アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
よく子供の風邪が大人にうつるとひどくなると言います。
私も子持ちですが、経験則的に確かに子供からうつった風邪は重症化しやすいように思います。
当の子供は比較的ピンピンして動き回っているのに、大人(親)の方はもうメロメロです。子供より耐性があるはずなのに。。。
あえて生物学のカテゴリーで質問してみたのですが、これって何でなんでしょうか?理由があるものなのでしょうか?それとも単なる気のせいなのですか??

A 回答 (3件)

うぅ~ん。

。。。
想像ですが、子供は少し咳き込んだり鼻水が出たりすると、親が割と早めに薬を飲ませたり病院に連れて行ったりしますよね?
しかし、その後親はその風邪を貰うのか他所から貰ってくるのか、自分でひいたのかは歴然をしませんが、(子供風邪がうつったと決め付けるのも問題)仕事や家事があるので、親はなかなか子供ほど早めに病院には行かない。行けない。
ましてや、父親ともなるともっと行かないし行けない。
だから重症化するのでは・・・?
看護師の友人は、オトナの男の人が病院に来出すと、警戒するそうです。これを貰うと大変なことになるって・・。
すみません。。。回答じゃなくて。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり治す間が無いというのが問題なのでしょうか。。
”オトナの男の人が病院に来出すと、警戒”というのは面白い話ですね。。

お礼日時:2008/01/05 19:30

子どもの風邪が心配して精神的に疲れている時にうつるのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
子供が風邪で辛そうだと、代われるものなら代わってやりたい!と思うものですが、いざうつされると、子供はそのまま風邪状態で看病を続けなくてはいけないため、親の方は治す暇がなくて悪化するのかもしれませんね。。

お礼日時:2008/01/05 19:29

その人の抵抗力というか免疫力の違いでしょう. 菌が性質悪く変化したわけではないでしょう.

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり子供を介したからという事は無いはずですよね。
ごもっともなご意見です。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/04 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!