アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の会社の給料じゃ生活がつらいので副業しようと考えてるのですが
どのような感じで伝えれば許可が得られやすいでしょうか?
アドバイスお願いします。
就業規則(規定集)が手元にないので禁止されてるかどうか判断できないのが現状です・・・

A 回答 (3件)

> 今の会社の給料じゃ生活がつらいので

まずは、生活のどの部分がどのようにつらいのか、上司に相談。
生活の中で切り詰める事が出来る箇所があるのなら、アドバイスもらえるかも知れないし。

その上で、仕事増やしてもらう、残業させてもらう、仕事の多い部署に配置転換させてもらうなど請求。

そちらが不可能ならって事で、就業規則の確認も含めて、副業が出来ないか?副業で切る職場は無いか?を相談。

そういう状況で「やむを得ず」って形で副業するのであれば、就業規則で禁止されていたとしても、ある程度免責に出来るかと。
(副業先で情報漏洩とかは、目も当てられませんが…。)
    • 0

就業規則は社員がいつでも見ることが出来る場所に配置する義務があります。

事業所内のどこかにおいてあるはずですので、それを自らの目で確認することが先決かと。
    • 0

就業規則を確認してください。

それからの話です。

この回答への補足

早速の回答有難うございます。
それは会社に『兼業可能か?』と質問すべきということでしょうか?

• 0