プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。20代前半の女です。
一年ほど前から、一人で沖縄の八重山あたりを旅行してみたいなぁ~と思っていて、今年の夏休みにでも実行できたらな~と思ってます。
一人旅は今までしたことがありませんし、沖縄の離島も初めてです。

で、6月16日から一週間休暇を取りました。(同僚とズラして取らなくてはならないので、こんな時期になってしまいました)
この時期って、沖縄は梅雨ですよね?しかも、ここ数年集中豪雨が多いと聞きました。せっかくの休みなので、おもいっきり満喫したいのですが、集中豪雨に当たってしまったらテンション急降下です。

一応・・・行くとして、おおまかなスケジュールを考えてみました。
3泊4日で考えてみました。4泊5日でも大丈夫です。
1日目→昼過ぎ、石垣島に到着。すぐに竹富島へ。
    そのまま竹富観光をして、竹富泊。
2日目→昼前に竹富を出発。石垣島へ。
    波照間島へ向かい、波照間観光。波照間泊。
3日目→波照間島でのんぶり過ごす。波照間泊。
4日目→昼くらいに波照間島出発して、旅を終える。

どうでしょうか?波照間で2泊もいらない気もします。他の島に行くのもいいですが、移動ばっかりも疲れるような気がします。
離島では、のんびり散策したり、ビーチでボーっとしたり、写真をバシバシ撮ってみたいです。波照間には絶対行ってみたいので外せませんが、他の島でおすすめ&スケジュールの組み方などアドバイスをいただきたいです。

あと、この時期の沖縄は天気も不安定だし、諦めて今度の機会に取っておいたほうがいいというご意見でも結構です。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

素敵な日程ですね。

いいと思いますよ。
多分、2日目に波照間に渡るのが15:30の船になると思うので、
その日はあんまり島全体を見て回れないと思いますから、
2泊でちょうどいいくらいじゃないかと思います。

天候は、その時になってみないとわからないものだし、
八重山ってところは、のんびりしてて、なんくるないさ~、な所なので
「雨か~しかたないなぁ~今日は部屋で三線の練習でもしましょうね」
ぐらいの開き直った気持ちが必要かもしれません。
一番いい時期は、私は10月~11月かなと思っています。
台風も一応シーズン終了だし、観光ピークを過ぎていて宿や飛行機も取りやすいし
7月8月のように灼熱の日差しではないし、
それでいて晴れた日はビーチに入ることもできるくらいです。
もし日程変更するなら、そのあたりに変えた方がよいかなと思います。

日程での心配な点は、
1.波照間行きの船
運行状況をよく確認して下さい。直前の天気予報や、貸し切りや定期修理での欠航など。
乗れなかったら、その時は石垣に、臨機応変に宿を取って、都会(?)を楽しんで。
2.宿
かなり早く埋まってしまいます。特に人気の宿は。
1ヶ月前には予約をしておいたほうがいいでしょう。

波照間の道は、かなりアップダウンがあります(舗装はちゃんとされています)。
免許があるなら、レンタサイクルよりもレンタバイクの方が動きやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

10月~11月がオススメですか。意外でした。
残念ながらその時期は休みが取れませんが、ちょうど両親が夫婦で沖縄を旅行したいと言っていたので、10月~11月を勧めてみようと思います。
「なんくるないさ~」の精神が大事ですね☆少し安心しました。
アドバイスありがとうございました!!