アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、地デジ対応液晶テレビ(シャープ)を購入し、地デジ非対応のVHS/DVDレコーダー(パナソニック)と接続し、BSを録画しようと思ったのですが何度やっても録画できません。(アナログ放送は録画できました)
接続は液晶テレビの「デジタル放送録画出力端子」とVHS/DVDレコーダーの外部入力端子(L1)とを接続しました。
録画予約は液晶テレビの予約とVHS/DVDレコーダーの予約をセットし、テレビはつけたままにしていましたが、真っ黒い画面しか映っていません。この方法で何か間違っているのか、配線が足りないのか、メーカーが違うから録画は無理なのか原因がわかりません。
どなたかお分かりになる方教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (6件)

以下を確認してください。

・まず、テレビの取説109ページ、モニター出力(固定)になっているか
・次にテレビにBSを映し、ビデオのチャンネルを外部入力L1に切り替える。
・ビデオの録画ボタンを押し、録画する
・巻き戻して再生してみて、録画されているか

成功したら、機器間の配線はおそらく間違っていないので、録画の仕方です。
このテレビはリモコンで外部機器を制御する機能を持っていないので、ビデオ側は手動で予約します。
・テレビ側は番組表などから普通に録画予約します。
・ビデオ側はフリーセット予約(取説30ページ)を使って、時刻を指定して予約します。このとき予約チャンネルはL1で予約します。

これでうまくいくはずです。
注意点を二つ。
・ビデオの時計はちゃんと合わせないと頭やおしりの録画が切れます。
・番組延長などには自動対応できません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく調べていただきありがとうございました。
無事、録画することができました。

> S映像端子は持っていないのですが、必要なのでしょうか?

S映像は必須では ありません.
より綺麗な画質で映すためのものなので,設定等が合っていれば黄色の映像端子のみで 映るはずです.

型番や接続の詳細が分からない時点であり,S映像か否かの設定が必要になる事例もあるため,音声の有無についての記述がなかったので 書き出しました次第です.
    • 0

> 液晶テレビの「デジタル放送録画出力端子」と

> VHS/DVDレコーダーの外部入力端子(L1)とを接続しました。

市販品や以前使われていたコード類を使用されているかと推察しますが,「映像」が 黄色の端子 か,S映像 という端子かどちらを使用されているかも分かれば記載されたら よろしいかと思います.

この回答への補足

説明不足で申し訳ありません。
映像の端子は黄色い端子です。
S映像端子は持っていないのですが、必要なのでしょうか?

• 0

「アナログ放送は録画出来ました」VHS/DVDレコーダー側のチュナーで録画されたのでは?

地Dは受信されていますか?
地D=BSではありません。
BSデジタル用のパラボラアンテナが無いと受信できません。
質問内容からですと回答のしようがありません。

例)地デジ対応液晶テレビ(シャープ)にて地D・BSデジタル放送を受信しています。
以降質問内容

アクオス側で「予約選択画面」にて「VHSテープ予約」を選択する
「外部自動録画」に対応していない場合
「VHSテープ予約で録画できないときは  等を参照して下さい。
録画予約をしながらTVのCH変更はできません。警告がでます。
    • 0
この回答へのお礼

地D・BSデジタル放送は受信しています。
もう一度取説を読んでみます。
ありがとうございました。

>>地デジ対応液晶テレビ(シャープ)を購入し、地デジ非対応のVHS/DVDレコーダー(パナソニック)と接続し、BSを録画しようと思ったのですが何度やっても録画できません。

(アナログ放送は録画できました)

地上波とBSのアンテナ入力が別々なのはご存知ですよね。
そのレコーダーにBS入力があるのなら、アンテナ入力はまずそちらへ入れ、そこからTVへ繋ぐ事となります。
BS入力がないのであれば、一度TVに入ったBSの信号をレコーダーへ出力しなければなりません。その時には、それぞれでの設定が必要と思われます。
#1さんがいわれている通り、型番などを詳しく記載すると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
レコーダーにはBS入力はないと思いますが、もう一度両方の説明書を読んでみます。

まず取扱説明書の「録画機器のつなぎ方」「録画の仕方」のところは読みましたか? メニューで設定変更が必要な場合がありますよ。

そのうえで質問される場合は、テレビとレコーダーの具体的な型番を書きましょう。ものによって千差万別なので回答しようにもできません。

この回答への補足

液晶テレビはシャープAQUOSのLC-20D30で、VHS/DVDレコーダーはパナソニックのNV-VP31です。
取説でつなぎ方や録画方法も読んで、そのとおりにやってるつもりではいるのですが。。。
メニューの設定変更などはしていないので、もう一度取説を読んでみます。

• 0