プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本のマンガやアメコミに詳しい方に質問します。アメコミ映画「X-MEN3」を見て、マルチプルマンというキャラのことを知りました。そのキャラは、分身コピーを多数作る出すことができます(いわゆる分身能力)。そんな時友人から貸してもらった手塚治虫の「ノーマン」というマンガに同じ分身能力を持つキャラが出てきました。もしかして手塚治虫は、マルチプルマンを参考にしたのでしょうか?また、他にも分身能力があるキャラクターがいたら教えてください。(ただし、忍者のような分身ではなく、超能力の分身ができるキャラでお願いします。)

A 回答 (9件)

分身キャラ大全なんてものがありましたよ。


http://fusuian.tamon.co.jp/?page=%CA%AC%BF%C8%A5 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいサイトを教えてくれてありがとうございます。

お礼日時:2008/05/01 21:24

ハンナ・バーバラのアニメ「スーパー・スリー」の「バラバラのマイト」


連続写真のように分身を作り出すことが出来、橋やハシゴのかわりになったりします。

鴨川つばめの傑作ギャグ漫画「マカロニほうれん荘」のトシちゃん。
衝撃を与えると小さな分身に分裂。

石川賢の「虚無戦士MIROKU」では、真田十勇士の穴山小介が「真田妖法 魔身分裂」というワザで分身というか分裂します(刀で真っ二つ→それぞれが再生し2人に→そのまま倍々で増えていく)

「DRAGONBALL」でも、天津飯(アニメでは後にピッコロ、クリリンも)が「四身の拳」という分身というか分裂技を使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/06 13:24

#7です。

追加
桂正和「ウイングマン」必殺技デルタエンドで3体にブランチします。
永野護「The Five Star Stories」ミラー(次元反転分離攻撃)と呼ばれる分身が出てきます。
なかざき冬「Who is 風生!?」で複数の人格の風生が同時に発生したことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/01 21:29

和田慎二「超少女明日香」最高5人まで分身してました。


藤島康介「ああっ女神さまっ」ウルドが分身してます。(体積が減るので数が多いと...)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/01 21:28

「犬夜叉」に出てくる「奈落」ですね。

もっとも、こちらは姿かたちが全然違う「分身」ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/01 21:27

幽遊白書の朱雀は分身を使います。


(幻術や残像ではなく)全て実体があるそうです。
バスタードのカル・スも分身を使いましたがこちらは魔法による幻術でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/01 21:26

テニスの王子様で菊丸が…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/01 21:25

オリジナルの「孫悟空」は、自分の抜いた体毛の数だけ分身が使えます。



諸星大二郎の『ティラノザウルス号の生還』には細胞分裂で、
玉井雪雄の『オメガトライブキングダム』は単性生殖する新人類が出て来ます。

田畑由秋/余湖裕輝の『アクメツ』は、主人公が装置でクローン増殖します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/01 21:22

手塚治には詳しくないので一つ目の質問にはお答えできませんが……。


『絶対可憐チルドレン』の6巻で、まさしく超能力で分身を作り出すキャラが出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/01 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!