プロが教えるわが家の防犯対策術!

電話は時間や曜日の制約があり、メールでは2回で詳しい返答もなく「最終回答とします」と一方的にメールが来て、納得できません.。人間的な対応を求めるにはどうしたら良いでしょう?

きっかけは、駅前の駐輪場のないマックに入り(皆、店頭に止めていますが、回収も多いです)、注文の際、「自転車、大丈夫ですか?」(この日3回回収終了)と、聞くと「大丈夫です」との返事。1時間ほどで、店を出ると、もうすでに自転車はありませんでした。
急ぎの用事があり、済ませてお店へ。自転車のことをどう思うか?店員さんの一言は、適切であったのか?(店側の駐輪禁止等の注意書きはありません)問い合わせるため、担当者の方をお願いするとチーフが出てこられました。が、その方では話にならず、責任者の方をということになると、店長に電話。(会議でいないとのこと)直接、店長と話すことなく、1時間半ほど、チーフは私と店長の”電話取り次ぎ人形”状態。挙句の果てに、「これ以上、いるなら、営業妨害で警察を呼ぶ!」とのこと。が、これは店長の言葉で、チーフは関係ないが、チーフが実際は警察を呼ぶとの矛盾した返事。一番に店員に私から提案するまで、「大丈夫」と言ったかどうかの事実確認すらしていただけなかったこと。さらには、責任者と直接話ができず、時間がかかったにも関わらず、「営業妨害」「警察呼ぶぞ!」と脅されたことに、納得がいきません。あまりのことに、駅前の警察に逆に相談すると、「向こうが悪いから、上に(会社)に相談してみては?」と、アドバイスいただき、マクドナルドにメールしたのですが、どういう調査をしたのかなどのことは一切触れず「お客さまに不快な思いをさせましたが、ご了承下さい」のメール。向こうは、こちらにメールでの問い合わせだけに個人情報(名前・住所・電話)まで書かせ、機械的な対応・・・あまりのことに、「営業妨害」等についてどう思うかともう一度メールすると、同じ文章でさらに「これで、最終回答とさせていただきます」とのこと。電話だって、書いているのですから、直接店長から、返答があってもいいと思うのですが、いかが思われますか?
私は、人間と話をしたいだけです。(メールにしても)あまりに無機質なマニュアルメールで、「営業妨害」「警察呼ぶぞ!」とともに、いたく心を傷つけられています。名誉棄損で訴えたい気持ちで、いっぱいです。
皆様のお知恵を拝借出来れば、幸いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

質問者さんの納得がいかない・・・という気持ちはよくわかります。

このようになった理由には、まず、きっかけになる出来事があった。
(今回の場合、自転車の事)
そしてそれに対してクレームを申し入れたが、自分の納得のいく謝罪が得られなかった。
(その話し合いの中で侮辱されたり自分に非があるような発言をされ  た・・など)

いま、質問者さんは何に対して一番憤りを感じていらっしゃるのでしょうか?
「大丈夫」と言われたのに大丈夫じゃなかったことですか?
その後の対応が気に入らなかったことですか?

自転車を回収されたことに関しての私の意見は他の皆さんと同じで
あなたにも非があると思います。
「大丈夫」と言われたことに対して店側にクレームを入れるとすれば

「大丈夫」と言われたけど回収された。今後は「大丈夫」とか言わないほうがいいですよ。

くらいにしておけば、店側も「申し訳ありませんでした。」という謝罪はあったと思います。その程度の問題だと私は思います。

こじれてしまった原因はその後の対応が気に入らなかったからでしょう。その時は「自分には非がない」という前提で話を進めてるわけですから怒りもあるでしょうし、納得もできないでしょう。訴えたいとも思うでしょう。

今、冷静になってどうですか?
自分にも非があったと思えば怒りも薄らいできませんか?
こんなことで時間やお金を使うなんてもったいないと思えるようになりませんか?

