プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
中古ながら、W203後期型を手に入れて、その重厚な走りを堪能しています。

ところが、その重厚な走りに唯一といっていいほど水を差すのが、リア(リアドア)の純正スピーカー。
カーオーディオは後ろから音が出るのが好みなのですが、純正リアスピーカーの音は残念ながら聞くに耐えません。
そこで、音のいいものに換えたいのですが、普通の国内メーカーのスピーカーは取り付け可能なのでしょうか。
また、可能だとして、自分でも取り外しや取り付けなどもできるものなのでしょうか。
ちなにみ、音源はパナソニックのHDDカーナビです。
どなたか、ご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

アルパインのHPで調べたところ、16cmであれば可能性はあります。

但し、純正のマグネット径が
54mm(フロントは60mm)に対して一例としてアルパインのDDL-R16Cは80mm。干渉の問題がないか?
また、スピーカーとドアの間に15mm程度のスペーサーを作ってかませる必要有り。
個人でやるには手強いです。カーオーディオ専門店やベンツ販売店で相談された方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の丁寧なご回答、本当にありがとうございます。
私もアルパインのHPを見てみましたが、大まかなドアの取り外し解説まで付いていましたが、なかなか手強そうですね。
増してや、スペーサーが必要だったり、マグネット径の問題があったり。
かなり躊躇しているのが、本音のところです。

別のHPでRainbow Line社のトレードイン・スピーカーキットというものを見つけました。
2個で4万円弱とやや高価です。
販売店のヤナセに持ち込みで取り付けてもらえるものか、問い合わせてみたいと考えているところです。

お忙しいところ、本当にありがとうございました。