アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳の男です。
最近、転職し新しい会社に入社し、現在試用期間中として勤務しています。
ただ、最初は大変良い人だと思っていた上司が、実は性格の悪い嫌な人だった事が分かりました。
会社の中でも中心人物で、口も達者で頭の回転も速く仕事もできる人なんですが、たまに決まった人にだけ嫌味くさくなったりします。
部下の失敗を他の人の前でダメ出ししたり、機嫌が悪いと意地悪な事もしたりします。その部下の人はすごく親切で人への気遣いもできて、私に対しても大変良くしてくれますが、何故かその人がいつも標的にされています。
そして、私も入社してからまだ3週間ですが、先日ついに同じ様な事をされました。

その上司は口も達者で大変外面が良く、他の周囲の人からはひょうきんで明るく大変良い人だと思われていると思います。

自分は頭にくると、すぐ顔に出てしまうタイプなので今後の事を考えると悩んでしまいます。
できるだけ関わらないようにしたいのですが、新人という身分なため、仕事も聞かなければならず、そういう訳にもいきません。

こういう人とは、どうやって付き合って行く事がベストでしょうか?
うまい対応の仕方などはありますか?

A 回答 (2件)

私なら。

・自分と、考え方、金銭感覚、ビジネススキル等が似ていて。
 立場的に上とかいうことのみで、個人的に有益でなければ。
 「適当にお客様を相手にするように、付き合います」

・さらに上記同様で、立場が自分より下ならば、時間の無駄です
 ので。
 「あいさつ程度にとどめます」

・ただ、どの会社のどの方々でも。
 それなりに独特のスキルといいますか。
 それなりに自分のないもの、考え方を持っていらっしゃいまして。
 「ああいう考え方もあるのか」と結構参考になる場合があります。
 そういう含みがありそうな方なら、とりあえず
 「さっさと一杯飲みに行って、どういう人か探ります」

・それで凄い方だなということがわかれば、考え方ややり方を
 知りたいので
 「しばらくは仲良くご一緒に商売します」

所詮、職場のつながりは、プライベートのつながりと分けた方が
うまくいく…というのが私の最近の感覚ではあります。

職場は演劇と同じなので、良くも悪くも演じるのは必要かと。
    • 0

>その上司は口も達者で大変外面が良く、他の周囲の人からはひょうきんで明るく大変良い人だと思われていると思います。

本当にそうですかね?

周りの人はその人と上手く付き合っているだけなのかもしれません

ここで質問するよりも職場の人に聞くほうがきっと役に立つと思いますよ
    • 0