プロが教えるわが家の防犯対策術!

通学に運動不足も兼ねて自転車で通おうと考えています。

クロスバイクとかいろいろ吟味した結果、

ジャイアント(GIANT) シングルスピード 08’BOWERY 

がコストパフォーマンス、デザインの二点で気に入りました。

しかし、シングルスピード?という種類のようなのですが、初心者でも大丈夫でしょうか?

肉体的にはがっしりしてるほうなので、問題ないと思っているのですが。問題点あったら教えてください。

購入はどっか店に行って買う予定でうが、一応、これを買うと決めてから店に行きたいので。お願いします。

A 回答 (3件)

ジャイアント BOWERYのようなシングルスピードの自転車は

「ピスト」と呼ばれるトラック競技用の自転車を指向している場合が多いようです。

「ピスト」は分かり易く言いますと競輪用の自転車と考えていただいて構わないと思います。

競技用ピストの主な特徴としてペダルと後輪が直結していることと
前後ともにブレーキが付いていないことがあげられます。

普通の自転車は多少スピードが出ていればペダルを漕ぐ足を止めても
惰性で前に進みますが、ピストはペダルと後輪が直結しているため
停止する際には漕ぐのとは反対の力を自分の足でペダルに与えて止めなければなりません。

競輪のレース中には停止する必要もないのでブレーキは付いていません。
競技に必要な物意外は付属していないので非常にシンプルな作りです。

競輪のトラックの中で使用するには非常に合理的に作られています。
しかしそのままの状態で公道を走行するのはあまりに危険すぎますよね。
そのため BOWERY の後輪ギヤは工場出荷時には通常の自転車と同じように
惰性で走行できるようにフリーハブと呼ばれるパーツと
前後のブレーキが組まれています。

BOWERYは購入後にギヤを裏返して組むとフリーハブ機能がキャンセルされてペダルと後輪が直結状態になります。
そしてワイヤーも含めた前後のブレーキシステムを外してしまえばピストに早変わり!!
ということを狙っているモデルです。

ピストは普通の自転車屋さんでは買えない特殊な乗り物ですので一般人には
入手が極めて困難なようですがそのようなユーザーをターゲットにしている
のかなと思います。

でもシングルスピードのシンプルなルックスに惚れて購入するというのはアリだと思いますよ。
漕ぎ始めのペダルは半端じゃなく重いので覚悟が必要ですけど。

余談ですが・・・
数年前からアメリカ西海岸のメッセンジャー達の間でピストに乗るのが流行りだして
それに影響された一部の人たちが「カッコイイ」「クール」という理由で
ブレーキの装備されていないピストで日本の公道を走るようになりました。
(ブレーキは不浄な物だから付けない!?らしいです)

自転車の楽しみ方は人それぞれだとは思いますが、他人に迷惑をかけないためにも
公道走行時にはブレーキを使って欲しいなと個人的には思います。
競輪選手も公道練習用の車体ではブレーキを装着しているのですから。
    • 0

ro-kickmanさん こんばんは

08’BOWERYがなぜコストパフォーマンスが高いかと言うと、シングルスピード(つまり変速ギアーが一切無い)からなんです。それとシングルスピード車の事を「ピストレーサー」と言いますが、本来の「ピストレーサー」の用途は、競輪等のオーバルトラックレース用なんです。そしてオーバルトラックをほぼ最高速度で走っている時に一番漕ぎ易いギアー比で作られています。従って走り出しは超重いです。従って競輪のあのスタート時の速度を見てもお解りの通り競輪選手みたいに極端な脚力のある人が乗っても、あの速度しか出せないと言うのが事実です。ですから本来の「ピストレーサー」だったら、ストップ&ゴーの多い街乗りは不向きな自転車です。(本物の「ピストレーサー」はブレーキも無いですし・・・)

ところでBOWERYの場合は、本物の「ピストレーサー」の街乗りで不向きな部分を若干街乗り用に改造してある(ブレーキがあり、ギアー比も本物の「ピストレーサー」より低くしてあって)ので、使って使えない事は無いでしょう。しかし快適に乗れるかと聞かれると、私は「快適に乗れない」としか答えません。街乗りの場合は全てが平坦ではなくて坂が有りますよね。と言う事を考えると私はあまりお勧めな自転車では無いと思います。もちろん競輪選手等のプロライダー向けの脚力を鍛える目的で、街乗りされている方も若干はいますけど・・・。

ですから値段云々ではなくて、クロスバイク等の変速ギアーのある車種を選ばれた方が良いかと私は思います。

以上何かの参考になれば幸いです。
    • 0

シングルスピードはその名の通りギアがありません。

要するにママチャリと同じです。そのため速く走ったり、キビキビと走ったりという事はできませんし、乗っていて正直疲れます。初心者でも乗れることはのれますが、あくまでシングルギアを楽しむ余裕がないと乗れません。ギアがないため、パーツも少なくて済み、価格が安いのです。
ある程度スポーツ的な乗り方や快適に速く走りたいのであれば、変速ギアがついている一般的なクロスバイクの方が良いと思います。
    • 0