電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新入社員でもうすでに五月病になりかけています。
鬱の救急という感じです。
症状は、言うと余計に自分が辛くなるのであえて控えます。
生活がかかっている、年齢と職業などからどうしても辞めることや休むことができません。
仕事がかなり忙しくて病院に行く暇、休暇もありません。
有給とれず診断書書いてもらうのも不可能です。病院勤務のため。知れたら首です。
ぜったい上司に相談することもできず。
病院に行ったとしても、どの先生も辞めろとしかいいようがないです。
生きがいで、その仕事ができなかったら死んだほうがましです。
どうせ、薬で治らない病なので、必ずしも病院が必要な病気ではありません。
何か他に乗り越えられる方法アドバイス、助言ください。
よろしくお願いします。
叱咤激励はご遠慮ねがいます。

A 回答 (6件)

開業カウンセラーをしています。


仕事が忙しすぎて、心身のバランスを崩してしまった、とお見受けします。過労状態なのはお察ししますが、「生きがい」の仕事と言えることは、大変幸せなことだと感じます。
新入社員の五月病、と云うことで、時の経過と共に、激務にも体が順応していく様に思われます。「鬱病」と云うより、「体が付いていかない」感じですので、体力増強と、限られた時間で如何に休むかを効率よく行えば良いと思います。
    • good
    • 0

とても大切なお仕事をされているみたいですね。



「その仕事がその会社にしかない」というのであれば、
何か疲れも取れるような方法でもあればよいのですけれど。

「疲れる」ところを「方向転換」させる他ないと思います。
「音楽療法」「柔軟体操でのリラックス」などがあることから、
質問者さんがそれを見つけることができたら

会社が嫌という訳ではなく、
うつ病になりかけているということは、
今身体にご負担がかかってしまっているのだと思います。

>どうせ、薬で治らない病なので、必ずしも病院が必要な病気ではありません。
薬で治らないかもしれませんが、軽減することが可能です。
しかしながら、そこから抜けるのは最終的には自分自身になってくるものだと思います。

「時間も取れない」となると、
「寝る前にリラックスできる状態を作って睡眠の質を高める」ことや、
「ストレスを極力作らない状態にする工夫」が必要になってくると思います。

「単純な疲れ」で「鬱になりかけている」のであれば、
その疲れを軽減させる工夫をこなすのが良いと思います。

仕事中で少しの時間を使って、
質問者さんに自身に合った「疲れを軽減する方法」をみつけて、
少しずつ身体の負担を減らしていくのが良いと思います。

乗り越える方法になるかはわかりませんが、
私は無理だと思ったとき、ダメだと思ったときは、
「自分がしたかった事を書いたメモ」を見て気持ちを入れなおしています。

気持ちの問題だけでは解決できないかもしれませんが、
それでも、メンタル的な支えになってくれると思います。

後はトイレ中など、
行く度に小まめに軽いストレッチをしてください。

身体の血流もよくなりますし、疲れも緩和される筈です。


大したアドバイスができずに申し訳ありません。
今の状況、乗り越えられますように。
    • good
    • 0

うーん・・・医師たちが口をそろえて仕事を辞めろというけど


その仕事が生きがいと感じるんですよね…?
では、欝の根源はどこにあるんでしょうか。
ご自信で思いつかないでしょうか…。

仰る様、内服より、鬱の根源を断つほうが治ります。

病院に行く程度の時間もとれないようでは
家の中で解決できる方法を見つけるしかないですよね。

医療関係者の方のようですので、信憑性にかけ嫌かもしれませんが
アロマセラピーはいかがですか。
    • good
    • 0

症状がわからないという限定の基で、、



五月病になりかけている・・・
鬱の急患・・・

ならば、カウンセリングを受けてみては?

下手に「○○療法」みたいなものを急ぐのではなく、まずじっくり話を聴いてくれる人を相手に、感じていることを言葉に出すことが第一歩なんじゃないかな、そう思いました。

職場の相談室でも良いですし、民間のカウンセリング・ルームでも、また最近はネットでもチャット・カウンセリングとかやっていますよね。
そしてとにかくじっくり聴いてくれるカウンセラーさんを選びましょう。
    • good
    • 0

夜間、休日、開院している心療内科で、リタリンなどの薬を貰う。



病院勤務のため。知れたら首です>>>>
変わった病院ですね。うつは、今は、薬で、かなり改善されるので、心配いらないのに。。。
    • good
    • 0

身体的症状が出ているのなら直ぐに精神科に掛かった方がいいです。


病院勤務なら理解して頂けるはずです。それで首とか言われるなら、その病院に勤めない方がいいです。

症状が分からないので何とも言えませんが、うつは病気で、治療が可能です。
今あなたに必要なのは休息と治療だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事