アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月ほど前に買ったマーガレットを庭に地植えにしています。
午後から日光が当たる場所です。
つぼみは沢山ついているのですが、一向に花が開きません。
先日アブラムシがついていたので駆除剤をスプレーでかけました。
その後虫害などないようです。
葉も茂って、株自体は元気そうなのですが、なぜかつぼみが
開かずそのままで。
近所のマーガレットは満開なので何が問題なのか、教えて
いただきたいと思います。

A 回答 (4件)

 日照不足の可能性がありありますのでもう少し気温が上がるまで待ちましょう。


 地温が15度を超えていかないとまづ元気に花を咲かせません。 また水遣りは土が十分乾いてからたっぷり与えます。

>葉も茂って、株自体は元気そうなのですが、なぜかつぼみが
開かずそのままで。
  土壌の渇きが足らないようですね。 根っこが伸びないことには花は開きませんよ。 株が充実(成熟から老化)して初めて開花します。
 
 出来れば午前中から日の当たる場所に置き換えてほしいですね。
マーガレットは太陽が好きです。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

植えていたのは水はけがやや悪い場所でした。

早速軽めの土にした植木鉢に植え替えて日の当たる場所に
移動させました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/22 08:45

 何度もすみません、No.3です。


 【香川アグリネット】さんのHPのアドレス、ちょっと違っていました。
 
http://www.pref.kagawa.jp/agrinet/shitai/5-syuue …

 ↑お気を取り直して、こちらからどうぞ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速軽めの土にした植木鉢に植え替えて日の当たる場所に
移動させました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/22 08:43

 bskkkさま、マーガレットの花の性質を、ご存知ですか?



 実は私も、去年のこのくらいの時期に買って育てていたマーガレットが、葉ばっかり茂って咲いてくれなくて、しかも夏を待たずに枯れてしまいました・・・。

 ふかふかの土で、大きめの鉢に植え替えて、表面が乾いたらたっぷり水を与えていたのに・・・原因が分からなくって、かなり落ち込んでしまったのです。

http://www.pref.kagawa.jp/agrinet/shitai/5-

 ↑このページを読んでみてください。
 マーガレットって、こんな植物だったんですよ、だから、肥料や手間のかけすぎは良くなかったみたいです・・・。

 今年は、水はけの良い土で、乾燥気味に栽培しているので、めちゃめちゃ好成績です。
 去年は一輪しか咲かなかったのに、同じ場所に置いていて、鉢から溢れるくらいにたくさん花が咲いてくれています。

 きっと、可愛がりすぎてるんですよ!
 
bskkkさんのお宅のマーガレットも、上記のアドレスのページにあることを踏まえて育てられたら、今に株が覆われるくらい沢山お花が付いてくれると思いますよ(^^)♪
    • good
    • 0

日光不足による開花温度不足が原因です。

もうしばらく待ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速軽めの土にした植木鉢に植え替えて日の当たる場所に
移動させました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/22 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!