アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく友達と(誘うのは比較的積極的な別の友達と私がほとんどで)遊びに行くんですけど、その友達はかなりおとなしくて素っ気無いので全然楽しめません。
例えば、ボーリングに行ってストライクやスペアを出してもうれしい表情1つ見せませんし、逆にスペアを取れなくても悔しい表情を見せません。ビリヤードに行っても、淡々とゲームし無言で無表情。(そのレベルでは満足できない程友達は上手い訳では決してありません)
例え自分が何か嫌な事があって精神的に参っている時でも他人の笑顔を見るだけで癒されるというか、ちょっとホッとする事ってありますよね?
これはその逆で、せっかく楽しくやっていてもテンションが下がります。

友達は積極的なタイプではなく、私がよく喋る性格なので話をふってくるのを待ってるのかなとも考えました。でも、それってかなり変ですよね?
「何か喋って」と言うと、無反応か苦笑い。

個人的には沈黙を嫌う性格なんですけど、私ばっかり喋ると虚しいし、浮くし、仕切るのも嫌いなので黙ったりもするんですが、そうするとホントに誰も喋りません。重苦しい雰囲気だけが徐々に漂いだします。

私は自分から曝け出すようにしないと、他人が自分の事を曝け出す事はないと考えています。でも、私がいくら自分の事を話してもあまりにも積極的に喋ることもしないので、友達がどんな人なのかよく見えません。むしろ、他人に悟られないために警戒してあえてそう振舞っているようにさえ思えます。最近は友達のそんな態度に正直卑怯だとも思っています。
それから、話す時は相手の目をあまり見ようとしません。これには心理的な問題でどこか自分が相手に対してやましい事があるのか、対人恐怖症に近いものがあるのかもと考えました。ただ対人恐怖症なら外に遊びに出たがらないような気もするのですが・・・。

みなさんはどう考えますか?回答お願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

純粋に「無口で無表情」なタイプなだけだと思いますよ?


それを色々と勘ぐりいれられた上、「卑怯者」とまで言われてしまうなんて…(^^;
お友達がかわいそうですよ。

無口な人に「なんか喋って」って言われても「何を喋れと?」と思って苦笑いしか出てこないのも当り前です。
trance79さんだって、いつでも話題があるわけではないでしょう?

世の中には色んなタイプの人間がいて、trance79さんのようにやたら騒いだりするようなタイプの人間がいれば、ご友人のようにあまり感情を表に出さないタイプの人間もいます。
自分とタイプが違うからと言って、あーだこーだいうのは良くありません。
それに、どんなに無口で無表情でも、実はその場を一番楽しんでいる人だっているんですよ?
おもてっつらだけ合わせて、本当は楽しくも何ともないのに楽しそうにしている人よりはよっぽど好感が持てます。
楽しみ方は人それぞれだし、それを表に出すかどうかだって人それぞれです。
「あぁ、こんなタイプの人間もいるんだなぁ」と思っていれば十分ですよ。
無口であまり話さない人間でも、傍にいるうちにだんだん解ってくる物ですよ。
口にしなくても、心は伝わってくる物です。

色んなタイプの人間を見て、trance79さん自身を高めていってください。
今のように、自分の考えを押し付けているようでは全然駄目です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、何でも自分に合ったような人ばかりじゃありませんから、もっと大きな視野で見なければいけないのかもしれません。でも、「何か喋りなよ」っといって何も喋らないのは話題がないからというより私が普段は喋るのに喋らないから、何か重苦しい雰囲気になってしまって話しにくい状況になっている感があるって他の友達とも以前話しました。参考にしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/04 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!