プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

黒曜石を手に入れたいのですが、どこで購入できますか?それとも、どこで拾えますか??
購入するとしたら、手のひらサイズで金額はいくらほどなのでしょうか

A 回答 (3件)

北海道の奥尻島から大量に産出しています


粉砕して園芸用の砂を作るのです
奥尻港に行けば只でくれます (∩∩)
千葉県八幡宿の港で陸揚げしますが陸揚げしているとき行けば只でくれます
富士電機システムズの前の岸壁で陸揚げをします
黒曜石は割れやすく落とすと粉々になります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございました。さっそく奥尻島の役場に電話しました。ただ、奥尻島の黒曜石は、もろくて加工用ではありませんでした。でも、学芸員の方が紹介くださり、他の産地から何とか手に入りそうです。本当に嬉しい!
ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/26 12:24

 >どこで拾えますか??


 ・お住まいの場所が不明ですので何とも言えませんが、場所によっては近くにある可能性もあります。北海道や本州中部や九州が日本の主な産出地です。

 >手のひらサイズで
 ・ご自身や仲間だけで加工するのか、保護者として子供と共に加工体験するのか、利用目的が不明ですので何とも言えませんが、各地の博物館等で黒曜石に関する講習や石器等の加工体験が実施されていますので、お近くの博物館の学芸員や講習体験実施施設への問い合わせで具体的なことがわかると思います。ご参考まで。
 「科学館めぐり(黒曜石のキーワード検索で幾つかヒットします)」
 http://museum-dir.jst.go.jp/
 「みたか遺跡展示室」
 http://www.mitaka-iseki.jp/kikaku4/sekki00.htm
 「佐賀県立宇宙博物館」
 http://www.saga-ecf.or.jp/ReserchEducation/geo_1 …
 

 
 
 
    • good
    • 0

全体的な原産場所についてはwikiで、↓


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E6%9B%9C% …
考古学的には、↓
http://ao.jpn.org/kuroshio/kenkyudoko.htm
売って生活している方も居ますね、↓
http://shakotankayaks.blog89.fc2.com/blog-entry- …
数珠ならこちら、↓
http://calamel.jp/%E2%96%A0%E3%82%A2%E3%82%A6%E3 …
うーん、URLが長すぎないだろうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の情報をありがとうございます。現在黒曜石は一般人ではなかなか原石は手に入りにくいということなのでしょうか。
できれば、原石というか、黒曜石で古代人のように肉などを切ってみたいなあ、とちょっと企画していまして・・・
石だから、“ただ”かなあと思っていましたが、そうでもなさそうですね。当然、素人が自力で探し当てるのもなかなか不可能に近そうですね。
さて、どうしたものか。うーん

お礼日時:2008/04/23 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!