プロが教えるわが家の防犯対策術!

・日曜日の朝に数時間どこかに行っている様子(集会?)
・「早起きして勝手に神社の掃除をしていた」発言(どこの神社かは不明)
・車を買ったら「タイヤに塩と酒を振るといいってママが言ってたよ」発言
・巫女さんのバイト?か何かをしていたらしい。創価学会にはそういうのってあるんでしょうか?

そこまで深く関わっていないのなら別にかまわないのですが
結婚を考えているのでちょっと気になりまして…。

A 回答 (13件中1~10件)

池田大作がえろジジイだという話をしてみよう!


反応を見ればスグわかる
    • good
    • 0

聞くまでもないかも知れませんが念のため補足お願いします。




学会って仏教ですけど、神道と何の関係が?
    • good
    • 0

創価学会は神社に行きません。


創価学会は「日蓮正宗」という仏教徒で、それ以外の宗教を否定します。
神社はれっきとした別の宗教ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「暇があればいろんな神社に行く」といっていたので、
大丈夫ですかね?

いろんな宗教にも興味があるようです。

お礼日時:2008/04/27 11:23

神社は「神道」


創価学会は一応自称「仏教」系

宗教が違います。
神社も巫女さんも「神道」の世界ですので、
神道系の宗教団体やどこぞの新興宗教に入られている可能性はありますが
創価の会員ではないでしょう。

結婚をお考えなら、相手の宗教のことはしっかりと聞いておき、
相手の宗教に対する自分なりのスタンスを伝えておくべきです。

この回答への補足

ありがとうございます

巫女さんや神社は「神道」なのですね。
まったく知らなかったです。

ということは、創価学会員ではない可能性が高い・・・と見て
いいでしょうかね。

ちなみにもらったお守りは、
「不動尊」とかいてあるのですが。

補足日時:2008/04/27 11:23
    • good
    • 0

何らかの宗教団体にかかってる事は確かでしょうけど、少なくとも学会ではないと思います。


学会の思想は極端に攻撃的・排他的ですし、事あるごとにもっと下品で露骨に勧誘してますから。

学会の可能性は薄いと思いますが、熱心な信者なようですから様子を見極める事がありそうですね。

彼女の家に上がれば、すぐわかるんですけどねぇ…
下品な仏壇があったり、新聞が聖教新聞だったり。

この回答への補足

創価学会ではなくて、別の宗教の可能性があるかもしれないって
ことですよね。
エホバとか幸福の科学とかですかね?

補足日時:2008/04/27 11:31
    • good
    • 0

創価学会はあなたが考えているような宗教では有りません。


あなたが考える以上に攻撃的な宗教です。
間違ってもボランティアなどする団体では有りませんから・・・・
ですから彼女は創価学会員ではないでしょう・・・
直接聞いてみたらどうでしょう。
もし創価学会員でしたら即別れるべきです。
あなたの幸せのためです。

この回答への補足

なんだかみなさんのご意見を聞いていると、
彼女は学会員とは違うようなので、安心してきました。


「御瀧不動尊交通安全御守護」と書かれた
お守りをくれたのですが、
これから何か判断できることはありますか?

お守りをくれたことは純粋にうれしかったです。
これは車につけておこうと思っています。

補足日時:2008/04/27 11:29
    • good
    • 0

#4ですが、不動尊=不動明王は仏教だぞ~~~(-_-;)


しかも日蓮宗系のお寺でも御本尊になっているとか…。
http://www.sakai.zaq.ne.jp/piicats/hudou.htm

まあ、不動尊を祀るお寺自体はあちらこちらにたくさんありますし
仏教徒以外の方からも広く信仰を集めている有名なお寺が多いので、
「御瀧不動尊交通安全御守護」から、創価会員を疑うのは早計でしょうね。

ご質問者様の文言の範囲から察するに、そのお寺の熱心な檀家の方か、立正佼成会などの会員、またはもう少しローカルな宗教団体に入られている可能性が高いのではないかと思います。

この回答への補足

仏教なのですか。

ではこのお守りはもしかすると…。

しかしお詳しいですね。
僕は自分の宗教心のなさに少し恥ずかしくなってきました。

彼女がローカルな宗教団体に入っているであれば、
僕はさほど気にしないです。

ただ創価学会はいろいろ書き込みをみていると…。
結婚を考えているだけあって少し心配になっています。

補足日時:2008/04/27 19:11
    • good
    • 0

たびたびすみません。

#4=#7です。

#7に
>ご質問者様の文言の範囲から察するに、そのお寺の熱心な檀家の方か、立正佼成会などの会員、またはもう少しローカルな宗教団体に入られている可能性が高いのではないかと思います。

と書き込みましたが、これについては自己訂正します。

・神社や巫女さんとしての活動の件と「不動尊」のお守りの件は別個にして考える

のが、今回の場合は正解かと。
お守りはただ単にそのお寺で(あなたのために)買ってこられただけのものでしょう。
誰だってお守りぐらいは普通に買いますからね。

お騒がせしてすみません^^;

この回答への補足

あ、そうなのですか、
いえいえありがとうございました^^

補足日時:2008/04/27 19:14
    • good
    • 0

#3です。


日蓮正宗では他宗を邪教として、厳しく攻撃します(本来はこれが宗教の正しいあり方で日本人の宗教観のなさが異常とも言える)。
この教えを忠実に守るのが創価学会。
「御本尊」は敬いますが、それ以外は敬いません。
別の宗教と考えて間違いないと思います。

何の宗教・宗派であれ、結婚をお考えであればはっきり聴かれたほうがいいでしょう。
その上でお互いを認め合い、あなたがその宗教に興味がなければ、彼女は結婚しても続けるがあなたを誘わないとかすればいいかと。

この回答への補足

ありがとうございます。
彼女は創価学会ではなさそうですが、
おそらく別の宗教に入っている、と考えてよさそうですね。

そうですね、いつかきかないといけないですよね。

でもそれでたとえどんな宗教に彼女が入っていても、
僕は彼女を愛しているので、
結婚したいと思っています。

ただ創価学会の場合は少し心配です…。
教えてgooを見ているといろいろ怖い書き込みがあったので。。。

宗教の問題は難しいですよね。

ミスターチルドレンの曲で「君が好き」というものがありまして。

「君が好き 僕が生きるうえでこれ以上の意味はなくたっていい」

僕の宗教観はこれなんです。

僕にとっては彼女・そして生まれてくるだろう子供が絶対的存在で、
全面的に依拠する存在だから、
別に神様はいらないんです。

大半の日本人はそうなんじゃないのかなあ?

だから彼女も僕を絶対的な存在にしてくれればいいなあ、
なんて思うのですがね…。

補足日時:2008/04/27 19:16
    • good
    • 0

神社に行っている時点で創価学会ではないと思います。


創価の人達は鳥居をくぐってはいけないとかお参り(初詣)はしないってよく聞きますからね。

僕が以前付き合っていた彼女が創価学会だったんで色々と調べましたがいいウワサは聞かないですよね。。
いずれかは宗教について言わなければならない日が来ると思うので覚悟をしておいた方がいいかもしれませんね!

この回答への補足

ありがとうございます。
安心してきました。

補足日時:2008/04/28 15:02
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!