電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前から某巨大掲示板で根拠の無い事実無根の誹謗中傷をされている者です。
詳しく書きますと私はライブチャットサイトで働く者なのですが
以前にお話した会員様からの執拗な嫌がらせ行為が原因で、
精神科に通うようになってしまいました。
その方は、私が他サイトにて別の名前で活動していることを掲示板上で
書き込んだり、私がお金の亡者だ、等の書き込みをしています。
私自身の本名を書かれたわけではないのですが、チャットサイトにて
使用しているハンドルネームを名指しで書かれています。
長く続くこの嫌がらせ行為を法律的に罰することはできるでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

誹謗中傷は、あなたのことをねたんでいる証拠です。


往々にして、女性の職場は人気のある人を妬んでやきもちをやき、
悪く言うものです。
気にしない方がいいです、私はそれだけ注目されているんだわ~。
くらいの気持ちで前向きにしておけば問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0

ハンドルネームの名指しでは、まず法的なお話に持ち込む


ことができません。
    • good
    • 2

誹謗中傷や名誉毀損などは、特定された企業や個人に対する、社会的評価が損なわれたことによる損害ですので、ネット上のハンドルネームにの場合は成立しないというのが一般的です。



ハンドルネームが一般的に周知されており、個人を特定できる場合は訴えることも可能ですが、どこの誰ともわからないハンドルネームの人物が誹謗中傷されても、損害は発生しないというのが一般的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか・・・いえ、そうですよね。
ハンドルネームで中傷されたとしても、それは損害にはならないのですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/26 00:29

ネットのそれらの問題は、相手にしてあげるから、


相手が喜び、つけあがるのです。シカトが一番の対処方法です。

ライブチャットの方も別ネームにしたらよいでしょう。

私も自身のブログが発端で(特にやましいことは何も書いて無い)
2chで一時期話が盛り上がったのを見たことがあります。
人の噂も75日というように、2ヶ月くらいほおって置いたら
全く話もでなくなりました。

しかし、書いてるのは現実の地元の某コミニティなので
誰が書いたのかまで完全に特定出来ており、その人達とは
半年以上経った今でも相手はその事を覚えているようです。
一生打ち解ける事は無いでしょうし、打ち解けたくもありませんので
大人な対応で何も知らない振りをしていつも挨拶してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
気にしない、のが一番だということですよね。
気にしない努力というのもしなければいけないのだと
気づかせていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/25 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!