アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駐車禁止区間に指定されている道路を、一部を「時間制限駐車区間」に変更してもらうための申請の仕方について、ご存知の方ご教示ください。申請の理由は、駐車取り締まりのため喫茶店や食堂などで落ち着いて昼食が取れないと言う声が、ドライバーからも店からも出ているからです。なお、この道路は昼間の通行料は多くありません。幹線道路から中に2筋入っているからです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

該当地域を管轄する公安委員会へ意見聴取の申請を行うことになるかと考えます。

道路管理者や管轄警察も絡んできますから時間がかかると聞きます。

第3者からみて納得できる合理的根拠を理由として申請しないと認められずらいでしょう。ご質問の文面からは意地の悪い解釈をすると「ルールが守れないからルールを変えて欲しい」と、とられる危険性があります。

通行量が多い少ないという表現も具体性に欠ける情緒的な表現なのでやめた方が良いでしょうね。具体的に通行量を計測したりといった具体的数値の裏付けをとったり該当区域の住民組織代表者からの意見聴取等を事前に行う必要があると思います。利益を得られる関係者だけの意見では門前払いの可能性さえ考えられますから申請理由の文言は慎重に考えた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hallis 様
早速のご回答本当にありがとうございます。
「意見聴取の申請」についての注意点を踏まえ慎重に進めてみたいと存じます。その過程で疑問や質問が出れば、再度アドバイスをいただきたいと思います.その節はよろしくお願い申し上げます。
newdex

お礼日時:2008/04/21 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!