アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様こんにちわ!
私事での相談です、
まったく恥ずかしいかぎりですが・・・・・・
私は義歯を入れております、今日昼食を取っていておかしいなぁと思っていたのですが、
自宅に帰りウガイをする為義歯を外したところ
引っ掛ける金具5mm程度が折れていました。
つまり昼食の時、物と一緒に飲み込んでしまったようです。
どこかに刺さった場合は痛いと考えますが
今のところ痛みは感じません・・・・・
明日にでも外科?等にかかったのが
いいでしょうか?

A 回答 (2件)

5mm程度ものであれば通常は便と一緒に排出されると思いますが、クラスプの形状としては針金のような細いものですから、どこかに引っかかるということも皆無ではありません。

実際、憩室に引っかかって排出まで相当の時間を要したものや、憩室炎を発症して手術が必要になったという症例もあるにはあります。

おそらく心配されるようなことは起きないとはおもうものの、断言はできませんしどうしても心配であるならば、歯科医もしくは消化器内科などで事情をお話してみてください。

確実性を求めるならば、X線写真を撮れば消化器内に残ってるかどうかすぐわかりますし、写らなくなるまで(=排出された)定期的に撮影すれば確実です。そこまで必要かといわれると今回のものであれば小さいため、う~んというところですが。
    • 0

内蔵には、痛みを感じる神経はありません。

5ミリ程度の小さなものなら、そのまま、2から3日で、便と一緒に出てきます。まず、心配無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

Hamidaさんありがとうございます、
2,3日様子みます。