プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スペイシー125 JF03を知り合いから譲り受けました。

メンテナンスの質問ではお世話になりました。
大変参考になりました。

今回は排気についてなのですが、
車体の右サイドの真ん中くらい(サイドスタンド辺り)に
黒いゴムホースがあります。
そのゴムホースから排気されているようなのですが
マフラー以外から排気される事があるのでしょうか?

もしくは排気では無く他の役割なのでしょうか?
エンジンの回転にあわせて排気量は変動します。
すみません。ご存じの方は教えて下さい。

A 回答 (2件)

ホースの取り付け位置の確認ですがバイクに乗車して右手側つまりオイルフィラーキャップ側でありませんか。

下向きに解放された?マークの様な形をした、そうだとするとクランク室のブリーダーだと思います。エンジンのクランク室の圧力はピストンの位置によって常に変動します。つまりピストンが上昇するとき、圧縮又は排気時は負圧、ピストン下降時は圧力は高くなります。このピイストン運動つまりエンジン回転をスムーズに行うためにブリーダーが必要です。ここから排出されるガスはブローバイガスと言って圧縮時は未燃ガス、排気時は、排気ガスがピストンリングとシリンダー壁との隙間から洩れます。古いデーゼルエンジンではよく見受けられました。新しい排出規制の適用で、このような有害ガスを直接大気に放出することは規制され再度エアークリーナーに接続して再燃焼させ循環させる排出ガス規制がその後のバイクに適用されました。ブリーダーホースの先端は蒸気状潤滑オイルも一部排出されるためオイルのにじみによる汚れが見受けられると思います。
    • 0

4stエンジンのスクーターですかね?

ゴムホースから排気ガスみたいなのが出てるなら、ブリザーパイプがエアークリーナーから外れた様ですね。

そのホースからは有害ガスが出てますのでエアークリーナーに繋げて下さい。

一応役割としては、エンジン内で発生したガスをエアークリーナーに戻し再度燃焼させる事によって大気汚染を緩和させるシステムです。

恐らく整備した時に間違って外れただけだと思いますが、スポスポ抜けるようならタイラップ・針金などでツナギ目を縛りましょう。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

4stエンジンのスクーターです。

それが間違って外れたゴムホースではなく
ちゃんと固定できる金具があって
先端付近がぶらぶらせずに固定できるようになっています。

スぺーシー125にブリザーパイプがついているって事なのでしょうか?

• 0