プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ずっと栄養学を学びたいと思っていました。いま、高校2年で進路もはっきり出さなければ…とあせっているのですが、栄養学を学びたいといっても、栄養士になりたいのではないので、4年制の大学に行っても、浮いたり、親のお金を無駄にしてしまうことと思います。専門学校・大学・短大どうしたらいいかわかりません。けれど、就職希望ではなくても栄養士の資格はほしいので(そんな学校ないのかもしれませんが。。。)、
(1)栄養士の資格がとれる調理学重視の学校
(2)このテのことが詳しくわかるサイト・本
偏差値が高くなくて簡単に入れるところが多く、評判の良い家政科の短大がなさそうなのですが、
(3)短大の授業・就職先・雰囲気などの実態
の事をどれでも知っている方、お答えください!!
そのた、この話で何か教えてくださる方、宜しくお願いします!!

A 回答 (5件)

私は下に書いた3つの短大のうちの一つの卒業生なので、専門学校の実情は分かりませんが、調理の出来る栄養士に育てるというのはそれなりに調理実習の時間が多いんだと思いますよ。


専門学校のほうが多く学校見学をやっているのですが、短大でも大学でも学校見学に行くことをオススメしますよ。
3年生になると受験勉強に追われてなかなか行ける機会もないと思いますし。
調理がやりたいなら短大・専門がオススメかも。
3年間(管理栄養士の受験資格がとれるまで)バッチリ現場でしごかれますから(笑)
偏差値には惑わされないでくださいね。
専門学校なんて偏差値無いんだから、偏差値を気にするのは高校までで止めときましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調理ならやっぱり短大・専門のほうが良さそうですよね。最終手段で、2年なら栄養の勉強してから、調理学ぶのも許されるかなって思うし。
何度も回答ありがとうございました☆

お礼日時:2002/11/09 22:04

現役栄養士です。


どちらにお住まいかが分からないのでアドバイスになるかはわかりませんが、
(1)専門学校だと割と「調理の出来る栄養士に育てます!」というのを売りにしているところがありますが、調理学というのは例えば砂糖を加熱していったときに起こる変化(タフィーとかヌガー、カラメルなど。聞いたことありますよね?)とかを習う物で調理実技を習う物ではありませんので、混同しないように。
(2)「栄養士になるには」というような本が多く出ています。近くの図書館で探してみては?
(3)私は短大卒ですが、この業界では名の知れた学校でしたので、その分、良い栄養士を育てなければ・・・というプライドが学校にありました。授業も厳しかったですし、成績の悪いコは卒業させてもらえなかったんですよ。
偏差値では高くはありませんが、偏差値だけで選ぶと失敗するのがこういった資格系の学校の特徴だと思います。
有名校にはそれなりのつながりがあり、求人もその分多く来るからです。
そんな私の短大でも栄養士にならなかったコも沢山います。
逆に最初は栄養士になるつもりは無くても授業を受けていくうちに栄養士になりたいと思う子もいました。
4年制がついている短大では大学編入も盛んですし、友達にも短大から大学へ編入し管理栄養士になったコもいます。そういうのを狙うのも手だと思います。
内部編入だと割と入りやすいですしね。
ちなみに、東京で評判のいい短大は
・女子栄養大学短期大学部
・東京家政大学短期大学部
・東京農業大学短期大学部
の3つだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偏差値が低くても、良い学校の場合もあるんですね?!入りやすい学科なだけに、大学卒業後の不安もありました。女だし、遊びに行ってるようにしかみられないかなと。間違えて書いてしまいましたが、調理学と言うより、調理の仕事につきたいのです。質問にかきましたが、栄養士の資格がほしいので、大学に入るなら早いうちの高卒のほうがいいかなぁと思いまして。調理と一石二鳥なんてやっぱり難しそうですね(^^;)けれど、調理もできる栄養士と売り込んでる学校って実際いいのでしょうか?事実なら行きたい所です・・・。もう少し調べて、慎重に考えていきます。ありがとうございました!!

お礼日時:2002/11/09 20:54

私は家政学部に通っています。


栄養士になる学科もあって友達も何人かいます。栄養士の資格が取れても本当に栄養士になる子もいるけど、食品会社に勤めたり、関係ない職業に就く子もいます。今栄養士は就職難で「管理栄養士」にならないとなかなか栄養士としては就職するのは難しいみたいです。ちなみに私は食品化学の専攻でちょっと路線は違いますが、栄養とか調理もやりましたが生化学が基盤で、分析とか微生物とかやってました。
まじめに勉強したいなら短大よりは4年制大学に行くべきでしょう。4大の方が何かと就職に有利だったり遊ぶ期間も長くなっていろんな経験も出来るでしょう。勉強したくて行く子も多いので雰囲気もいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり4年制の方がいろんな意味でゆとりありますよね・・・。ありがとうございました!

お礼日時:2002/11/09 20:34

高2なら、まだそれほど焦る必要はないと思いますが、そろそろ


しっかりと方向を決めたいところですよね。

家政関係の大学は多いので、偏差値が高くないところは見つかると思いますよ。
一応、東京家政学院のHPの質問コーナーのHPを下記に。
http://sayama.tokyo-kasei.ac.jp/q_a/shikaku.htm

西だと神戸学院とか。
http://www.kobegakuin-c.ac.jp/gakka/kasei-eiyo.h …

あと、栄養士のHP。
http://www.eiyo.or.jp/naro.html

就職は、今の時代は厳しいので、資格は有効ですよね。
栄養士の場合、病院をターゲットにする人が多いですね。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2002/11/09 20:29

そもそも栄養学と調理学はまったく異なる学問なので両方を


するのは無理です。栄養学科の調理学と調理学科の調理学は
根本的に目的が違いますし、同様に調理学科の栄養学も表面
をさっと習うだけです。どちらかに絞らないと無理です。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、間違えてかいてしまいました。栄養科で給食以外の調理がたくさん学べるところがないかなぁと思っていたのです・・・。

お礼日時:2002/11/09 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!