【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

仕事で現在「ADOBE READER8」を使用しています。スキャンしたり、又取引先からPDFできた書類を編集したいです。(文章を添削したり、追加したり)
使いやすいフリーソフトはご存じないでしょか?ネット上でも色々調べましたが有料や使い方が難しいソフトでした。
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

>使いやすいフリーソフトは


 まず、ありません

>有料や使い方が難しいソフト
 でも、Acrobat 以外は最近出始めたくらいです。

>取引先からPDFできた書類
 編集されないように配布するのが、PDF です。
 前での方の述べられているように、PDF の使い方を間違っています。

ひとつ、スキャンした資料であるなら
フリーの中でも クセロ Reader で OCR 処理すれば
テキストに変換でき、扱いやすくなるかもしれないですね。
http://xelo.jp/xelopdf/readerzero/kinou.html#08
 ↑ が、どれほどの実力があるかは分かりませんが
    • good
    • 0

こんにちは #1です。



フリーと言うご指定でしたので、PDF-XChange Viewerを紹介しました。
例えば、複数のpdfの結合とかの部分的にできるソフトは
あるにはありますが、使い方と言う点などひとつのソフトでできる
ものは、フリーでは難しいと思います。
http://freesoft-100.com/pasokon/pdf_editor.html

特にpdf内のテキスト自体の編集と言うことになると
Acrobatなどの有料ソフトを考えることになるかと思います。

では。
    • good
    • 0

PDFは元々改変を許さないドキュメントフォーマットです。

MS Wordのようなワープロとは根本的に違います。したがって、PDFドキュメントの校正というのは本来の趣旨とは違います。PDFの特徴は異なるプラットフォームでも文章の体裁が崩れないこと。

添削したり追加したいのなら取引先からPDFの元になったドキュメントファイルを入手するか、紹介されたソフトで添削内容を追加したPDFを送り返すのが本筋です。
    • good
    • 0

>PDF-XChange Viewer



私もこれ使ってます。
ただ、基本的ににPDFファイル自体、編集をするようにできてません。
印刷用に配布するためのものです。
したがって、できることはかなり限られます。
    • good
    • 0

こんにちは



PDF-XChange Viewer
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/documen …
をお勧めします。
Viewerと言う名前ですが、編集、保存可能です。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速試してみましたが、噴出しや色付けは出来ましたが、文章自体を削除したり追記したりできる機能は無いのでしょうか?
申し訳御座いませんが教えて下さい。

お礼日時:2008/04/29 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!