プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
 この間友達と話題になったのですが、皆様の初めて買ったCD(レコード)は何ですか?親に買ってもらったのではなく、自分のお小遣いなどで買ったものです。邦楽、洋楽、クラシック、ジャズ、演歌などなどジャンルは問いませんし、シングル、アルバムどちらでも結構です。
 ちなみに私はシングルはチャーリー・セクストンというアメリカのギタリストの来日記念盤を何故か買いました。当時チャリ坊と言われてアイドルっぽかったですし、デビッド・ボウイとかBOWYの誰かとも共演した記憶もあります。今検索してみたら活動してました(インターネットってすごいですね)!しかも老けてました(^_^;)。
http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/A … 
 アルバムはカルチャークラブのベスト盤でした。当時名前にボーイって付いているのに本気で「キレイな女の人だな~」と思ってました。逮捕されて男と分かってちょっとショックでした。しかも太って道を掃除したりしてもっとショックです(^_^;)。
 長くなりましたが皆様の思い出の品をお待ちしておりますm(__)m。

A 回答 (16件中1~10件)

『ノックは3回』(Knock Three Times)です。

後に『幸せの黄色いリボン』でブレイクしたアメリカのポップスグループ、
ドーン(Dawn ,Dawn featuring Tony Orlando)の曲ですね。

当時の私は、小学5年の年端も行かぬ小僧で、小鳥(カナリア、文鳥等)に興味があり、
学校が終わると近所のデパート内のペットショップ(小鳥専門)へ度々出かけていました。

この小鳥屋のすぐ隣に、ちっぽけなレコード売り場がありまして、
子供心にも綺麗だなと思える17、8歳位の売り子のお姉さんが、
一人でそこを仕切っていました。

小鳥を見に、このデパートへ通う毎日でしたが、レコード売り場からは
いつも彼女のかける『ノックは3回』が聴こえて来ました。
どうやらこの曲は、憧れのあのお姉さんの「お気に入り」らしく、
私は、そのレコードがとても欲しくなりました。

小学生のガキに洋楽が分かろうはずもないですが、そんな訳で
彼女が繰り返しかけて、すり減っていたに違いないEP盤『ノックは3回』を、
当時、400円也で嬉々として購入した記憶があります(笑)

でも、このレコードを手に入れ嬉しかった一方で、複雑な心境にもなりました。
私がこれを買ったばっかりに、彼女は明日から売り場で、
大好きなこの曲を、もう二度と聴くことは出来ないのですから……。

今思えば、私には妹が一人いたものの、やはり年上の甘えられる「お姉ちゃん」
と呼べるような人が欲しかったのではないかと…(^^)
件のレコードは、40年近くを経た今でも、わが家のリスニングルームの片隅に
ひっそりと眠っています。
    • 0
この回答へのお礼

まるで一編の小説を読むような感じで拝読しました。とても切なくて可愛い思い出ですね(^o^)。早速視聴してみようと探しました。なんか陽気な美人な女の人に挟まれたメチャクチャ楽しそうな髭のオジサンが出てきました^m^。「ノックは3回」の方は知りませんでしたが、「幸せの黄色いリボン」は知ってました!映画「幸せの黄色いハンカチ」(ドラマの方だったかもしれません)で使われましたね。あのロードムービーと馬車のリズムのような曲調と合っていると思います。
 レコードがひっそりと眠っている所がまた良いですね。美しい思い出としてレコードもひっそりと時を紡いでいる事だと思います。
 ご回答ありがとうございましたm(__)m。

多分餓狼伝説3かKOF94のどっちかのサントラかも。

• 0
この回答へのお礼

どちらも存じ上げなかったので調べてみました。餓狼伝説はなかなか男前のアニメが展開されているようです。ウィキで見てみたら両方共ゲームのようですね。門外漢なんで全く分からないのですが、こうして調べると色々分かって面白いです。

