アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは!
大至急お答え頂きたい質問です。
先週の今日突然の腰の激痛によりベットから起き上がる事も出来ず救急車で搬送されました。
一週間経ってやっとMRIの検査をされ医師からの診断は「第4番目の椎間板ヘルニアだろう…」と曖昧な診断。
検査も遅ければ検査結果の報告も遅くメンタル面もケアしてくれない…。
医師によると、「緊急性のある酷い人は尿意も感じなくなる。だけどあなたの場合はそこまでの症状も無いしMRIを見る限りでは手術する程では無い為神経ブロックの注射をしてみましょう。神経ブロックでかなり改善される方もいますから」
と言われ本日神経ブロックを打ちました。痛みが引くのを期待していましたが…全く効果なし…。おまけに神経ブロックをする際検査も兼ねてと言われていましたが検査結果の説明も無く再び変わらない痛みと付き合わなくてはならなくなり、精神的に参っている状態です。

まず疑問なのは神経ブロックが効かない原因は何処にあるのでしょうか?
神経ブロックが効かない場合その後の治療はどんな治療になるのでしょう?
手術するまでも無いと言われてしまうと何が良いのか分かりません。
少しでも痛みが収まれば良いのですが座薬を入れても、痛み止めを打っても、神経ブロックを打っても効果なし!!!
ホント最悪です。
病院を変わりたいのですが、車椅子に乗る事も困難な状態で…。
どなたか少しでもアドバイスを下さい!!!

追加:
症状は左腰から足首までの痺れと鈍痛。
車椅子に乗る事も出来ません。(痛みで座っていられない)
病名は「椎間板ヘルニア」と言われています。(他の病気も考えられそうですが…(TT))
神奈川県在中。雑誌で茅ヶ崎の徳洲会病院にヘルニアの名医が居ると知りました。評判等どうなのでしょう?

A 回答 (3件)

こんにちは


疑問に思われたこと等について回答しておきますね。

但しここに書かれているだけの情報では不足されているので
もう少し情報が無いと正確な回答は出来ないと思います。
(疑問点)
(1)現在どのあたりにお住まいですか?
   横浜?川崎?横須賀?藤沢?厚木?相模原?小田原?

   車椅子に乗れないような状況では、
   いくら茅ヶ崎徳州会病院に名医が居ても
   遠くの病院に行くことは難しいのではないでしょうか?

(2)現在 入院はされてないのですよね?
   自宅療養で外来通院ですよね?

(3)救急車で運ばれた病院はかかりつけの病院ですか?
  それとも初めてですか?

(その他の回答)
(1)一週間経ってMRIを撮ったのが遅いと思われる件

  一週間後で遅いと言われていますが
  大きな旧総合病院、大学病院等では患者さんの数も
  非常に多いので、MRI撮るのに予約が1ヶ月先とか
  ざらですが・・・、そういう事情を汲み取られずに
  個人的主観でMRIを撮影されるのが、1週間後では
  遅いと思われるのならば、ご自分でMRIを
  早く撮影してくれる病院を探されて行かれてはどうですか?

  病院は限られた機材、人員の中で一日でも早く
  撮影出来るよう努力されている筈です。

(2)MRIの検査結果が遅いと言われていますが
  大きな病院では、整形外科の医師に報告が来る前に
  放射線科の医師がMRIを読影し、診断病名とかを
  整形外科の医師に報告する為のレポートを作成し
  報告されているのが現状です。

  大きな病院では担当の医師に報告が来るまで
  3日程度を要することが多く、整形外科などの場合
  MRIの検査結果報告を担当医から患者さんに
  説明されるのは、大抵 撮影してから
  1週間後くらいの外来が多いですよ。
  (報告が遅いとありますが、どのくらい経過していますか?)

(3)ヘルニアだろう・・・。との曖昧な診断とありますが
   今現在の回答としては、言い回しはおかしい訳でもないと
   思いますよ。

   間違いなく椎間板ヘルニアでしょうと診断を下すので 
   あれば、脊椎造影検査(ミエログラフィー)などを
   施行するか?それこそ手術でメスを入れて直接患部を
   見ないことには、確定診断とは言えないと思いますので
   MRIしか撮影していない状況で、確定診断が
   出ないことに対し疑問に思われるのは
   早計ではないでしょうか?

(3)神経ブロックについて
   これも、多分外来でされたものと思われますが
   1回で効く場合って少ないと思いますよ。

   それに神経ブロックに使われた
   痛み止め(鎮痛剤)の種類や
   麻酔薬の濃度等に因っても効き目に差は出てきます。

   最初は弱めの薬でされていると思いますので
   何回か続けられると効果があるかもしれませんね!