どうか落ち着いて考えてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
近辺は確かに回収の多い区域ですが、1時間は大丈夫なんです。で、近辺のお店は、回収が始まると、お客さんに「自転車の回収をしています」と案内をしています。ので、マックでも、聞いてみたんです。
最初、「大丈夫」という回答が適切だと思われるか、聞いたのですが、「うちでは、そういう教育はしていないから、言うはずがない」が、相手の最初の回答でした。犯人探しではありませんが、今後の改善のためにも、「後で、確認し、不適切な返答をしないように」等、言われていれば、こじれなかったと思います。
もう、今後、そのお店はそういう教育をする店だと思って、私がいかなければ、良いことだと思います。が、不在の店長が、チーフを使って「営業妨害!警察呼ぶぞ!」と言うのは、いかがなものかと・・・
私は、後日ご連絡で、良かった(と言うより、私の予定もあったので、早々に引き揚げたかったんです)のですが、電話でのチーフを通してのやりとりで、時間がかかったんです。
また、場所等も、本社のメールにはかいたのですが、チーフが、お客さんに寄りかかり、嫌な顔をされていたので、場所を変えようとしたのですが、どうも防犯カメラ位置の関係か、目立つ場所で、話をさせられました。
そのカメラも本社が確認しているのかどうか・・・
そんなこんなで、お店&マック本社自体の無機質な回答に怒りを覚えたわけです。
つたない文章に、お返事&アドバイス下さり、ありがとうございました。
皆さんに聞いていただいただけで、満足です<(_ _)>

あなたの態度がどうだったのかにも寄りますね。

大声を上げていたとか。
店のあるところは自転車駐車禁止エリアでしょう?撤去しますとの警告があちらこちらに無い?店に禁止の張り紙が無くても分かっている状態でしょう?
店員さんも数分程度の認識だと思います。ただ、駄目ですと言われて他へ行かれても困りますよね。だから良いですよという発言に成ったと思います。

営業妨害と思われても仕方がないのは長時間いたわけでしょう。その間の仕事を止める。他のお客様の迷惑になる。店側の態度もありますが、後日にとかの言葉が無かったのかなぁ。それでも居座られるとね。説明しても納得がいかない、しつこく謝罪を求め続ける。で警察呼ぶぞになったのでは?

で、あなたが相手に取って欲しい事ってなんです?

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
大声で、目立つ位置で話ていたのは、チーフの方です。たぶん、防犯カメラの位置の関係もあるかと思いますが、真後ろに男の方が食事をされていて、チーフが寄りかかるので、イヤな顔をしていたので、そのことも本社メールには書きましたが、確認されたかどうか・・・

長時間いたのは、店長不在で、チーフを介しての電話での話になったからで、私にも用事がありましたので、「後日、改めて」とお願いしても、「待ってください」と、止めて時間稼ぎをしたのは、あちらです。さらには、5時過ぎてから、本社の相談室の電話番号を出して来て(こちらは、受付5時まで)「営業妨害!警察呼ぶぞ!」なのです。早くに、相談室の電話を教えて頂ければ、それで済んだ話ですし、私もチーフも(店長に言わされてるだけでしょうから)時間の無駄をしなくて済んだんだと思います。
自転車のことというよりも、不用意に「大丈夫」と言われ、さらに「そんなことを言う店員はいない」と最初に否定されたことに怒っているのかも知れません。

• 0

名誉毀損で訴えられるかどうか、弁護士に相談されてはいかがですか?

1時間5千円で相談してくれますよ。
そのお金がなければ自治体の無料相談の弁護士がいる日に行くとか。
それで訴えられるかどうかを判断されてはいかがですか?

