アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。こちらで初めて質問させていただくものです。

包帯はどうして白いのでしょうか?卒業制作で、包帯に色をつけたものを考えたのですが、なにか白い意味があるのなら、その根拠を理解した上で制作に入れと、先生方に言われました…。

yahoo知恵袋でも同じ質問をしてみたのですが、、包帯の白い理由は、傷口の経過(出血)した際の変化がわかりやすい、汚れが目立ちやすいようになどの理由が上げられたのですが、「なら、固定するための包帯ならいいんじゃないか」と、考えました。

この教えて!gooにて、いろいろ検索していくと、蛍光剤については健康への影響が考えられると思われがちだが、発がん性などの危険性は、大量に接種しないかぎりないとされているらしく、使用禁止理由は、使用の必要性が無い不純物であるという考え方のためだそうです。

詳しいことは、こちらにて。↓↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3500249.html

このサイトだけで判断するのは、確かにおかしいですが、実際に病院にて取材する際に、質問内容を考えるため、ご意見を参考にさせていただきたく、質問させていただきました。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

白い理由ではありませんが…

カラフルな包帯は商品としてありますよね。

創傷管理製品  自着性弾力包帯/粘着性弾力包帯
https://www.terumo.co.jp/medical/products/11_sou …

獣医では、柄付きの包帯も使用されているところもあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。早速のご回答、ありがとうございます。
カラフルな包帯、日本製であったのですね…。
中国製のものであることは知っていましたが、とても参考になりました!
ありがとうございました。

包帯が白い理由は、白い包帯の需要が多く、医療現場で継続的に白い包帯が使われていただけです。

カラー包帯は、すでに数多く商品化されて、医療、介護の現場で使われています。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます!
縁に色がついたものは知っていたのですが、全体にしっかり色がついたものを知らず、とても助かりました…!
カラー包帯、すでに出ているんですね…
もう少し、いろいろ独自性が出せないか、考えてみます。

包帯やガーゼは日本薬局方と言う法律のような物で決められています。

なのでおそらく、そこで白と規定されているのではないでしょうか。(自信はありません)
女性の生理用ナプキンは薬事法により、「白でなければいけない」と決められています。これと同じような気がするのですが。

この回答への補足

こんにちは。改めて、法律にひっかかっているかどうか、調べてみましたが…やはり、見つけることが出来ませんでした。
また、日本の大手メーカーが、色のついた包帯を販売していることから、そのような法律はないものと、判断してしまいました;;
ですが、やはり法律もしっかり調べるということを背中を押して下さったお蔭で、なんとか納得のいく答えをみつけることができました!
ありがとうございました!!

• 0
この回答へのお礼

早速、日本薬局方、薬事法について、調べてみましたが、読み込みが浅いのか、まだ見つけられません…。
私ももう少し、調べてみます!
大変参考になりました!

¥100均でもピンクや水色の包帯 売っていますよ…

滅菌などをして使うのなら 色がどうとかいうのはどうても良いことなのじゃないのかな…

この回答への補足

百円均一でも売っているのは知りませんでした…もっと大きい100円均一で、改めて探してみます!

医療品に、色がついていると、気持ちの部分が変わってくるのではないかと思ったんです。
カラーセラピーなどでの、色による心理的な効果を、包帯にも使えないかな…と、なんとなく思ったんです。
そして、法律で使用禁止を定められているのなら、それを切り抜ける、なにか良い案がないかな…と、思いました。

浅はかな考えでしたら、すみません…。

• 0
この回答へのお礼

まだ、100円均一で探しておりません…申し訳ございません;;
ですが、ちょっと話はずれるかもしれませんが、水色・ピンクの包帯…これって、ナース服に最近使われ始めた色と同じだということに気付き、それに関連しているのではないかと考えました!

ちょっと派生はしてしまいますが、卒業制作のプレゼンにて、この関係性なども調べた上で、発表しようと思います!
本当にありがとうございました!!

的外れな答えかもしれませんが…

医師や看護師、患者の気持ち的なものもあるんじゃないでしょうか?
白=清潔、真面目 という印象が強いように感じられます。
医師の着ている白衣やナース服も白です。
カラーにはおしゃれ、個性を出すという意味合いもありそうですし、重症の患者さんにピンクの包帯を巻く姿は想像しがたいです…。
真剣みが薄く感じられます。あくまで個人的な意見ですが^^;

そういった気分的なことも関係しているのではないか、と思いました。

この回答への補足

こんばんは!お返事が遅くなってしまいもうしわけございません…。
ご回答ありがとうございます!

確かに、患者の気持ち的な部分もあると思います。
なので、最近では、白以外にも、淡いピンクや淡い水色が使われた白衣、ナース服が存在しています。
その効果として、「優しいイメージで、安心感が出てくる」「落ち着く」など、微力かもしれませんが、効果はあるようです。
でも、確かにaoinaraさんがおっしゃるように、他の色ですと、緊張感がなく、真剣みを感じにくいかもしれません…。

以前に書き込みしてくださった中に、実際に商品を出している会社が紹介されていましたので、後日問い合わせして、どんな方が使われているのか、どんな場面で使われているのか、お聞きしてみたいと思います!
ありがとうございます!!

• 0
この回答へのお礼

昨日、某包帯メーカーに問い合わせしてみました。
色分けした理由は、ケガの用途によって使い分けができるように、何色か作っただけで、特に「どうしてこの色」といった理由はないそうです。
また、使い分けの例なども特になく、病院に判断をまかせているそうです。
そして、1)販売しても需要がない、2)コストがかかる
という理由から、一般販売はしておらず、今後も予定がないそうです。
そのため、現品を手に入れることができませんでした;;

また、(当然だとは思いますが;;)そのメーカーの包帯を使っている病院=納品先になり、個人情報(?)になってしまうため、教えることは出来ないと言われました…。
実際に取り扱っている方々、巻かれている方々に、お聞きしたかったこともあり、残念ですが、いたしかたありません。
が、皆さまのお蔭で、そのメーカーに何をお聞きしたら良いのかのヒントを知ることが出来、この商品との差別化をどうしたらいいのか、考えられるようになりました!!

改めて、お礼を申し上げようと思います!
皆さまの情報提供、アドバイス、ご意見があったからこそ、私もどう調べたらいいのか知ることが出来、行動に移せました。本当にありがとうございました!