アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下の家計状況から、希望物件の妥当性、無謀性等について診断をお願いします。
1年くらい物件ウォッチャーをしてきて、この家ならいいなあと思えるものが
出てきまして、購入の可否について、きちんと可能性を検討いたしたく。

特にご意見いただきたいのは・・・
・そもそも夫の勤続年数で借り入れできるのか?
・ダメなら夫婦の共同名義でローンとか組めるのか?その場合のメリットとデメリット。
・借入年数や、金利(人気のある金融機関)などがよくわからないので適切なポイントをご教示ください。
・固定金利でなく変動金利が好みです。
・その他、留意点、アドバイスは些細な点でも歓迎です。

・34歳
・首都圏・社団法人勤務(存続性・良好)
・勤続年数10ヶ月
・年収見込み600万(うちボーナス80万円×2回)
・前職も社団法人で、昨年の源泉徴収票上の税込み年収は530万円

・34歳
・首都圏・民間会社の専門職に従事
・勤続年数6年
・年収420万円(うちボーナス30万円×2回)

子供
・現在一人。3歳、保育園通い
・8月に第二子が誕生予定、出産に伴い、数年間は育児に専念するかも(未定)。
・3人目は予定なし

貯金
・650万円(ただし350万は投信で元々預けた金額。昨今の株安の影響で270万の価値しかなく今は解約できません)
・従来は、毎月妻の収入から20万円を貯金

生活
・借金なし
・借家住まい、家賃8万
・最低限の学資、保険関係は加入済(冬季に一括40万支払)
・車なし
・我慢、節約は特にしていません。

希望物件
・郊外(多摩方面)の中古戸建て、4000万円
・借入ローンも、フルに4000万円必要?
(現在自由に遣える貯金は300万、これは諸費用、引越でなくなりそう)

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず大前提として中古物件はフルローンは無理だと思ってください。

せいぜい物件価格の70~80%が上限です。(担保価値との兼ね合いがあります)
このため今の状況では頭金が足りません。
それに夏にお子さんが生まれるということは、基本的にしばらくは夫だけの収入で返済していかないといけません。
また年収見込み額は銀行は考慮してくれません。(年収性であれば別ですが)

そういった意味で今はやめた方がいいです。

少なくとも夫の勤続年数がもう少し多くなるまで待ちましょう。
それにあわせて今は貯蓄に精を出してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスありがとうございました。

> まず大前提として中古物件はフルローンは無理だと思ってください。

フルローンって時点でヨチヨチ状態だと思いますが、
どうせ中古なら無理なんですね・・・

> それにあわせて今は貯蓄に精を出してください。

トータル的に診断くださってありがとうございました。
自分の現実がわかれば、頭も冷やせるというものです。

自己資金は300万円で試算ですね。

購入物件が4000万円だとすると、丁度諸費用で消えるくらいですから、4000万円フルに借入るということになりますね。

さて、ご主人の勤続年数ですが転職後10ヶ月・・だけを見ると難ありではありますが、金融機関によって事情を考慮してくれる所もありますので(同業種・ヘッドハンティングされた等)あきらめることはないと思います。
それと、中古でも違法建築や連棟物件などでなければ、全額プラス諸費用ローンまで組めるケースもありますから、銀行へ事前審査を出してみて下さい。

ちなみに、4000万円借入、前年度税込み収入、530万円
審査金利、3.65%の場合
年間返済額≒2,025,732円で、年間返済比率は38.22%ですから
たとえば、みずほBKの返済能力の基準にはのるかもしれません。
地銀などでは、実行金利で審査する所などもあったりしますので、担保評価が得られて、勤続年数がクリアできればご主人一人の申込みでも可能かもしれませんね。
    • 0