でも、マクドナルドは企業が雇っている弁護士ですからやり手ですよ。
その辺の弁護士じゃ歯がたたないでしょう。
あなたも国際弁護士といわれるような人を雇ったほうが良いでしょう。

具体的なことを本気で考えてみました。
日本もアメリカ並みに訴訟が増えることを考えると、あなたが訴えても何もおかしいことはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
アメリカでは、訴訟は当たり前の権利ですものね。日本だと、費用や世間体で、考えてしまいますが・・・
でも、小さいですが、私が、マックとかかわらなければいいのだなと、考えなおしました。
無機質なファストフードに人間味を求めた私が(あの、スマイル0にだまされた)いけないのだと。なので、一人ですが、不買運動致します。
本当にお返事ありがとうございました<(_ _)>

お互いに言葉が足りなかったかもしれませんね。

今回のことを教訓に、次からは明瞭な質問、確認を心がけるようにするしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、お互いに言葉が足りなかったのかもしれません。
お返事、ありがとうございました<(_ _)>

う~ん。

まぁマックの店員の方々の対応もいろいろと問題があると思いますが、
結局悪いのは、駅前なんて撤去されるであろうことが十分想定されるような場所に
一時間も自転車を放置した質問者さんでしょう?

普通に考えれば、業務中はずっと店内にいるたかが一店員ごときに自転車がいつのタイミングで
撤去されるかなんてわかる訳もないでしょうし、
仮に「大丈夫です」といったとしても、それで撤去されたところでマック側の責任は全く無いと思います。
たとえば、自分が駅前に止めようとした時、近くにいた地元の人っぽい人に、
「ここに自転車を止めても大丈夫でしょうか?」と質問して、「大丈夫ですよ」と言われて、
その後戻ってきた時に撤去されていたら、質問者さんはその人の責任だというのですか?
多少シチュエーションが変わっただけで今回のケースとほとんど変わらない状況だと思いますが、
いかがでしょうか?

そもそも「駅前に自転車を1時間も放置した自分が悪かった」という考えは浮かばないんですか?
どうも質問者さんの意見を拝見した限りでは、自転車を撤去されたことがあまりにも不服で、
その怒りの矛先と責任の所在をどうしても他人(今回のケースでは「大丈夫です」といったマックの店員)
に向けたいだけのような気がします。
それが、マック側のまずい対応も相まってヒートアップしているだけなんじゃないでしょうか。

まぁ、これから先何がどう転ぼうと、マック側が質問者さんの罰金を肩代わりしてくれることも、
この程度のことで名誉毀損の訴えが成立することもまず無いと思いますので、
とっとと罰金を払って自転車を回収しに行き、この件に関しては早々に忘れた方が無難だと思いますよ。

あと、その警察官の発言は、その警察官自信がアホなのか、
もしくは質問者さんの「完全に自分寄りの意見」を鵜呑みにしただけの発言だと思いますので、
参考にしない方が良いですよ。

質問者さんには悪いですけど、マックに同情します。

この回答への補足

ご意見ありがとうございました。
言葉足らずで、あまり詳しくも書けないので、そうなりますよね。

私が、気に入らなければ、マックに行かなければ良いことで、ファストフードの人間味を求めた私が悪かったと思います。

参考にさせていただきます。

• 0

確かに店側の対応はなってませんので

納得行くまで話せる場を設けて貰うことですね

しかしながら、いくらバイト?チーフ?どっちでもいいけど
 下に回収があるのを知りつつ店側が大丈夫と言ったのを鵜呑みに
するあなたにも責任はありますよ、自転車回収の行政にマックごときガ
 力ある訳ないでしょ。

無責任な対応は謝罪です、解っていながら停めたあなた
これどっちもどっちですね
警察の意見対応もおかしいかな?
    • 0
この回答へのお礼

>無責任な対応は謝罪です、解っていながら停めたあなた
これどっちもどっちですね

そうですね、それは自覚があります。

>確かに店側の対応はなってませんので
納得行くまで話せる場を設けて貰うことですね

これが、どこにもないことが、悲しいです。
店に行けば、また同じでしょうし・・
メールは、確認したのかもなく、最終回答となってしまいましたし。

小さいですが、私が行かなければ良いことで、無機質なファストフードに人間味を求めたのが、間違いだったのかもしれません。

今後は、考えて行動します。
本当にありがとうございました。

ごめんなさい。

マックのほうに味方です。

お店の大丈夫コメントは適切でないかもしれませんが責任はありません。こんなので一時間半も粘ることを日本語でいんねんをつけるといいます。

おまわりさんがなぜ向こうがわるいといったかわかりません。このおまわりはあほだと思います。

言葉の選び方はほめられんけど営業妨害、警察呼ぶ→いいたくなるのもむりないです。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

