アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学へ向かう途中、ガヤガヤした感じの関西弁の3人ほどの中年(リーマンかどうかは分からないが、背広を着ていた)グループの1人が明らかにふざけた様子で「横浜駅そっちだよね?」と言われたので、もちろん気づきましたが、腹が立って気づいていないふりをして無視しました。 そうしたら「何だよー教えてくんねー」みたいな事を言いながら3人で笑いながら過ぎ去っていきました。 無視した理由は馬鹿にされたような気がしたのです。普通に道を尋ねられてもあまり良い気分はしないのに、大学生だからって偏見のような気がしています。 明らかに答えたくなくなる感じでした。 あれを大の大人にできるのか?と思いました。 本当は駅の方向なんてきく気なかったのかもしれません。 こんな経験皆さんはありますか? 道を尋ねられたらどう対応していますか?

A 回答 (14件中1~10件)

>>いかにも見下しているような話され方をしても、自分がバカにされたなんて感じないものですよ。

>私は感じるんです。 普通じゃないんですかね。 
これがストレスだと思いますけど・・・

あとはお若いので、心の余裕があまりないかもしれませんね。
特に通学途中などではそうかもしれません。
がんばってる感が文体からうかがえます。

それだけ、心がまっすぐな証拠なんじゃないですか?
汚れを知らないと言うか・・・

ぼくなんかもういい加減年食ってハラも出て、あきらめちゃったから逆に余裕があるのかもしれないし。

自分のいいところ、もっと見つかると思いますよ。
    • 0

道を聞かれるなんてよくあることですが・・・・

>普通に道を尋ねられてもあまり良い気分はしないのに、

なぜなんですかね?すごく不思議です。

普通の人は敬語で丁寧に聞いてきますが、よっぱらいとかはそんなもんです。
競馬場周辺のおっちゃんも、「兄ちゃん、●●競馬場はあっちか?」と聞いてきたりしますが、別にバカにされているとか感じませんけどね。

>無視した理由は馬鹿にされたような気がしたのです。

質問者さんは、自分に何かコンプレックスを持っていませんか?
男性か女性か分りませんが、
ブス、不細工、デブ、ハゲ、オタクファッション等、明らかに周囲にバカにされているという分類の人なのでしょうか?
なら、そういう話され方をしたときに「バカにされた」と感じることは納得です。
もしくは劣等感を持っているとか。
普通は、いかにも見下しているような話され方をしても、自分がバカにされたなんて感じないものですよ。
だって他人なんですから。そんな一人の雑魚を知るよしもありませんからね。

失礼ですが、質問者さんの今回の質問は、あまり本質ではないと思いますよ。
道を聞かれたなら答える。それだけです。
質問者さんが自分が不愉快になった原因をちゃんと認識(デブだから嘲笑されやすいとか・・・)し、それも書いてくれたなら、また回答は変わりますが・・・
その程度の話しかけられ方を「バカにされた」と受け取る事は「被害妄想」の域に達しているとしか感じません。

この回答への補足

>いかにも見下しているような話され方をしても、自分がバカにされたなんて感じないものですよ。
私は感じるんです。 普通じゃないんですかね。 

>道を聞かれたなら答える。それだけです
 そう思えたら誰も苦労しません。 現実問題として実際にそういったことがないという保障はどこにもないのです。 ブス、不細工、デブ、ハゲ、オタクファッション等どれにも当てはまりませんが、まあ結局は自分に自信がないということが根底にあるからですね。

• 0

大学生です。

進学のため地方から大阪へきました。
馬鹿にされるとかなめられるとかいう発想はあまりしないほうがいいのでは?
その中年の方は自分より年下だから礼儀とか考えずに気軽に聞いてしまったんでしょうね。失礼な人に出会っても、大人の対応ができるようにしたほうがいいですよ。無視したり、軽く教えてあげたり・・・対応はいろいろあると思いますが、ここに質問するほど腹をたてることではないと思います。こんな些細なことで腹をたてるのは人生損だと思いますよ~。
ちなみに私だったら、「あっちです~」と反射的に答えるんじゃないかなぁと思います。酔っ払いにそんな風に道を聞かれたことがありますが、そのときは考えるまもなく普通に答えてしまっていました。

>>普通に道を尋ねられてもあまり良い気分はしないのに
ちょっとココが気になりました。道を尋ねられるだけで気分を害するんですか??困ったときはお互いさまだと思うんですけど・・。

