プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、今年の8月末に車検がくる車に乗っています。
下取りはせず、オークションで売れればいいなと思っています。この売却で得たお金はまったくあてにしていません。予算にも入っていませんし、仮に売れて値段がついても数万円だと自覚しています。

前置きが長くなり申し訳ありません。
車はクラウンロイヤルサルーンの12年から14年式で走行距離は7万キロ前半くらいまでで、贅沢ですがナビゲーションだけは必須で探しています。
乗り出し価格、予算は150万以内に収めたいと思っています。

数日前オートバックスの店舗へ行き全国の業者ネットオークション販売の画面を見せてもらい車自体はありそうでした。

今日改めてトヨタのユーカーセンター(トヨタの下取り車のみを販売している中古車店)へ行き、住まいの周辺の系列店の在庫を見せてもらいましたが先日のオークション相場とは30万くらいの開きがありました。

今の車がオークションで購入したのですが、やはり、写真とは違い傷やドアの閉まり具合など、パソコン画面で見て想像した車とはかなりかけ離れていました。しかし、日本車(日産)でしたのでタイヤとオイル交換以外では特に不具合はなく傷の程度にだけ後悔している次第です。

私の年間走行は約6000キロで、車が10万キロまたは不具合、修理の頻度を目安に次に乗り換えたいと思っています。

古臭い人間と思われるかもしれませんが、いつかはクラウンをと思っていました。

関西圏で大きな中古車センターやアフターサービスのよい店など知っていましたら教えてください。また、ネットで購入した方で失敗談、成功談などありましたら教えてください。

長文を読んでいただきありがとうございます。
ご回答いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#3です。


お礼ありがとうございました。

クラウンは「黒」「パールホワイト」が一番人気ですね。
それだけでも車体価格で10万円ぐらいの差が出るみたいです。
人それぞれですが、白一色(パール系)よりもツートン色の方が長く乗るには
飽きが来ない色だと、前に新車を買うときに営業さんが言ってましたが、
我が家のクラウンもツートンで新車から18年経過してますが、未だに
飽きの来ない色だと思ってます。

車体色は重要な要素ですが、もし17系クラウンに乗りたいのであれば
色の指定を外すと、例えばシルバーとかなら予算内で購入できるかも
しれませんね。
    • good
    • 1

こんにちは。


実家が中古のクラウン&新車クラウンと乗り継いできてます。
12年~14年型であれば17系前期モデルですね。
走行距離は7万キロ前半くらいまでであれば、玉数が多いと思いますが
ナビ付きとなるとターゲットが狭くなってしまいます。
もう3代前となっているので、中古でも安くなってはきましたが、この
形は逆にゼロクラウン嫌いな人には人気なので、思ったより相場が下がらない
と聞いたことがあります。
また、乗り出しが150万以内となれば、車体価格が120万円ぐらいになると
思いますので、色や装備を指定してしまうと厳しいかもしれません。

さて、オートバックス(以下AB)の店舗とディーラー系の中古車との
違いですが、やはり高くてもディーラー系の方が良いと思います。
前に変われた中古車での不具合などがあったとき、ABでは整備に不安が
あったりしますし、ディーラー系は一定の品質を保っているものを販売
してるので、この辺で車体への信頼度が違ってきます。

また、中古車を買うときは信頼の置ける販売店で実車を見て決められるのが一番です。
今は業販ネットで仕入れる割合が多くなってますが、高額商品なので
最後は現物をチェックして購入するかどうか決断できるお店で買われる
方が良いですね。
ですので、写真では分からない傷やドアの閉まり具合など、画像で見て
判断してしまうのは怖いものです。

クラウンを選ばれることに古臭い人間とは思いませんよ。
30代後半の私でも「いつかはクラウン」と思っていますし、日本人
好みの味付けされた車であり、トヨタ車の中では最新技術を早い段階で
取り入れる車種ですから。(エアサス・マルチビジョン等)