   また外来で出来る神経ブロックについては
   健康保険の決まりで薬の濃度や種類等がある程度
   限られてしまっているのが現状です。

   お医者さんも限られた資源の中で治療されてますので
   疑問点などがあるのならば、診察の際によ~く
   お尋ねになるのが宜しいのではないでしょうか?

   他の病院に変わりたいという前に
   ご自分でも担当医の先生のコミュ二ケーションを
   密にされると、メンタル面でケアされていないなどと
   思われることも無くなるのではないでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。m( _ _ )m
(1)→直接茅ヶ崎に尋ねたところ現在入院している病院によっては動けない場合搬送も可能のようです。

(2)→入院中の身です。

(3)→かかりつけの病院は個人診療所だった為救急車で搬送不可能でした。ので近くの緊急対応のある病院になりました。

(4)→MRI撮影までの期間ですが、後から聞いた話ですが元々その様な検査をするのはそこの病院は遅いようです。
予約以前の問題のようです…。
救急で運ばれてきた割にはMRIの検査も直ぐに撮らない理由が分からない事に周りは首を傾げています。
理由を尋ねましたが答えを濁されました。「早く撮れる可能性はあります」と…。

(5)→MRIの撮影は担当医師がしています。
放射線医師もいたとは思いますが自ら担当しててその日の内に報告する事も可能だったのではと感じてしまいます。

(6)→知り合いでほぼ同症状の人がMRIの検査で「ヘルニア」と診断されています。もちろん症状の状況は10人の医者が見たら10の診断結果があるとも思います。
逆にメスを入れないと分からないと言う医師。メスを入れなくても分かると言い切れる医師のの違いは何処にある事になるのでしょうか?

(7)→神経ブロックで即効性のある人、無い人がいる事はもちろん始めに聞きました。その際「効果はあると思います。」と言われ期待してました。実際打って変化が無かった際「効くはずなんだけどなぁ…」と言われました。
その後の回診で「とりあえず様子見ながらやってきましょう」です。
『何を?』って感じ。
また、その会話の前後に「それを聞いて何が言いたいの??」って思う事を言われてて上記の内容に疑問も感じましたが諦めもありました。
正直入院、治療の経験と知識がある訳ではないので何が疑問点なのかも手探りでネットを見て調べながら今は質問している状態です。

お礼日時:2008/04/18 01:57

炎症が起きている場合は抗生剤なども併用していると思うのですがいかがでしょうか。

この回答への補足

結局今現在はブロック注射後何も処方されていません。
注射も座薬も行ってもまともに睡眠をとる事も出来ません。
今は病院に泊まっているに過ぎません。
夜中も痛みは波打ちじっと出来ない為体勢ばかり変えている状態です。

補足日時:2008/04/18 00:46
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
抗生剤ももちろん併用しています。
注射も打っています。但し麻薬性の強い薬だと言われていて、回数を制限されています。
座薬も使っています。注射もそうですが全く効果なしです。

お礼日時:2008/04/18 00:44

確かに救急で搬送されたのに検査遅いですね。


しかし、診断は曖昧なものではないと思います。
ブロックによる検査というのはヘルニア部の特定と、手術の必要性、効果を見極めるということです。
ブロックはたった一回やって劇的に効くとはかぎりません。何回かのブロックと、鎮痛剤の併用を行って改善していきます。約一ヶ月の入院が目安です。
また、ヘルニアの痛みは急性期をすぎると自然に和らいでいきます。
今痛くてとてもつらいお気持ちはお察しいたしますが、転院など、もう少し待つべきだと思います。たとえ転院が決まっても、すぐベッドが空くとは限りませんし…。
しかし、姿勢に関わらず持続的に痛むのであれば手術の必要性も考えられます。
担当医や看護士にまずはきちんとした説明を求めてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ブロック注射も兼ねての検査の様だったのですがその時の検査結果も毎日回診で来ているのにありません…。
また、ブロック注射の効果も医師自身が「効くはずなのになぁ~?」の曖昧さ…。
鎮痛剤も貰っていましたが飲んでも痛みが引く事は無く結局薬の処方もなくなりました。
看護士などに説明を求めても「はぁ~…はぁ…」だけ。
申し送りもされてるのかされてないのか…看護士に伝えてた事も伝わってなかったり…もあり元々評判の良い病院でもなかった為
他の病院に行っても同じ検査だとは思いますが、最終的にメンタル的な部分で考えると名医と言われている医師が近くに居て評判の良い病院であれば望みも兼ねて気休めにでもなるのであれば転院する事も必要かと思っています。

お礼日時:2008/04/18 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!