アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理系学部3年です。
日本学生支援機構の無利子奨学金を受けたいと
考えているのですが、担当教官の面接があります。
こういうときになにを聞かれるのでしょうか?
親の経済状況やなぜ資金が要るのか?ということ
だけでしょうか?

また、アルバイトで稼いだ資金+奨学金
が普通のパターンなのでしょうか?
3月まで2年間同じところでバイトをしていましたが、
学校が忙しくなり辞めました。

有利子なら比較的楽に受けられるらしいですが、
無利子となると全く情報がありません。
ちなみに無利子採用条件は満たしています。

面接アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

学部のころから現在(大学院)まで日本学生支援機構の無利子奨学金を受け続けています(今年で9年目、学種が変わるごとに新規申し込みしました)。

大学によっては書類選考のみで面接すらなかったりします(私の大学がそうです)。何を聞かれるかというのも大学によって違ってくるのではないのでしょうか?

家計に関しては親の収入に関する書類を提出しただけで、本人のアルバイト収入は提出を求められませんでした。ですからアルバイトをしているかどうかというのはそこまで選考に関わるものではないと思います。

奨学金のガイダンスで受けた説明によると、第一種を受けられる人数には限りがあるため、成績、家計、学習意欲、なぜ奨学金が必要なのか等を考慮して選考されるそうです。

収入と成績については書類で出してしまうので、それについて聞くのであればわざわざ面接はしないと思います。なので、面接の目的としては学習意欲や人物という点になると思います。そのあたりをちゃんと受け答えできるように準備すればよいのではないでしょうか?

同じ成績で同じ家計の人がいた場合、やはり人物評価で差がつくと思いますので…
    • 0
この回答へのお礼

親の収入と成績が主な選考基準だと思いますが、私の学校では面接があります。回答者様もおっしゃられてる通り、人物評価なんでしょうね・・・アルバイトが関係しないということ、参考になりました。ありがとうございました。

私は、教育学部2年です。

日本学生支援機構の無利子奨学金をもらっていますが、面接では、書類に書いていったことを確認されるだけでした。
 今も、バイトはしていないんですが、もらえましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

バイトはあまり関係しないようですね。回答ありがとうございました。