クラウンという車は、メーカーオプションのナビの装着が高く、販売店
オプションのナビを付けている前オーナーは少ないと思います。
先ずは車体探しの選択を広げるためにも、ナビ無しで探してみて、運良く
ナビ付があったらラッキーと思ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

実車をみて、触ってからの購入がベストとのアドバイス、ありがとうございます。

確かに、120万といえば、私にとっては一大決心のいる買い物です。また、感触が違ったからといって買いかえれるような代物でもありません。多少、予算を増やしてでもトヨタのユーカーセンターで実物を見て決めたいと思います。

昨日、また、ウインドショップに行ってしまいました。カラーでは黒色が高いらしいです。

お礼日時:2008/04/21 21:10

質問が長すぎて言いたいことが良く分かりません。


1.ナビ付きのクラウンが欲しい
2.業者オークションとトヨタでは30万円の差がある
3.オークションで痛い目にあったことがある
4.関西圏でいい店を教えて欲しい
5.ネット購入のメリット、デメリットを知りたい

こんなところでしょうか。
1.については、ナビ付きにこだわらないほうがよいかと。
ナビ付きにこだわって選択肢を狭めるのも損ですよ。
ナビなんて後付でいくらでも買えるんですから。
装備されているナビは古いですし。

2.については、業者オークションで落札しても手数料や諸経費、整備を入れると30万円くらいかかってしまうんじゃないですか?
総支払額ベースで30万円差があるってことなんですか?

4.については、やはりトヨタディーラー系列の中古車屋でしょう。
保証が付くと言うのは大きいです。
高級車ですから不具合があれば出費も大きいです。
安心料と思って30万円高くても買ったほうがよいのでは?

5.については、ネットオークションのことでしょうか?
高級車はメーター巻き戻しをすれば通常よりもかなり高く売れます。
ということは・・・・ 可能性は高いということですよね。
そもそもネットオークションに出品するものって店頭で売れないからってのが多いのでは?

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/carintelligenceagency/e/6e …

この回答への補足

(1)のナビにこだわったのはクラウンの場合、ナビを後付にするとオンダッシュしか方法がなく目障りかと思ったので、また、ソフトを最新にしてくれるオプションフェアーをトヨタ系の店舗で聞いたものですからついつい。

(3)と(5)については最近の中古車屋さんは展示している車を売るのではなく、業者オークションの画面から探してきて数枚の候補を示し、評価点は外装4点内装3.5点で距離5.7万キロの車が予算150万で買えそうですよ。てな具合の販売方法で、紙面だけで購入の判断をしなければならないので皆さんはどのような買い方をしているのかなと思ったしだいです。

色々と言葉足らずで申し訳ありませんでした。
また、ご回答頂きありがとうございました。

補足日時:2008/04/15 16:11
    • good
    • 1

要するにクラウンの中古を買いたいがクラウンという車はどうでしょうか?という質問ですか?


クラウンは最近若者にも人気があるようですが、はっきり言って、オジサン車です。ハンドリングも曖昧で、路面の情報を正確にドライバーに伝えてくれません。逆に、一般のあまり運転が得意じゃないドライバーには、その方が向いています。
人気が高いということは、中古市場でも割高ということです。
60歳くらいになって、飛ばすことにも興味がなくなって、ただゆったり走ればいいという人ならお勧めしますが、運転に楽しさを求める人には向いていません。どんな車でもやはり実際に乗ってみることです。イメージだけで買うと後悔しますよ。実際に、私の知人が外観だけで気に入ってゼロクラウンのアスリートを買いましたが、半年で「飽きた」と違う車に乗り換えました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今は、アルファードのような大きなボックスカーが人気でクラウンはセダンタイプでグロリア、セルシオなどと違い人気薄かと思っていました。

グレードでスポーツタイプのアスリートだけは人気があり高いとトヨタの方に言われ、確かにどれも200万の後半していました。

確かに今更ツートンカラーもいかがなものかと思うし、乗ってもいないのに憧れだけで決めるのも後悔しそうですので頭を冷やします。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/14 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!