プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は柿の種が大好きですが、同じ袋に入っているピーナッツが大嫌い。いつもピーナッツを選り分けて食べています。大袋ではたまに柿の種だけのものを売ってますが、おつまみ小袋では皆無です。この種辛いおつまみ系だとピーナッツが入っていることがほとんどですが、どうしてみんなピーナッツを入れるのでしょうか?(どうして柿の種だけを売ってくれないの??)
湿気るの防止?
どなたか納得のいくご教授を御願い致します。

A 回答 (7件)

 今手元にある柿の種は小分け包装ですよ。


三幸製菓というところの柿種工房という商品です。
120gが6袋に分けられています。
残念ながらどこのスーパーの系列で購入したかは忘れてしまいましたが、
メーカーのURLをつけておきますね。

私としては辛味が効いていて、おいしかったです。

参考URL:http://www.sanko-seika.co.jp/shohin_db/91_index. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱりあるんですね。でもあまり知られていないというのはピーナッツ入りのほうが支持率が高いということか。。。

お礼日時:2008/05/01 17:42

 ピーナッツの入っていないものも少ないですが販売していますよ。

セブンイレブンでみたことがあります。でも、やっぱり売れ行きはよくないみたいです。
 それから、中国産のアフラトキシン(カビ毒)についての指摘がありましたが、これだけ温暖化が進むと、日本でもアフラトキシンが発生する可能性はないとはいえなくなってきています。千葉産の落花生の相場は中国産の5倍もしますし、「絶対中国産は止めるべき」と言われても、一袋1,300円を超える柿の種(300円前後の柿の種のピーナッツを国産に変えて試算したらこうなりました)は私にはきついです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

売れ行きが悪いのは、柿の種だけのものは大袋のものしかないからだと思うのですが、小袋に分けたVersionも存在するのでしょうか?
(大袋だと全部食べるのが一人ではしんどいんです)
小袋に分けたものが、売っていれば私の悩みは解消です。

お礼日時:2008/04/18 09:37

元祖柿の種はピーナッツ入れてないそうです.


最近は殆どが中国産となってしまいました. 安全性の観点から絶対中国産は止めるべきです. アフラトキシンというカビ毒が恐ろしいのです.

 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

  http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/18 09:34

最近の2時っチャオで柿の種のことがやってました。


各社ともに理由が色々あるようですけど、ピーナッツの油分がとれて、のどの通りがよくなるからというのがあるとか・・・。湿気防止のためというのあるみたいですね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://kitamocchi.jugem.jp/?cid=1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
同じ疑問を持つ人がやっぱりいたわけですね。ありがとうございます。
いろんな情報を見ていると特に強い理由はないと思いつつあります。
是非子袋での商品化をして欲しい。。。

お礼日時:2008/04/18 09:33

>私は柿の種が大好きですが、同じ袋に入っているピーナッツが大嫌い。

いつもピーナッツを選り分けて食べています。

私もピーナッツをより分けて食べます。

ところで、ピーナッツはお酒のおつまみとすると二日酔いの予防になるとよく言われています。そんなことで、おつまみ用の袋にはピーナッツが入っているのでしょう。
また、家の息子は柿ピーが大好きなのですが、彼いわく、一緒に食べるのが一番おいしいということで、柿の種だけ食べるのは邪道だと申します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに邪道の指摘を受けることがあるのですが、私の周りの人間では柿の種をとられた悔しさからのコメントの方が多いようです。
二日酔いはどうかなあ。。。

お礼日時:2008/04/18 09:28

結局は消費者の選択なのですよ。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%BF%E3%81%AE% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
でもこの観点からだとピーナッツを救うために柿の種に混ぜたということですから、いまやすっかり市民権を得ているピーナッツをそれほど盛り立てる必要はないと思うのですが。。。

>当時ピーナッツの需要が伸び悩んでおり、売り上げ好調だった柿の種に混
>ぜてみたところ、消費者に受け容れられ。。。。

お礼日時:2008/04/18 09:26

もともと柿の種は、創業者の奥さんが柿の種とピーナツを試しに一緒に食べてみて、「これはいける!」と思ったことが商品化のきっかけのようです。

それが理由です。

http://www1.news24.jp/blog/eye/2008/02/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
でも柿の種だけのほうがいけると思う人の方が最近は多いように思うのですが。。。(少なくとも私の周りには)

お礼日時:2008/04/18 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!