プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MACのOSXのMailソフトからウインドウズ環境や古いMACの環境に
メールすると3回に1回位メールが以下の様に化けてしまいます。

譚ア鄂占?讌ュ?ス譬ェ蠑丈シ夂、セ
譏滄?菫る聞

蟷ウ邏£縺ッ螟ァ螟峨♀荳冶ゥア縺ォ縺ェ縺」縺ヲ縺翫j縺セ縺吶¢?
陦ィ險倥?莉カ荳玖ィ倥↓縺ヲ縺秘¢」邨。閾エ縺励∪縺吶¢?

どうしてでしょうか?

A 回答 (5件)

http://osksn2.hep.sci.osaka-u.ac.jp/~taku/osx/ti …
上記URLを参照してみて下さい。(ちょっと記事が古いですが・・・)
    • 0

OS Xにしても,Mail は使っていなかったのですが,厄介なソフトなのだろうか?と見てみました.

Mail にある「ヘルプ」メニュー の 「Mail ヘルプ」を選択して,
「フォント」を入力・検索してみたら,「送ったメールを相手が読めない」という項目が ありました.
この項目のヘルプに沿って設定したら うまく行くのではないかと思います.
文字化けした場合のメールでは,OSやソフトの種類のみならず,受信される方での設定と うまく合わない状況となってしまったのだと推察します.OS X同士で送受信してみても,設定の仕方で変な文字列になりました.

説明にある デフォルトの設定を変えてしまったのかもしれません.
あるいは,文字化けしていた というメールでは フォントの設定や色付きの文字を使っていたのかもしれません.後者の場合なら,HTML形式のメールと同じく考えて,受信側が自身と同じ環境だと判っている場合のみに使えると考えるのが 暗黙のマナーなのでしょう.
    • 0
この回答へのお礼

早速色々試してみます。
ありがとうございました。

文字コードの違いで化けているのかも知れません。

MacOSXはカーネルがBSDなのでEUCだと思います。
対してWindowsはsjisなので上手くデコードできていないのではないかと思います。
Windowsの場合「表示」→「エンコード」→「EUC」を選べば上手くデコードできるかも知れません。
MacOS9以前のものは申し訳ないのですがエンコードが何を使っているか当方では分りません。済みません。
    • 0
この回答へのお礼

わからない単語が結構出てきました。
単語を元にググってみます。
ありがとうございます。

送信されたメールは 質問者の方が新規で送信しているものでしょうか.

あるいは受信したメールに返信しているものでしょうか.
また,その後に相手方へ メールは正しく送ることができたでしょうか.

全てではなく,3回に1回位とのことですが,それらに何か共通することは無いでしょうか.具体的な状況は分かりませんが,全体が文字化けしている感じの様ですので,
・相手からのメールに返信している
 (かつ 相手の文章を引用している)
・添付ファイルがある       など

返信として送信する時,相手から届いたメールに機種依存の文字が潜んでいると,相手からのメール本文を引用した場合に,こちらからの文章が正しく表示されていても,相手方へ届いた時点で文字化けしてしまうかと思います.
(メールソフトによって 送信する時に確認を促す警告文が出るものもあります.)

以前に,自身では機種依存の文字を使っていないのに,返信後に「文字化けして全然 読めない」と言われたことがあります.
確認したら,相手からの文章にローマ数字が入っていたようでした.

「文字化けした」と言われたメールについて,質問者の方の 送信済み に入っているメール文章の中におかしな文字・記号で表示されている部分が ないか,確認してみてください.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

新規で作ったメールで

しかもひらがな、全角カタカナ、漢字しか
使用しておりません。
見えない部分スペースなんかが半角とか
ゴミみたいに何かが残っていたり
そんな事ってあるんでしょうか?

機種依存文字を使っていると文字化けしますよ。

http://www.kiwi-us.com/~mizusawa/penguin/html_hi …
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
『漢字』と『全角のカタカナ』と『ひらがな』
だけしか使っていないんです。
環境設定見まくったんですが
関係ありそうなものは無く困ってました。