プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

声変わりでしょうか?(高1の女です)
ここ数日、声ががらがらして歌いずらいんです。
風邪かなとも思ったのですが、声も少し低く大人っぽくなったような
気がするので、声変わりかもしれないと思ったのですが…
この歳で声変わりって、あり得ることなんでしょうか?

A 回答 (1件)

そこまで急激な変化は、女性だとあまりないと思います。


私は風邪を引いたとき、いつもより鍵盤にして5個分ぐらい低い音がでるようになりましたし、友人は風邪を引くと声が太く低くなってますのし、今風邪が流行ってるみたいなので、風邪の可能性もありそうですね。
喉がガラガラしているときに無理に歌うと、喉を傷めます。最悪声が出なくなることもありますので、変声期だとしても、風邪だとしても、今は養生して、声を出さないようにしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!