プロが教えるわが家の防犯対策術!

始めまして。この度初めて投稿させていただきます。よろしくお願いします。

当方E36の328iに乗っております。328iはおそらく全ての車種にHi-Fiオーディオが標準装備されているとの事ですが、その場合、デッキからスピーカーに行く途中に外付けアンプが搭載されているとの事です。

そういったことから、このような車種の場合は通常のスピーカー出力の配線を繋げても音は出ず、外部アンプへ出力するRCA端子に各スピーカーの端子を繋げると音が出るみたいです。ちなみに上記の情報は下記のサイトからの知識です。

http://www.takenone.com/cars/mycars/328i/mainten …

上記の中で紹介されているような取付け方法で実際に社外デッキとを組まれた方はいらっしゃいますでしょうか?出来れば同じ形のBMWに乗っている方の実例をお聞きしたいですが、同じ様な状況の他車種や、オーディオ知識に関して詳しい方の論理的なアドバイス等もお聞かせいただけると嬉しいです。

上記サイト内では問題無く音が出たとの事でしたが、デッキを購入してから取付けが上手くいかなかった…という事が無いよう、先にこちらで質問させていただきました。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

E46の318iに乗っています。

私の場合(当時新車で購入)、ヘッドコンソールにはカセットデッキのみが標準装備で、CDが聴きたかったためメーカーオプションの6連奏CDチェンジャーを納車時に取り付けてもらいました。
やがてCD交換の際、いちいちトランクを開けるのが不便になってきたため今度は純正のシステムを取り外し国産のCDデッキ(前面から挿入する一般的なタイプ)を取り付けました。
自分では出来ないので車を買った正規ディーラーに持って行きました。
このような他の機器に合うような専用取り付けキットもBMWから出ていてそれを介して装着してあります。

尚、配線ですが私の場合、新たに取り付けた国産のCDデッキにはパワーアンプが内蔵されているので直にスピーカーに繋いであるみたいです。よって、仰せのデッキ→パワーアンプ→スピーカーではなく、デッキ→スピーカーでOKでした。
車自体には最初から前後左右に合計6スピーカーが付いていますが、新しく取り付けたデッキのバランス、フェーダーの各コントロールで自在に調整可能ですよ。

勿論、本格的にモービルオーディオに凝られる方などはマークレヴィンソンやナカミチの高級システムを搭載される例も多々あり、この場合は当然スピーカーの数だけパワーアンプを使うといったマルチ方式にされています。
配線自体は説明書を見ながら行えば出来ますが、そこはホームオーディオとは違ってなんせ狭い車内のこと、ドアトリムやヘッドコンソールを一時的に取り外したりといったことが必要なのでやはり専門の方にやってもらうのがいいかと思います。
    • 0