アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
吹奏楽部で中学2年でバリトンサックスを吹いています。
1年の秋まではアルトとテナーを吹き去年の秋から吹いて半年なのですが、先生に、「テナーと音が変わらない」と言われがっかりされてしまいました。家で、毎日腹筋や背筋を50回ずつして、楽器を持つのに力がいるので、腕立てを30回し、バリトンを吹いてる人の音を聞いてイメージしロングトーンをしているのですが、なかなか上達がないとよゆうか、なにがいけないんだろうとおもってしまいます。これを、繰り返していけば上達しますか?付け足したほうがよいところを教えてください!。あとしては、いけないことも教えてください。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

とりあえず、

・楽器のメーカーと型番
・マウスピースのメーカーと型番
があった方がいいかもですね。補足をお願いします。

あと、先生の「テナーと音が変わらない」というコメントが、何を意味しているのかが謎です。
先生がどのような音を望んでいるのか、わかりますか?

>あとしては、いけないことも教えてください。
バリトンサックスは、首にかなりの負荷がかかります。
できる限り姿勢に気を配り、絶対に猫背にならないように!!
さもないと首の骨をいためます。
(そのせいで、整骨院に通うはめになった子もいます。ホントの話)

立って吹く場合は、比較的猫背になりにくいですね。
座って吹く時は、椅子の高さやストラップの長さで調整して下さい。
ロングトーンをする時は、鏡に上半身をうつしながら行うとよいと思います。
(姿勢がわかればいいので、ガラスにうつしてもいいです)

この回答への補足

補足します。
メーカーは先生に聞いたのですが、いろいろ書いてある説明書きがないらしくわかりません。たぶん本体に彫ってあるマークはチャーリーって書いてあると思います。
型番は説明書きに書いてあると思うのですがわかりません。(せっかく教えてくれるのにすいません申し訳ありません)
>先生に「テナーと音が変わらない」といわれたの補足です
しっかりしていて、深みのある音がほしいと毎回いわれています。
厚がましいおねがいですがもう一つ質問します。
初めに吹いたときからなのですが、コルクとマウスピースの間からつばが出てくるのですが、どうしたら防ぐことができますか。グリスをぬってみたりしたんですがあまり効果がありません・・
初めというのは経験もですが最近買ったばかりです。(半年前)

• 0

補足拝見しました。

ありがとうございます。
マウスピースのメーカーと型番、リードのメーカーと番号もわかりませんか?
チャーリー…ちょっと聞いたことないですね。
先生に聞いたということは、学校の楽器でしょうか。
それでしたら、備品として登録されているでしょうから、学校の台帳にメーカーや型番を普通は記載すると思うのですが…

>コルクとマウスピースの間からつばが出てくるのですが、どうしたら防ぐことができますか。
コルクとマウスピースの間に、隙間があるのでしょう。
ネックとマウスピースを楽器屋さんに持っていって、貼り替えてもらって下さい。
店にもよりますが、3000円以下くらいだと思います。
(事前に電話で「バリサクのネックのコルクの貼り替えなんですが、いくらですか」と聞けば、値段を教えてくれます)
またちょっと大変ですが、その時楽器ごと持っていけば、おそらくメーカーや型番もわかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もういちど詳しく聞いてみるとこにします。^^