「あの素晴らしい愛をもう一度」加藤和彦・北山修

です。そうあの教科書にも載っている超有名な曲です。
中1の時シングルレコードを買いました。(今は50歳です)

教科書に載るって聞いた時はちょっと複雑でした。

なぜか北山修さんが好きでしたので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

私も教科書で覚えた世代です。教科書に載る割には「命かけてと誓った~」という結構激しい歌だなと思ったら、ポップスという事でビックリしました。教科書はクラシックか山田耕作とか滝廉太郎みたいな歌しか載らないと思っていたので。今はSMAPとか載っているみたいなので、せっかく歌謡曲以外にも良い歌が沢山あるのに、馴染みばっかり載せるのはどうかと思います。
 北山修さん調べてみたら名曲いっぱい出してらっしゃいますね。

たぶん「ナムコ・ビデオ・ゲーム・ミュージック」です。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8A%E3%83%A0%E3%82 …

今聞いても名曲だと思える。
    • 0
この回答へのお礼

私はゲームを全くやった事のない、天然記念物のような人間ですので門外漢なんですが、アマゾンのサイトを見ると結構高値が付いていますね。ゲームの音楽を聴いていたら頭で蘇ってきませんか?何か楽しそうです。

シングルは、ピンキーとキラーズ「恋の季節」

小学生の頃で、当時のテレビ番組は、20時台は毎日どこかの局が歌謡番組を放送していたほどの、歌謡曲が最も活気のあった時期で、この曲をきっかけに、歌謡曲にはまりこんで行きました。
 テレビのスピーカーの前にマイクを置いて歌謡番組をよく録音していた頃です。
 アルバムでは、中学生のとき、友達に奨められて買った、サイモン&ガーファンクルのベスト盤
 73年頃、CBSソニーが「PACK 20」というシリーズで、自社専属の主要アーティストのヒット曲を20曲収録したアルバムで、
中学生になると、歌謡曲(邦楽)に飽きが来て、学校で英語を教わるようになることもあり、洋楽に関心を持つようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

ピンキーとキラーズの今陽子さんは今でもキレイで歌が上手いですね~。この間ドキュメンタリーで拝見しました。寝る間もないぐらい忙しかったようですので、毎日放送されていたのが想像できます。
 確かさくらももこさんのエッセイで直接録音していた苦労話が載っていました(レコードからカセットだったかもしれません)。私は何故か知らないですがラジオを録音する時も喋ったらダメだと息を詰めていた事があります(^_^;)。
 サイモン&ガーファンクルですか。こちらも堂々と話題にできるアーティストですね。今でもキレイな歌声を聴くと古びない良い曲だなと思います。

こんにちは。

もちろん(?)クラシックです♪

☆イーゴル・マルケヴィッチ指揮/フィルハーモニア管弦楽団
    ストラヴィンスキー バレエ音楽「春の祭典」

世の中には「春の祭典」っていうスゴイ音楽があるらしいというウワサをどこからか聞きつけて買いました。ギリギリ(?)LPレコード時代のことです。
その頃私は中学生吹奏楽部員で,クラシック音楽ファンとは言えないものの,合奏の音楽って面白いな~,と思ってましたし,こういう曲を聴く自分がオトナっぽいというか,オレって周りとは一味違うぜ!というか,たぶんそんなことも考えて悦に入っていたのでしょう,きっと。
イヤな子ですね~(汗)

聴いてみて,意外とマトモだ,と思ったのを覚えています(吹奏楽ってゲンダイオンガクな曲も意外と多くてそういうのもちょくちょく聴いていたので,もっとえげつないのを想像してました^^;)
#やっぱりイヤな子(>_<)

---
当時はこんな企画モノではありませんでしたけれども,一応収録CD紹介させていただきます。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2612688
買った時は指揮者やオーケストラのことなどなにも知らなかったんですが,この曲の録音としては名録音のうちだったようで,私のヤマ勘も捨てたもんじゃないと今にして思っております(笑)