なんか、○○が苦手な人に限って○○が起きる・・みたいなことってありますよねぇ(わかりづらい?)。これって自分に足りない何かを学ぶチャンスなんじゃないかなって思います。質問者さんのケースもこのパターンなんじゃないかなぁって感じました。
    • 0

道を聞かれた訳ではないのですが‥

ある日、普通に道を歩いていたのですが‥

私の前に、おじいさんがさっと現れて
「カーーッツ!!」とカッ!、と目を見開いて
人を脅かして、そのまま驚いている間に、どこかに消えていきました。
    • 0

え~!!私も聞かれたことあります。

明らかに目の前が駅なのに(200mくらい)○○駅はどちらですか?って聞かれて、見えないのかと思って、ここまっすぐです・・って答えると、知ってるよ・・って。ジャー聞くなよ!!心底ムカつきました。
    • 0

困ってるときはお互い様、道を聞かれたら知ってる限り教えてあげるのが自然だと思いますが。

道を聞くときに大学生だと馬鹿にすると言う考え自体、かなり無理があり不自然ではないでしょうか?

今回のケースでは、言葉よりなおさら地元の人でない可能性が高く、普通に道を聞いただけと思われます。
(週に1回はなぜか道を聞かれますが、馬鹿にするために聞かれたケースなんてありません。)
    • 0

反対の方角を教えてやればよかった。

それなら、プンプンでなく、
ギャハハですから。
    • 0

はじめまして!^^

私もjlnhさんと同じ大学生で、
因みにそのサラリーマンと同じく関西人です(笑)

まぁ、何人かで行動してて話が盛り上がって気持ちが
ハイになっていたんでしょうね。

私もNO4さんと同じく道を聞かれる態度について深く考えたことはありませんが、
jlnhさんのようにそこまで嫌な気持ちにはならないと思いますが、少しムッときますかね。。。
こうやって人それぞれ物の考え方、言葉のとらえ方って違いますから
他人と話すときは言葉に気をつけるべきですよね。
社会人なら尚更しっかりした言葉遣いしてほしいですね。

でも、私は道を尋ねられることには嫌な気はしないので
知っているのなら普通に教えますよ。
教えて最後にお礼を言っていただくと私も嬉しいですし
良いことをしたと気分が良くなりますし♪
jlnhさんは道を尋ねられ、感謝されると良い気分にはなりませんか?

明らか道を聞く気なんてなかった人に会ったことありますよー。

以前、大阪へ買い物をしに行った時、
キャッチとは知らず道をなぁなぁで聞かれ
この時も何も考えず普通に立ち止まって道を教えました。
もちろん後からの勧誘は断りましたが、、、
最近、また大阪へ行ったら同じキャッチに同じ手口で
言い寄ってきたのでその時はスルーしましたけどね(笑

この回答への補足

ありがとうございます。
<道を尋ねられ、感謝されると良い気分にはなりませんか?
もちろんなります。 ただし、何度も言うように、人を選んで私にきたのなら馬鹿にされた感じがはないので怒りはしませんが、悲しみます。
質問には関西弁と書きましたが、私は関西とか関東とか、場所の事を言っているわけではありません。 私は道を尋ねられること=馬鹿にされている という風になってしまってるんです。

• 0

20代半ばの女性です。

道を尋ねられて知っていれば教えますが、
知らなければ「すみません、分かりません」と答えます。

ただ、最近は変な人も多いので
この人には関わらない方が良さそうと感じたら
何も言わず通り過ぎるか、
「すみません、分かりません」とだけ答えて
早々にその場を離れると思います。

また、尋ねる側の尋ね方にもマナーが必要ですね。
私が尋ねる場合は、駅なら駅員さんに
店が近くにあったら店員さんに尋ねるし、
道ですれ違った人に尋ねる場合も言葉には気をつけます。

質問者様の経験されたケースは私なら
腹が立つというより警戒心を抱いてしまいます。
    • 0

街でバカにされることはありますよ。

でも、たとえ相手にバカにされても、こちらはこちらでシレッと誠実に対応するのが大人のマナーだとオバサンは思っています。こちらが誠実にしていれば、相手のバカな態度が、ますますバカに見えてスカッとしますしね。で、ご質問の場合、私なら「はい」もしくは「(正しい方向を指して)いいえ、あちらです」と答えます。いずれにしても、ところ変われば何とやらで、関西の人は、悪気なくそんな感じの態度をとることがありますよ。そんな私は東京育ちの横浜人。
    • 0