プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
javaの資格ですが、こちらに質問させていただきました。

今度、お仕事で、webアプリを担当することになりました。
なので、お勉強もかねて、
SJC-WC(Sun Certified Web Component Developer)を受験しようと思っています。
(SJC-Pは以前に取得済みです)

学習書を買ってきて、すこし読んでみたのですが、
HttpServletRequest、HttpServletResponse、
さらにはServletに関するクラス、インターフェイス、メソッドがたくさん出てきて、
とまどっています。

もちろん全部覚えられればよいのですが、数が多すぎて、覚えきることが出来ません・・・。
これって、すべて覚えないといけないのでしょうか?
それとも、学習書に出ているような代表的なものを覚えればよいのでしょうか?

練習問題を見ると、ときどき、「戻り値はなに?」という問題があります。
ってことは、メソッドのシグネチャまできちんと覚えないといけないのかな?
と不安になっています・・・。

webアプリのことを学習するのが目的なんだし、
いちいち全部覚えるよりも、
シグネチャも代表的なメソッドだけ覚えればいいのかな、とも思っています。

細かく覚えなくても大丈夫なのか、どのように勉強されたのか、
受験された方の、ご意見やアドバイスを聞きたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

「無視しているつもりはないのですが」レベルの話だけ、させてください。

一応、私もSJC関連の資格を1つ持っておりますので……

http://suned.sun.co.jp/JPN/certification/compdet …
こちらのページに、試験の例題と、知っていて欲しい知識が、ほぼ箇条書きで掲載されています。こちらが、ある程度の参考になるのではないでしょうか。

あと、あなたがお買いになられた本にもよるのですが……Sunの公式の参考書であれば、「欄外」に書かれた注意書きが、試験問題として狙われる傾向があるようです。

-----

この資格自体は、Sun自身が「3日間」の研修で取れる資格だ、と明言しています。この3日とは、1日8時間の研修を3日、の意味でとらえればほぼ間違いないでしょう。

24時間の研修でやれることは、たかがしれています。それに、SJC-WCは、Sunの資格試験にしては合格のデッドラインが若干高い(普通の試験なら50%前後なのに、この試験では62%)です。なので、あまり細部を突いた問題は出ないのではないかなぁ、とも思います。

とりあえず、憶測だけ書いてみました。まずは例題のチェックから、を私からは提案させていただきます。あとは、他の経験者さまからの回答を待ってみてください。

この回答への補足

他の方々のご回答がなかったので、このへんで質問を閉めさせていただきます。

勉強してみると、
ServletRequestインタフェースやら、ServletContextインタフェースやらのメソッドわんさか出てきて、
しかも、「試験ではシグネチャが出るのでしっかり覚えましょう」
みたいなことが書いてあるので、諦めてひとつずつ覚えることにしました。

実務では、リファレンス見ながら仕事をすると思うし、シグネチャを正確に覚える意味ってあまりないですね。

試験が終わったあとでも、
「こんなことできるAPIがあったな、、、引数忘れかけているけど」
って感じしか覚えていないだろうと思いました。

• 0
この回答へのお礼

soratabi79様、こんばんは。

私が購入したのは、Sunの参考書です。

具体的にどんなことに困っているのかというと、
たとえば、HttpServletRequestには、たくさんのメソッドがあるのに、
参考書には代表的な一部のメソッドしか記載していません。

参考書だけで勉強していると、他のメソッドが出てきたときに答えられないし、
とはいえ、全部覚えるのは大変だし、、、

でも、3日間の研修で取得できる、というのは初めて知りました。
ということは、あれこれ考えずに、参考書に書いてあることから
お勉強を始めたほうがいいのかなぁ、、、。

紹介いただいたURLも何度か見ていましたが、もう一度見直してみます。
アドバイス、ありがとうございました☆