アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこまで調べられるか教えて下さい。

うちの主人は職人です。
親会社は有限会社で、もうすぐ税務調査が入ると聞きました。

給料は歩合給です。
例えば、一部屋50万円の仕事を1ヶ月でやれば月給50万。
2ヶ月でやれば月給25万円って感じです。
工期が1ヶ月しかない仕事の場合、
個人で応援(知り合い等)を頼んだりします。
その応援の人には主人がその都度日当を払います。

確定申告は白色申告をしています。
その際に応援の人に払った日当を差し引いて、
実際に手にした額のみを所得として申告しています。
応援の数も多く面倒だったので、
恥ずかしながらいいかげんでした…

税務調査の時に、親会社がうちに払った額を言うと、
もちろんうちにも確認がきますよね?
うちが申告してる額は親会社から貰ってる額と違って、
応援に払った額を差し引いてるのでどうなりますか?
もし聞かれたら、「応援に払ってます」と言って通用しますか?
その後、その応援の方達にも確認が行きますか?
領収書などもありませんし、全員の連絡先も把握出来てません。
帳簿も簡単に給料○○円-応援○○円=○○円
って書いてるだけです。

無知で適当な申告をしていたので、
何を準備すればいいかわかりません。

A 回答 (3件)

まず給与と書かれていますが、白色申告されているということは、雇用関係ではなく請負契約ですね。


さて、元請会社に調査があったからといって必ずしもご主人のところに確認にくるとは限りません。但し、疑わしいと思われれば確認にきます。(反面調査といいます)
確認の内容は、元請がご主人に支払った金額、仕事の内容等です。
問題は、ご主人の申告内容にまで話が及んだときですが、基本的には
収入-経費=所得になりますので申告内容は問題ありません。
問題は、応援分の領収書がないことです。振込でもなく現金で渡されているとしたら支払った証拠もありませんので経費として認められない可能性があります。
もう一つは、消費税です。年間1,000万円以上の売上高があれば消費税の課税業者となります。この場合の売上は、応援費用を差し引く前の金額になります。

過去のことはどうにもなりませんので、調べられたら事情をよく説明すべきでしょう。それからもし今からでも応援の方に領収書がもらえるなら頼んでみたらどうでしょうか。

今後は、元請からの収入が売上になる申告をして下さい。そして、1,000万円を超えれば2年後から消費税の納税義務が発生することを覚えていて下さい。
又、領収書のない費用は、原則として必要経費とは認められないので面倒でも領収書を発行してもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
書かれてあるように給与ではなく、事業所得として申告しています。
消費税は問題ありません。
1000万なんてとんでもないです。
やはり、うちの申告内容にまで話が及ぶ場合もあるかもしれないんですか。
問題は領収書ですね…
応援の方々は若い子が多く面倒くさい事を嫌がるもので。
いい訳ですけど(^^;)
必要経費として認められないと困りますね。
これからは頼んでみます。

お礼日時:2008/04/18 15:03

今頃税務調査に入る事事態に不思議なものを感じます。


手続き上の不備ではないですか、
あなたの申告自体に問題があります。
売り上げを純額で記載する事態に脱税の疑いがある。
帳簿なし、
領収書なし、
推計課税でいただきます。
コンピュータがある、プロバイダーも契約等々。
3年間分の指摘は受けるでしょう。
納付ののち呼び出しでしょう。
生活状況の説明のため、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
調査が入るのは親会社ですが、もしかしたら不備かもしれませんね。

コンピュータがある、プロバイダーも契約してると何か問題があるんでしょうか?

お礼日時:2008/04/23 17:49

 かつて私が日雇いのアルバイトを学生のころにたくさんやっていたころは、多くの会社で給料をもらうときに印鑑を押してもらっていました。


 今思うと、領収書的な意味合いがあったんですね。

 消費税の申告がないのであれば、帳簿にかんたんな記載があれば所得税の費用の否認まではないのではないでしょうか。白色の方でしたら。でもやはり正当な申告は親会社から受け取られた額が収入で、支払われた額は給料賃金なので、そのようにしておいたほうがいいと思います。

 税務署の確認がご主人の所に来たとして、さらに応援の方に確認が行くかどうかは、額によると思います。収入に比べてあまりに額が大きいときは、確認されるときもあります。

 連絡先も、一度整理しておけば仕事にも役に立つのではないでしょうか。おそらくご主人がほとんど把握しているとは思います。また、誰にいつ応援を頼んだかも、記録しておけば何かと参考になると思います。

 
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

そうですね。
誰にいつ頼んだか等記録しておくべきでした。
収入も500万以下ですし、間に合わない時にフリーターの子に頼んで手伝ってもらって、お小遣い程度払っていただけなので適当にしていました(^^;)
今後気をつけます。

お礼日時:2008/04/23 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!