誕生日にもらった意外なもの

モデムでPCに接続する回線ケーブルが一つしかありませんが
2台つなげたいときはどうするのでしょうか?
モデムはレンタルでAtermを使用しています。
モデムで複数接続する機種はあるのでしょうか?
両方とも同じ部屋で使うものです。

A 回答 (7件)

有線ルータとしたBUFFALOなんか良いかもしれません。

LAN側に4ポートあります。参考URLに商品のページを張っておきます。
私は、BBルータと8ポートHUBをカスケード接続しています。100BASEは2台までです。現在6台のマシンを使っています。
KDDI(国際電信電話株式会社)、旧電電公社の海外接続会社です。
NTTのお仲間です。

参考URL:http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bhr-4r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/11 12:28

Atermは、残念ながら無線LANばかりで、あるのはフッレツISDN対応のTAが3機種あるだけです。

所で、回線は、ISDN,ADSL,光、何をお使いですか。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
ADSL回線を使用しています。
auの携帯電話を使用している関係で、将来的にはKDDIの光に
したいと思っています。
あと、MacのPCも1台増やしたいと。
今のNECのPCと両方使っていきたいと思っています。
あくまでも検討中ですが(苦笑)

補足日時:2008/05/03 11:44
    • good
    • 0

残念ながらAtermは、無線LANばかりです。


有線LANは無いようです。
無線LANは、私は使いません。MACアドレスとIPテーブルが会わないと通信できないからせす。これは、ARPテーブルの関係です。無線LANで接続出来ないのは子の関係です。
ましては、2.4ギガは、電子レンジと同じ周波数たいです、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/11 12:27

モデムで、複数つなげる物はありません。

グローバルIPアドレスは基本的に一つしか割り当てられないからです。
ルータでしたら、2台の接続が可能です。大抵4ポートのHUB内蔵ですから。
接続は プロバイダー → ルータ(このルータのWAN側にグローバルIPアドレスが割り当てられます。) → ルータのNAT機能でLAN側にプライベートIPアドレスがパソコンに払い出されます。
当方の環境は、BフレッツマンションタイプでVDSLモデム → BBルータ →
8ポートHUB → Windowsマシン2台、Linuxマシン1台、UNIXマシン3台の環境です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
Atermでしたら、どの機種になるのでしょうか?
初歩的な質問ですが。

お礼日時:2008/04/29 15:20

複数に分けて使う物をハブと言います


さらに複数のパソコンを同時に同じ回線に繋ぐ物をルーターと言います

モデムにルーター機能が付いているのであれば、ハブを繋ぐことで複数のパソコンを
同時にインターネットへ繋ぐことができるようになりますよ
具体的には Atermの設定画面で「詳細設定」を選び、DHCP機能を有効になるように設定をするだけです
(設定した後に一回だけ再起動する必要があるかもしれません)

Atermシリーズにはいろいろな種類があるのでルーター機能が付いていない機種も存在します
取扱説明書をよく読んで確認して下さい


ルーターよりもハブの方が遥かに安価ですが、可能ならばルーターを別途購入することをお薦めします
設定もルーター単体の方が簡単な場合がありますし、セキュリティの面でも優れています
お近くの家電量販店などでも扱っていると思います。お店の方に聞いてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/11 12:26

こんにちは。



お使いのatermにルータ機能が無ければ、ルーターとハブ(ルーターに複数LANケーブルを差し込むところがあれば不要)が必要です。
ルータ機能があれば、差込口が1つしかないということなので、ハブというものを買う必要があります。

下記が参考になるかもしれません。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2559193.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/11 12:24

ルータを買ってください。



Amazon.co.jp: ルータ - Amazon.co.jp: ホーム
http://www.amazon.co.jp/gp/search?index=blended& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/11 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!