アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 娘が今年大学に入学し一人暮らしを始めました。家計も負担が増え経済的に苦しくなるので、日本学生支援機構の第2種奨学金を申し込もうと考えています。申込みに当たっては、「奨学金を希望するに至った家庭事情」を記入する欄がありますが、その書き方で迷っています。
 私ども夫婦は共働きで一定の収入はあるものの、生活が苦しい最大の理由は多額の住宅ローンが残っており、これが家計を圧迫しているためです。
 ところが、「ローンは『それだけ支払い能力があり余裕がある』と見なされるので、理由として書かない方が無難」という意見をこのサイトで見かけました。確かにローンが組めるのはそれだけの返済能力があるからというのは理解できますが、返済が終わるまでの間の生活が苦しいのは紛れもない事実で、奨学金を申し込む理由としては十分成り立つと思うのですが、それでも書かない方が無難なのでしょうか。

A 回答 (4件)

 収入について、正直に申告することを前提で記入します。



 正直にローンのことを記入するのが良いと思います。質問文にあるとおりで、立派な理由ですから。もっとも、そのことが選考で考慮されるとは考えにくいです。膨大な申込者からの選考ですから、筋が通っていることの確認のみで、それ以上には考慮は難しいでしょう。

参考URL:http://www.jasso.go.jp/saiyou/daigaku.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
何分はじめての申込みで経験がなく、大学内での審査もあるように聞いたので、心配になって質問させていただきました。
「筋が通っていることの確認のみ」に使われるとすれば、そんなに心配することもなさそうですね。

お礼日時:2008/04/13 06:24

収入等についてはそのまま記入してください。



あくまで申請者は娘さんです。
理由は何でも良いのです。
『親に反対されていて支援してもらえない』
『ローンの返済等で余裕が無いと言われた』
『親に負担をかけず、自分で何とかしなければならない』
よほどのことがない限り通りますよ。

第二種奨学金ですと卒業した後に利子がつき始めますけど、第一種では足りませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
何分はじめての申込みで経験がなく、大学内での審査もあるように聞いたので、心配になって質問させていただきました。
「理由は何でも良い」とすれば、そんなに心配することもなさそうですね。

お礼日時:2008/04/13 06:27

第一種だと、その理由ならとおりにくいかもしれませんが、第二種なら大丈夫だと思いますよ。



私は何年も奨学金や授業料免除を申請していますが、家庭事情の記入欄ってあんまり目を通していないだろうなぁ、が正直な感想です。
みっちりかいてもほんの数行でも、つねに審査を通過しています。

そんなに詳しく書いていなくても、収入とローンで厳しい、ということが書いてあればいいと思います。

どうせなら、第一種と第二種を同時に申請してみてはどうですか?
万が一第一種が通れば、利子がありませんし…。
たしか「同時に申請して、第一種が通れば第二種は辞退する」という申し込み形態があったと思います。

参考になれば幸いです☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
何分はじめての申込みで経験がなく、大学内での審査もあるように聞いたので、心配になって質問させていただきました。
そんなに心配することもなさそうですね。とても参考になりました。

お礼日時:2008/04/13 06:29

今は兄弟二人の4人家族で、年収1千万円以上でも、第一種の奨学金


を借りれます
まして、自宅外通学となると相当な年収でも借りることが
出来ます
特別な理由は要らないと思います
ありのまま書かれたらどうでしょうか

私は母子家庭に育ち、何とか人並みの生活をしたいと思い
やっと年収1千万円を超えることが出来ました
でも、子供が3人いるために、奨学金審査は軽くパスできそうです
年収1千万と言えば中の上くらいかなと思っていましたが
実際は、中の下か下の上くらいだとわかりショックを受けました
ぼやきを書いてしまいました、お許し下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> 今は兄弟二人の4人家族で、年収1千万円以上でも、第一種の奨学金
> を借りれます
> 年収1千万と言えば中の上くらいかなと思っていましたが
> 実際は、中の下か下の上くらいだとわかりショックを受けました
思ってもみなかったことで、参考になりました。
貴重なご経験を教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/13 06:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!