アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この時期、
森や、街中の緑のあるところを歩いていると、
ある特有の植物の匂いがあって、気になり、
質問させて頂きます。

うまく表現できているかどうかはわかりませんが…。

カップラーメンの醤油味のような匂い
醤油とダシを組み合わせたような匂い

です。

何か、お心当たりのある方、
よろしくお願いいたします。

ちなみに、
どこかの民家からの匂いではありません。

A 回答 (4件)

気になるような匂いでしたら、木か草か、花の色、形、匂いがキツイか、かすかに匂うか、群生しているか、ぱらぱら咲いているかなど、もう少し詳しく書いてください。


今かなり匂うのは、黄色い花が群生して、結構匂ってきますのが、
「セイヨウカラシナ」です。河原の土手などに良く咲いています。

http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/plantsdic/angios …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

セイヨウカラシナですか。
今度詳しく調べてみようと思います。

お礼日時:2008/04/18 19:47

カップラーメンの醤油を久しく食べていないのでちょっと想像できなかったのですが、脂っこいような匂い(アーモンド臭とかいわれてますが)だと「クサギ」という低木でしょうか。

林縁を好むのですが草原などでも見かけます。

葱っぽいような匂いならば「ハナニラ」や「ノビル」でしょうか。こちらは空地のような草原などを好む球根を作る植物で草丈も10センチくらいです。ハナニラは星型の白い花をつけます。

どのあたりの地域でどんな環境の(杉林とか大きい公園とかの)森や草原か分ると回答しやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

クサギですか。
初めて聞く名前です。
今度調べてみたいと思います。

匂いがするのは、比較的大きな森、
森とは言わないまでも、
木から単品でする匂いではないですね。

これは、地域には関係なく
嗅ぐことの出来る匂いでした。

お礼日時:2008/04/18 19:46

匂いから思いつくのは温度が上がってきたので色んな有機物が分解された時の臭いのようですが


植物だとするとどのような植物なのか特徴を書いていただかないとラーメン汁のような臭いの植物に心当たりがありません
かなりひどい臭いの植物だとすると「ドクダミ」がありますが触らなければ臭いはほとんどしません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドクダミの匂いは私にもわかりますが、
あの匂いではないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/18 19:44

草いきれじゃないですかね。



植物の名前じゃなく、もわぁとしたにおいにおそわれるあれでしょ。

植物の新芽が発芽成長するとき、水分を多分に含んでるため
それが日照や気温上昇で一斉に蒸発するので
そんなにおいになるのです。
(それが醤油系のにおいかな?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、
そういう匂いかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/18 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!