電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うちは、建築条件付で土地を購入し、そこのメーカーで家を建てることになりました。 地鎮祭も簡略式でおこない、もうすぐ上棟です。 そのメーカーの営業担当者が言うには、特に式とかをやることはないとのことですが、時間を空けて見にきて欲しいといっています。 その際、大工さん等に何かお渡しした方がいいのでしょうか? 営業の人はジュースとかを差し入れる程度でいいとおっしゃっていましたが、いろいろ調べてみると上棟時には お弁当を差し入れたり、宴をしたり、お土産を渡したり・・とかあって、どうしたら良いか迷っています。 よいアドバイスをお願いします

A 回答 (4件)

私が家を建てた時は、ハウスメーカーではなく、


工務店でしたが、参考までに。
上棟式の時、10人ほど工務店の人がきましたが、
昼の弁当(普通のよりも少し上等のもの)と、
最後に、祝儀(1万円)、缶ビール6本をお土産に出しました。
皆さん、大変喜んでくれました。
その後も、ちょくちょく現場に顔を出しましたが、
私の印象がいいようで、こちらの注文を快く聞いて、
いい仕事をして頂いたように思えました。
出費でしょうが、いい仕事をしてもらうためと思って
キチンとされたいかがでしょうか。
現場にも顔を出しやすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。 再度 営業担当者の方とお話し、結局 上棟内祝いということで赤飯の折り詰めと缶ビールを数本ずつお渡しすることにしました。 (ご祝儀を渡すことについては、すべて金額に含まれているので必要ないと言われました) それからおやつ時にお菓子とお茶を差し入れることにしました。 本当は少し大工さんに申し訳ないような気がしますが、実は今回3件売出され、順番に建って行くので、他の2件の方も恐らく営業担当からそう言われて 同じようにするのでは・・と思います。 同じ大工さんが手がけるようなことも聞いているので、営業担当の言われることにならっておいた方がいいかな・・と。 現在住んでいるところから 新居までは 距離があり、なかなか平日に顔を出すことが難しいので上棟時に 少しでも大工さんとお話ししたいなぁと思います。

お礼日時:2002/11/03 23:22

No.1 jakyyです。

再度、お邪魔します。
大工さんに、会う機会が少ないならば、
上棟式の時にでも、家の強度について
相談をしておかれることを、お勧めします。
というのは、部屋でピアノの置く場所、
書棚を置く場所は、かなりの重さ(何百キロ)が
かなりかかりますので、
家の建築の最初の時から、補強工事をしてもらったほうが、
家が傾くとか、基礎が下がるという弊害が出ません。
上棟式でお会いになるときにでも、
相談されるといいでしょう。
では、住みよい、いい住宅を作られますよう事、
ねがっております。
    • good
    • 2

大工です。



このたびは、上棟、おめでとうございます。

住宅会社の仕事となると、お施主さまと
顔を合わせることがあまりありません。

大工さん個人の考えもありますが、
やはり、差し入れがあったりすれば、
やる気は違ってきます。

ただ、会社の方針とか、近隣の様子で
かなり違ってきますので、
まずは、営業担当者と十分相談されたらよいと
思います。

建築中の現場にも足を運んで頂いて、
大工さんと、コミニケーションをとっておくと
なにかとプラスになることが多いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。 大工さんからのご意見は とても貴重です!
上棟時については 再度 営業担当の方と話し合い、結局 ご祝儀はなしになり、内祝いとして 赤飯と麦酒をお渡しすることにしました。 営業担当者とは今までも これからも関わりになることが多々ありますが、やはり一番 家のことを知っているのは大工さんなので、少しでも交流をし いろいろお話が聞けたらなぁと思っています。 ところで、差し入れされるとしたら 何が一番うれしいですか?
これから寒くなるので こちらとしては 暖かいお茶やコーヒー、それからそれにあった和菓子や洋菓子・・と思っていますが、身体を動かしていると逆に暖かいものは嫌でしょうか? 

お礼日時:2002/11/03 23:35

材木屋です。


「酒」でよろしいです。日本酒で。
棟上(ムネアゲ)に来ているのは、担当の大工が親方で弟子が小方、後は応援(手伝いといいながら日当1万円程度)の大工さんです。

本当にあなたの家を担当する親方を大事にするほうがあとあとのためでしょう。
そうすると間取り変更やら応用が利きますし、
営業などを介さず直に一緒に家を作る感じがしていいと思います。

僕の知っている相場的には(関西で8割建売住宅・2割注文建築ほど)10万で「恩の字」、5万で「ほぉ」、3万で「まぁな」位です。

でもやっぱり金額じゃないですよ。
自分の家ですし、気になってこれから何度も足を運ばれると思います。
その時に「施主チェック」と思われないように、その都度「ホットコ-ヒ-」などを差し入れたほうが効果的ですし、
大工は午前10時と午後3時に休むのでその時間帯がいいですね。

僕はクロ-ゼットやらドアやら納入していた立場ですが、やはりいい施主さんですと運ぶのも一層丁寧になるもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 上棟時以外にも なるべく顔を出し、大工さんと交流したいと思います。 現在住んでいる街と、新居のできる街は少し距離があるのと仕事等の関係で、大工さんがいらっしゃる平日には なかなか見に行けないのですが・・。 

お礼日時:2002/11/03 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!