プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたが子供の頃、家庭の中でどんな仕事をしていましたか?
大学の授業で「昔と今の親子のコミュニケーション」について調査しています。
これまで私が周りの人に聞いた中では
・薪をくべてご飯を炊く
・井戸の水を汲みに行く
・店の配達
・夕飯の片付け
などが上りました。
できれば昭和30年代あたりの情報をもらえると一番嬉しいのですが、
その年代以外でも、また、今お子さんをお持ちの方で、
「うちの息子はこんなことを手伝ってくれます」などでも嬉しいです。
どんな些細なことでもいいので、お手伝いや、それにまつわる思い出など聞かせて下さい。
ご協力よろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

昭和という年代は日本史上最長なので


火熾し(皮膚気だけで ( >Д<;)
火吹き竹で吹く、けむいんだな
挽き臼を回す、重い
ゴマ擂り
豆を鞘から出す
芋の子を洗う
米を研ぐ
風呂を洗ってから湯を沸かす、薪か柴を燃やす
    • good
    • 0
この回答へのお礼

火吹き竹での火熾し、私は体験したことがないのですがとても大変そうですね・・・!
debukuroさんは私の父と年代が近いようで、こちらの回答を見て父が、
挽き臼や火熾し、芋の子など、「ああ、そんなのもあったな~!」ととても懐かしそうにしています。
貴重な体験談、ありがとうございます!

お礼日時:2008/04/24 22:40

電話の呼び出し  近所の人を呼んできてあげました


         つまり電話がない

テレビが白黒からカラーに変わった
          近所の人が集まる

洗濯機の乾燥がロールの手動式から
          脱水に変わった

コンビ二とかないので
          近所で醤油とか緊急の時借りに行った

ミシンは足で踏んで動かすものでした
          10円あればおやつ
           パンが5円でした

      
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な情報ありがとうございます。
たった数十年で日本は大きく変わってしまったんですね。
電話の呼び出し、醤油の貸し借りや、皆で見るテレビなど、
今ではなくなってしまった人と人とのコミュニケーションですね。
参考になりました!

お礼日時:2008/04/24 22:24

昭和50年代に小学生でした。



ソラマメをさやから出すお手伝い
グリンピースをさやから出すお手伝い
回覧板をまわすお手伝い
階段掃除
ストーブに灯油をいれる

・・・・だったかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
回覧板、私も小さい頃やっていました。
お隣さんに届けると「よく持ってきてくれたね~」と
褒めてもらえるのが嬉しかった思い出があります。

お礼日時:2008/04/24 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!