*ストラヴィンスキー苦手な方でも,「プルチネルラ」ならいけるんじゃないでしょうか?♪
    • 0
この回答へのお礼

Ta595様は絶対クラシックだと確信しておりました^m^。でもやはりツウの方は最初のレコードもツウですね。中学生でストラヴィンスキーですか!ちなみに確か私も初めて買ったクラシック音楽は奇遇にもバレエ音楽だったんですが、チャイコフスキーの「白鳥の湖」と「胡桃割り人形」と「眠りの森の美女」の良い所取りみたいな感じのCDで、バレエを見にいった時に売店で買いました。中3ぐらいだったと思います。
 ストラヴィンスキーの春の祭典は初演された時、あまりにも斬新だったのですごい騒ぎになったと聴いた事がありますが、当たっているでしょうか。私は音楽もバレエもガッチリ古典派が好きなので、見た事がないんですが音楽はN響アワーとかで聴いた事があります。春の祭典というより太陽の祭典のような感じで、これは皆ビックリしただろうな~と思いました。私もビックリしました(^_^;)。
 「プルチネルラ」試聴してみました。本当ですね!あんまり抵抗感がなかったです。これならラフマニノフ以外で初の20世紀の音楽家のCDになりそうです。とりあえず購入リストに入れました。
 長文失礼しました。ご回答ありがとうございましたm(__)m。

ORANGE RANGEの「キズナ」ですね。

僕が中1の時です。
結構最近ですいません・・・
    • 0
この回答へのお礼

お若い方でしょうか?中1で初めてCDを買うぐらいが大体平均的な感じでしょうか。今はダウンロードしたりできるので、CDを買わなくなってくるかもしれませんね。
>結構最近ですいません・・・
 いえいえ古いのが偉いわけではありませんので。ご回答ありがとうございましたm(__)m。

沢田研二「危険な二人」

買ってきて家人に、「ませてる」と言われました。

No3さん You Know My Name のA面は通常 Let It Be のはずです。
You Know My Name をつまらないといったお友達・・・。
よくわかってませんね。
You Know My Name は名曲です。(私の中では)
    • 0
この回答へのお礼

ジュリーは子供の私でもセクシーな感じがして、ドキドキしました。ウィスキーの小瓶をコートにかくして、歌の合間にプッーってやったり(ちなみに子どもの間で流行りました)、すごく派手な軍服みたいなので現れたりしましたが、色気があったので全部OKみたいな感じでした。ませてますかね~、年代は微妙に違いますが子どもに人気があったのは西城秀樹の方でしょうか、ジュリーにカレーのCMは似合いませんので。
 「You Know My Name 」は試聴サイトがありましたので、聴いてみました。良い曲ですよ!もしかしたら歌詞が少ないのをツマラナイといったのかもしれません。でも私は良い曲だと思いました。

“北国行きで”朱里エイコだったよーな・・・。

シッブー
    • 0
この回答へのお礼

朱里エイコさんって数年前にお亡くなりになった方ですよね。「あの人は今」みたいな番組で見た事があります。何かすごく存在感のある感じでした。今昔のレコードの表紙を見てみたら、何か洋風な顔立ちで、キレイな方だったんだな~と思いました。

小学生の時に買った、南沙織のデビューシングル「17才」です。

セカンドシングル「潮風のメロディー」、その後の「ともだち」も買いました。
とにかく彼女のことが大好きで憧れました。(当方女です)
あぁ、年齢非公開なのに歳がばれそう…
    • 0
この回答へのお礼

「17才」は聴いた事あります。今確認の為に視聴してみたら超ミニスカートで歌ってました!美人で、スタイルも良くて、歌も上手いので憧れるのも当然ですね(^o^)。この方確か篠山紀信さんと結婚されませんでしたか?この間さんまのテレビ番組に息子さんが出ているのを見ました。目がちょっと似ている感じですね。
 確かに初めて買ったCDで大体の齢が分かりますね。ここだけの秘密にしましょう^m^。