言葉足らずで、わかりずらいと思いますが、
ねばったのではなく、(私も暇ではなく、予定がありましたので)「後日にでも、回答を」と言ったのですが、チーフが不在の店長に電話し、チーフを介しての会話となったために、時間がかかったのです。

最初に「大丈夫です」も、私は「ここは回収が多いけど、今の時間は1時間くらい大丈夫ですか?」と、尋ねての回答です。
また、このことについてのチーフの第一声は、「ウチはそんな教育はしていないから、言ってるはずがない!」でした。

お返事いただいたことに、感謝いたします。

• 0

他の方もお書きになってますが。

駐輪禁止の場所に自転車を留めた時点で撤去されるリスクは貴方が負うべきでしょう。
正直、警察もマクドナルドもばかばかしくて取り合わないんだと思いますよ。

この回答への補足

お返事、ありがとうございました。
リスクは私にあるのかもしれません。
言葉足らずで、申し訳ありませんが、最初に私が店員さんに聞いたのは「このあたり、回収が多いらしいけど1時間くらい今の時間は大丈夫ですか?」でした。
また、チーフの第一声は、「ウチではそんな教育していないから、言うわけがない!!」でした。
自転車のことというよりも、その後の対応の問題です。
しかし、私がマックにかかわらなければいいわけで、今後、気をつけます。

本当にお返事ありがとうございました。

• 0

これはひどいクレーマーですね。

「大丈夫ですか?」の意味を「店の前に停めても邪魔になりませんか?」
という意味で捉えての「大丈夫です」であった可能性もあるわけですが
そこは全く考慮外なわけですか?

貴方は恐らく「人間と話をしたい」のではなく
「自分の主張を呑んでくれる相手と話がしたい」だけです。
一方、マクドナルドの側に立てば
「放置自転車が撤去された責任など負う義務はないし、
 そんなの一々相手してられない」
という事で、永遠に主張がかみ合うことはありません。

第三者的な視点から言わせていただくならば
「駐輪場が無い事を知っていて自転車で行ったのだから、
 それによって生じるリスクの全責任は貴方が負わなければならない」
と思うんですけどねえ。
常識で物事を考えましょうよ、常識で。

この回答への補足

言葉足らずで、申し訳ありません。
「大丈夫ですか?」は、「今の時間、表に停めてても、持ってかれませんか?」と聞いた時の返事です。

そして、チーフに、言われた第一声が、「ウチでは、そんな教育はしていないから、言っていない!」でした。

自転車のことよりも、その後のチーフならびに不在の店長、メールが、あまりにも無機質で悲しかったんです。

無機質なファストフードに人間味を求めたのがいけなかったのだと思います。

今後、私がマックにかかわらなければ済むことなので、そう致します。
お返事、ありがとうございました。

• 0

あなたが徒歩で利用すべき店舗です。

業務威力妨害で、検挙される可能性があります。
あなたが営業妨害に費やした時間を換算しましょう。
あなたの時給換算をいくらでしょうか?
例えば勤務医なら、時給6000円
自転車の回収罰金代ぐらい出てしまいます。
顧問弁護士に相談されることを勧めます。
名誉棄損で訴えたい気持ちで、いっぱいです。
皆様のお知恵を拝借出来れば、幸いです。
顧問に相談して訴えましょう。行動がすべてです。

弁護士に相談できなければ、あきらめましょう。
    • 0