プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

室内の照明の電気が切れたと思い、新しいものに付け替えました。
が、半日でまたつきません。自宅保管の蛍光灯に付け替えたので、もしやこれも切れてた?と新しいものを購入しつけましたが、つきません。

そういえば電気が切れる数日前、一瞬電気が消えてまたつくという事象がありました。

32w+40wタイプです。
壁にスイッチがあり、照明自体にもひもがついています。
壁のスイッチをオンにした状態で、紐を何度か引っ張ると、
豆球?というんでしょうか?これは点灯しますが、
それ以外は消灯したままです。
本来、消灯→全灯→半灯→豆球点灯
というのが、消灯→消灯→消灯→豆球点灯
です。
照明本体や配線の問題などあるかと思いますが、どのように、障害部位を特定すればよいでしょうか?

正直、電気はさっぱりの初心者です><
40年間いきてきて、今まで蛍光灯を変えてつかなかったことがなかったので。。。。
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

グロー球が原因ではありませんか?


グロー球は1個50~100円程度で売っています。
現在お使いのものを取り外して持参し同じものを購入して
取り替えてみてはどうでしょうか?

結果原因がグローでなければ、残念ながら
照明器具そのもの(安定器の不具合や半田切れ)が原因かもしれません。

当該照明器具を何年くらいお使いになっていたのかわかりませんが
5年以上お使いのものであれば、その器具を修理したり新しい蛍光管を
購入されたりするよりも、ホームセンターや量販店等で
新しいものを購入したほうが結果として安くつくかもしれませんよ。

この回答への補足

下から照明器具を見上げますと、豆球が1つついています。
グローランプ?という感じよりなつめ球?という感じで、
これだけが、点灯します。
明日これも取り替えてみます。

補足日時:2008/04/15 19:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。ありがとうございました。
豆球を取り替えて見ようと思い、ホームセンターに行ったところ、
良い感じの電気本体が安かったので取り替えてしまいました。
今は照明も安いのですね。びっくりしました。
ようやく明るい世界を取り戻しました^^

お礼日時:2008/04/17 15:55

『インバータ式』の蛍光灯器具ではないですね?



蛍光管(2本)と豆球以外にグロー球(点灯管)と呼ばれるものが付いているはずです。

http://www.rakuten.co.jp/andonya/426365/491997/4 …

丸型の32wと40wでしたら上記のような金属製の円筒型のものが使われていると思います。
サイズはほぼ豆球と同サイズです。

蛍光灯が点灯するときに青や紫にぴしぴし光ったりするものです。

装着位置は豆球等のの隣が多いのですが、器具によっては笠の上側に
付いているものもあります。
見当たりませんか?

取り付け取り外しは1/4回転ぐらい捻るタイプです。

一度ご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら今みました><
たまたま不燃、粗大ごみの日でしたので電気本体を捨ててしまいました。
裏側までは見ませんでしたので、もしかしたらあったかもしれません。
ただ、今回は安い照明で気に入ったものに出会えたのでよかったですが。
ありがとうございました^^

お礼日時:2008/04/17 15:57

小さなグローランプが蛍光灯についていませんか?ゆるくなってはいませんか?

この回答への補足

下から照明器具を見上げますと、豆球が1つついています。
グローランプ?という感じよりなつめ球?という感じで、
これだけが、点灯します。
緩んではいないようです><

補足日時:2008/04/15 19:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。ありがとうございました。
豆球を取り替えて見ようと思い、ホームセンターに行ったところ、
良い感じの電気本体が安かったので取り替えてしまいました。
今は照明も安いのですね。びっくりしました。
ようやく明るい世界を取り戻しました^^

お礼日時:2008/04/17 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!