プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!
ひとつ、教えてください。
都営住宅に入居しています。世帯主は、夫です。しかし主人がお金にルーズな事が、幾たびも重なり、私も限界です!
そして、遠方の私の父がこないだ亡くなり、私も母の近くに住みたい事もありますので、今、離婚を考えています。
ただ、私の障害者枠で入居したので、離婚したらどうなるか心配です?
夫も、収入が少ないので、都営住宅にせめて、いさせていただけたらありがたいのですが? 
どなたか、よろしくお願いします。
私は、母の近くで、公営住宅に入る事ができるかも、どなたかご存知の方、お願いします。

A 回答 (2件)

離婚後のご主人の収入などが都営住宅の資格以内であれば


そのまま住めると思いますけど・・・。
家賃など滞納すれば当然、強制退去もありえます。
離婚するのであれば、相手は大人の男なわけですから
自分の力で生きていけるのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。収入などが都営住宅の資格以内であれば、
そのまま住めるかもしれないのですね!?
本当はどこに問い合わせたらいいのでしょうか?
(まだ離婚するか考えている最中なものですから)、
まだ、少しだけ、私も主人の事を思っているのかもしれませんね!

お礼日時:2008/04/17 20:38

都営住宅の仕組みはわかりませんが。



>私は、母の近くで、公営住宅に入る事ができるかも、どなたかご存知
の方、お願いします。

これってあなた名義で借りるのでないですか?
ならば、住民票を抜かないとまずいでしょ。
離婚して、住民票を抜いて、お母さんのところにはいって。
そこで障害者としての手続きとかした方が有利かもしれませんね?

旦那さんには2,3万円の安アパートにでも入って貰ってはいかがですか? 
後で揉めない為にも、すっきりさせた方が良いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、主人がこんなような事を話ています。
ただ、違う所は、別居という形で住民票を抜き、母の元に返りなさい!!
と、先日いわれました。
私は、ずっと夫婦のままの事を考えていたので、その時は、ショックでした!!!
ただ、私が以前に大病をして長く病院へ入院をした事があり、
今は後遺症で働いていません。少しでも、働くことができたらと?考えています。
もし、母と一緒にすんでも税金面の方でも大丈夫でしょうか?

お礼日時:2008/04/17 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!