プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のシガーソケットについて質問があります。
仕事でトラックを使っています。トラックにカーナビやIPodの充電などをシガーソケットにいれて使用したのですが、なぜか途中で切れたり何十秒後にはずっとOFFになった状態になります。
 そのトラックのシガーソケットが壊れていると思い、違うトラックでも試してみたのですが同じことが起こりました。
 自分が乗っている家の車では正常に使えるのですがなぜかトラックではうまくできません。カーナビなどが壊れてることはまずないです。
 トラックのシガーソケットは何か特別なのでしょうか?
 何か良い対策があれば教えてください!よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

トラックのサイズが解りませんが2T車くらい以上なら大抵24V車に成っていますから、そのシガーソケットに差し込む電源が12~24V対応の製品なら良いですが、12V専用でしたらその内に壊れるでしょう。



又12V車の場合でしたらシガーソケットに付いているシガーライターを良く使っている車だと接触不良が多く有ります、その場合でしたら電源が落ちてソケットの部分を色々と弄れば回復するでしょうが・・・
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 早く気づいて良かったです。まだ壊れていませんのですぐに交換します。
 そんなのがあるなんて知りませんでした!ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/27 13:11

24V車ならDC-DCコンバーター(通称デコデコ)というものを使って


12Vに変換してやらないと使えません。
ホームセンターやカーショップで数千円で買えます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 早速今日買いに行きます!

お礼日時:2008/04/27 13:17

12Vですか?



トラック(重量の重いもの)は24Vですので、24V→12Vに変換して、接続しなければ壊れます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

まったくの無知でそんなのがあるなんて知りませんでした。
ずっと使えなくおかしいなと思いながらも使っていたので質問して良かったです。ちょっとIpodがおかしくなったかも知れませんがすぐに交換します!
 ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/27 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!