アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ステップマニアやってみようとver3.9落としたまではいいんですけど曲選択がないんです。
なんかSongsの中に新しいファイルを作り(半角英数)DWIのファイルを入れると出来るらしいんですけど・・・。
なぜかゲームやると(セレクトグループのとこ)そのフォルダが認識されておらずオールミュージックのみなんです^^;
どうしたらよいのでしょうか?

Songsの中に他に入れるのあるんですか?
すいませんが教えてください。

A 回答 (2件)

Songsの中に新しい「フォルダ」を作り、ですね。

フォルダ構成はStepMania/Songs/(グループフォルダ)/(曲フォルダ)/(mp3やsmなどのデータファイル)となります。具体的にはSongsフォルダの中に「K-ON!」フォルダ(グループフォルダ)を作り、その中に「Cagayake! GIRLS」フォルダ(曲フォルダ)を入れる、といった具合。
グループフォルダ名は半角英数で分かりやすい名前に。また曲フォルダ内に最低限必要なのはsm、dwi、bmsのうちどれか1つ(譜面データ)と、mp3、ogg、wavのうちどれか1つ(音楽データ)の計2つです。バナー、背景画像もあると見栄えが良くなります。
フォルダ構成が合っているのに曲が認識されないなら、オプションで「fast load」を「on」にしてStepManiaを再起動するか、オプションから「reload songs and courses」を選んでください。

なお、最近はDL違法化の影響で音源非同梱のサイトが増えています。その場合は別途自分で音源を用意して曲フォルダに入れる必要があります。
またその際、曲ファイル名がsmファイルで指定されている曲ファイル名と一致しないと認識されない可能性があります。その場合はsmファイルをメモ帳などで開き、曲ファイル名に合わせてsmファイルを編集するか、smファイルに合わせて曲ファイルをリネームするかしてください。
    • 0

Songsのなかにフォルダを作る

(名前は英数字)英数字以外だと文字化けしたとおもいます
その中(作ったフォルダ)に
プレイしたいフォルダを入れると大丈夫です
    • 0