アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日新車でバイクを通販にて購入しました。

部品のリコールという手紙が自宅届いたのですが、バイクは遠く離れている場所ですので、購入したバイク屋さんへ取り替えには行けません。

そこで交換はしてもらえなくとも、通常リコール対象でしたら、
部品を私の自宅まで直接配送してくれるよう頼むことは可能なのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

リコールの場合は#2の方が仰るように車両に不具合が発見された場合、国交省に届け出をします。

これは法律に基づいて行われるため、メーカーサイドとしては可能であれば全ての車両を改善する必要性があります。

仮に部品を配送して自主交換した場合に完全な改善されず、それが原因で事故が起こった場合、メーカーはある程度の責任が負われます。
(本来の手順では無いため)

ですので配送は不可になります。
    • 0

国土交通省に届け出をしたリコールですよね。

その場合、責任はメーカーにあり、メーカーが正常状態に回復させる義務を負います(でも、メーカーが直接作業をすることは不可能なので、代理店(ディーラーetc.)が作業を行います)。

>部品を私の自宅まで直接配送してくれるよう頼むことは可能なのでしょうか?
可能か?って聞かれたら「頼む」ことまでは可能ですが、頼んだところで、メーカーが作業に責任を負えないため応じてくれません(ユーザの作業ではリコール対策が済んだとは認めてもらえないでしょう。また、リコール部品が原因で事故が起きても、ユーザの責任になります・・・少なくとも因果関係の証明責任は問われるでしょう)。

メーカーの「お客様相談窓口」に連絡すると、近くの正規サービス拠点を教えてくれると思いますので、まず、メーカーに問い合わせましょう。
    • 0

基本的にバイク屋さんでリコールの作業を行い、その作業を

終えた印(シール)を貼って車体番号を控えて管理するので、部品だけ
送ってもらって対応する、という方法は取りません。
貴方のバイクのメーカーを取り扱っている近くのバイク屋さんに
ご相談下さい。
すぐには無理な可能性が有りますが、作業自体は受けてくれる
筈です。
    • 0