アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テクノポップでお勧め曲を教えて下さい。

最近、Perfumeの"シークレットシークレット"という曲を耳にしてからテクノポップというジャンルに興味を持ち始めています。今までHipHopやRBのジャンルの曲が好きになるのが多かったのですが、テクノも前から聞いてみたいなぁと思っていました。

テクノポップ初心者の私としては、まずは過去の大ヒット曲、定番の曲を聞いてみたいなぁって思ってます。あっ、あとボコーダーが使われている曲とかも知りたいです。
新旧、洋楽、邦楽は問いません。

A 回答 (7件)

ヒットという観点で、他の方が書いていないものを挙げてみます。

テクノポップからエレポップ(死語?)にかけての古いものばかりですみません。企画モノっぽいのも入れています。

日本
ジェニーはご機嫌ななめ / ジューシー・フルーツ:近田春夫作曲プロデュース。Perfumeがカバー。
ハイスクールララバイ / イモ欽トリオ):細野晴臣作曲。
"売れた曲"で言うと王道ではYMOぐらいですね。

海外
愛の残り火 Don't You Want Me / Human League
彼女はサイエンス She Blinded Me with Science / Thomas Dolby
カーズ Cars / Gary Newman
その他、Depeche Mode、Heaven 17があります。
Pop寄りではHoward JonesやCars(こっちはグループ名)も売れました。
    • good
    • 0

お勧めアルバム


Y.M.O.  Solid State Survivor / Public Pressure
B.G.M / Technodelic
細野晴臣 F.O.E.
坂本龍一 1000のナイフ / War Head
高橋幸宏 音楽殺人

辺りは導入部としてとても刺激的です。

日本のテクノ音楽の草分けといったら
細野晴臣氏を避けては通れないです。
(偏ってる?)

>定番
Y.M.O.全部

その中でも
Rydeen
Technopolis
Behind The Mask
1000Knivef
・・・・その他

>ヴォコーダ
Behind the mask
Technopolis
War Head
    • good
    • 0

シンセやテクノを一般的にしたのは、西ドイツのクラフト


ワークと日本のYMOでしょう。
YMOは海外で先に売れて逆輸入みたいにして日本に入って
来たそうです。昔の有名な歌番組の海外チャートでよく
上位に入っていたそうで。
彼らの作った記録、こないだ見たのですが(当時はタイア
ップ商法がないといっていい時代)、79年の【ソリッド・
ステイト・サバイバー】【イエロー・マジック・オーケスト
ラ】、80年リリースの【増殖】、【パブリック・プレッシ
ャー】などが非常にヒットしたアルバムで、内3枚がチャート
1位でした。メンバーも海外ミュージシャンと交流深く、特に
坂本龍一は87年の名画【ラスト・エンペラー】でアカデミー賞
受賞、88年には向こうのVirginと契約、世界の坂本となってい
るのはご存知でしょう。(83年上映された大島渚監督、デビッ
ド・ボウイ、ビートたけし主演の映画【戦場のメリー・クリスマ
ス】では俳優出演も)
YMOは83年末(だったと思う)に一旦解散しましたが、その後、
2度位?散発的に再結成しているみたいです。
あとはP-Modelもお薦めです。
    • good
    • 1

Perfumeのプロデュースをしている中田ヤスタカさんは、自身で


Capsule、Contemodeとして、また、MEG等をプロデュースして活躍
されています。それぞれの楽曲でもボコーダーは使われていますよ!
    • good
    • 0

国内なら


P-MODEL、ヒカシュー、プラスチックスが80年代にスマッシュヒットしました。

洋楽ならやはりドイツのクラフトワークでしょうか。
すこしポップス系ですがMの“PopMuzik”とか。(この曲は現在何かのTVCMに使われてますね。思い出せないけど)
    • good
    • 0

クラフトワークの「アウトバーン」、「ロボット」、「ツール・ド・フランス」なんかが超定番です。


「電卓」という曲には日本語の詩があるので日本では有名です。
国内ではマニアックな分野なので定番といえるものはほとんどないです。
YMOの「ライディーン」くらいでしょうか。

そんな過去のものを聞くのもいいですが、
今はPerfumeがとにかくアツいです。
過去のものを聞く金があるなら「GAME」を観賞用・保存用・布教用に3枚買うべきです。
    • good
    • 0

こんにちは


過去の大ヒット曲、定番と言えばかなりポップス寄りですが下記あたりですね。↓(試聴)

YMO「君に、胸キュン。」
http://www.hmv.co.jp/product/detail/436891

電気グルーヴ「Shangri-La」
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1473510

Daft Punk「One More Time」
http://www.hmv.co.jp/product/detail/591450

ご参考まで。

参考URL:http://www.emimusic.jp/daftpunk/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!