プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ギターのフレットに溝ができてしまって、すごく弾きにくい状態です。

2,3,4フレットだけ溝ができているのですが、この三本だけ交換したいのですが、リペアーショップや楽器屋にいけばこの三本だけ部分交換ということはしてくれるのでしょうか???

あとフレットにこういった溝ができてしまわないよう今後気をつけたいのでアドバイスももしよければお願いします^^;

A 回答 (1件)

フレットは打ち直しもありますが、摺り合せという手もあります。

いずれにしろ楽器屋さんにて見積りをしてもらってはいかがでしょうか。
「楽器 リペア」などでググればいろいろと出てくると思います。私が見つけたのですと摺り合わせで納期一週間12,600円って云うのがありましたけど。
部分的に打ち直しだとフレットの高さが不均一になったりしそうですから、摺り合わせか・全部打ち直しかなと思った次第です。自分は打ち直し・摺り合わせの経験はまだ無いのですけど。

また、溝が部分的に出来るってどんな弾き方をしていたんでしょう?自分は20年以上ギターを弾いていますけど、溝が出来ちゃったって経験は無いですね。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてしまってすいません^^;

すり合わせって手もあるんですね!
今度リペアーショップのスタッフの方と話合って決めたいと思います。

溝の原因ですか?

多分、ヘヴィーなサウンドを求めるあまり太いゲージの弦を張って、しかもそれがダウンチューニングではなくレギュラーチューニングのまま弾いていたからだとおもいます^^;

しかも集中的にローポジションでリフばっかり弾いてましたから。

今後は気をつけたいと思います。。