+カクテルグラスってのも。

>バーテンダーさんしか作れないような手の込んだ(?)カクテルを飲みたいと思うのですが、

↑みたいのを作ってくれるのが居酒屋でない、バーですから、レシピをメモして行って頼んでみてください。むずかしい材料はないですし、某国での飲んだ時の印象なんかやりとりをし合って飲むのもいいと思いますよ。
(レシピ違う場合もありますがそれはそれで)
どっちみち、早い時間帯で店が混んでない時がゆったりしていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカンドリームの情報、ありがとうございます。そう、たしかコーヒー風味で、お酒の匂いの強いカクテルでした。なにせ15年くらい前に飲んだので、記憶もあやふやでした。レシピはとてもうれしいです。今度ぜひ頼んでみます。そのためのバーですものね。お店に行くのがとても楽しみになってきました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/11 22:42

オールドファッション・カクテルはいかがでしょう?


ホテルのバーで働いていた頃、40歳前後の素敵な女性が注文なさって
とてもいい雰囲気を醸していた事が30年経った今でも忘れられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オールドファッション・カクテルですか?角砂糖とレモンを直接舌にのせて一気にあおっておられる男性を見たことがあります。何のカクテル!?と羨望のまなざしで見た記憶があります。上級編ですね。チビチビ飲みながらたまにレモンに手をだしたりすると絵になりそうです。
参考にさせていただきます。回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/12 13:00

賛否両論かとは思いますが、ダーティマティーニを2杯目に頼むのが好きです。

2杯目頼む時に「ダーティにして」って頼みます。

前の方もおっしゃってましたが、カクテルの名前の由来を知るとさらに楽しめると思います。余談ですが、ロックを頼んでバーテンダーが氷を丸く削る姿を見るのも、私の楽しみの1つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダーティマティーニですか!初めて聞きます。カクテルって本当に多くのレシピがあるのですね。カクテルの由来も物語も全然知らないので、本で予習してから店に行こうかな、という気になってきました。わたしもバーテンダーさんの美しい所作をみているのが好きです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/13 01:24

ご質問への答えでは有りませんで申し訳ないですが一言。



カクテルを大別するとロングドリンクとショートドリンクに分かれます。単純にゆっくり飲むか短時間で飲むかを意味します。
居酒屋などでカクテルと言っているものはほとんどがロングカクテルの範疇で、簡単に言えば酎ハイの兄弟です。

本来の正統派なバーで飲むカクテルはショートカクテルを言います。
もちろんロングも有りますが、昔は余りお酒を飲まない連れの女性の方向きのものとしての扱いがロングカクテルでした。

しかし昨今は居酒屋文化の浸透で「ロングがカクテルだ」として広まったので立場が逆転しかねない状況です。
正統派バーで男がロングをカクテルなんて言って飲んでいたら、ぶっ飛ばしてやりたい思いです。笑

前段が長くなってしまいましたが一言。
バーでカクテル(当然ショートですよ)を飲むときは、5分以内に飲みきってください。これがカクテルの飲み方です。

ご質問の「手の込んだ、バーテンダーが一目置いてしまうカクテル」なんかはありません。
逆にカクテルをチビチビ舐めているような客は、飲み方知らない田舎モン、さっさと帰れよと内心馬鹿にします。

さて、定番として始めはオーソドックスな古典的カクテルを試すと良いかもしれません。
マティーニ、サイドカー、マンハッタン、アレキサンダー、ソルティードッグ 、ダイキリ、マルガリータ、雪国、ニコラシカ、ここら辺りでしょうかね。
長々余計な事書いてスミマセンでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ショートカクテルが正統派なのですね。たしかに居酒屋はロングばかりですね。バーで頼むときのよい基準になりそうです。
ショートカクテルを短時間で飲むことは、お酒とそれを作ってくれたバーテンダーさんに敬意を払うことにもなりますね。心に留めておきます。
カクテルのことは何一つ分からなくて…。そう、定番のカクテルの名前を知りたかったのです!マンハッタン、ダイキリ…のあたりはまだ飲んでいないので今度試してみます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/13 11:58

さて、今夜も開いてましたね。

このお店・・じゃなかった質問。
だいぶ、バー好きカクテル通が集まってきましたね。

さて、それではまだでていない話題を少し。

ロングカクテルでもなかなかと思うものがありますよ。
シンガポールスリングのようなトロピカルカクテルは夏場にはかかせない
ですし、テキーラサンラライズも見た目の色合いが楽しい。

そこまで来ると話はプースカフェですね。
エンジェル・キッス レインボーなど名前は知っていても
眺めるカクテルのようで頼むのは気が引ける
材料も必ずしもあるとは限らないので、今日は飲もうなんて
思いついて頼んでも、すみません○○を切らしてまして・・とか
言われそう。
実は、プースカフェ きれい上から順に飲むのも難しそう。

さて、注文されてバーテンダーがあわてるのはプースカフェもあることながら
アイリッシュコーヒー
だって珈琲入れなくちゃいけないわけで、でも不思議とちゃんと
コーヒー豆の粉がどこからともなく出てきて、アイリッシュウィスキーも
ちゃんと御自慢のものを注いでくれます。カルバドスべーすだとノルマンディーコーヒー
アクアビットにするとノルディックコーヒーというのは教科書に書いてありました。

1989年頃ニューヨークに行ったら向こうの友人がこれが流行っていると
進めてくれたのがロングアイランドアイスティー
こちらは紅茶は全くつかわずにジンとウォッカとラムとテキーラにホワイトキュラソー
とレモンジュースとコーラというほぼごちゃ混ぜのレシピだがこれが
香りといい味といいなんとなくアイスティーに似ていて口当たりがいいので
ぐいぐい飲んで酔いが回る。油断のならないカクテル。

さて、ロングカクテルにかかせないのがコリンズクラス
バーではグラスを見る楽しみもあるのだが、私はこの何の変哲もない
無愛想なコリンズグラスがすきだ。
前出のフレンチ75は大砲の名前だそうで、コリンズグラスがないと
大砲らしくならない。
ジンとレモンジュースとシュガーシロップをシェイクしてシャンパンで割る
これがバーボンだとフレンチ95、ブランデーだとフレンチ125
ついついほかのも飲みたくなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にカクテルの世界は奥が深いですね。
アイリッシュコーヒーは一時期ハマって何度となくオーダーしてました。アイリッシュウイスキーがないので別ので代用していい?と言われたこともあります(^^;)カクテルひとつひとつにストーリーがあって興味深いですね。
コリンズグラスというのもポイントなのですね。今度フレンチ75を頼んでコリンズグラスで出してくれるか見てみます(笑)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/14 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!