アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 はじめて質問させていただきます。
現在転勤のため、親のみが住む家のローンを返済中です。(期間あと15年/590万残あり。月40000円・ボーナス15万×2回支払い)今春戻ってきましたが、親と妻の折り合いが良くなく、賃貸(家賃87000円)住まい中です。どうせなら月々79000円の返済計画で(32年ローン)1800万の借入金に頭金300万で小さめの建売を購入しようと思います。(田舎なので何とか物件はみつかりそうです)年齢も43歳のため、今がぎりぎりかと思いました。手取り収入から見ると30%の返済割合になります。子どもも高校進学なので教育費も確保しなくてはならず、頭金はぎりぎりそれしか出せません。このまま賃貸していても貯蓄は年30万が限度です。1軒目の家は親が亡きあと、あるいはその前にも売却・賃貸出しにすればなんとかなるでしょうか?

A 回答 (3件)

税理士で元銀行員です。



前の住宅ローンの残高が590万円ということですので、新たな建売
購入時の借入金1800万円に590万円の旧債をまとめて借り換え
してはどうでしょうか?

そうすれば、住宅ローンは一本ですし、月々の返済は4万+
7.9万円より少なくて済みますよね。

親御さんの住む家は質問者様名義ということであれば、残債返済後に
新規ローンに入担することも可能ですね。

お取り引き金融機関にご相談頂ければ良いかと思います。

がんばってください\(^o^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました、ありがとうございます。1本にできればなによりです。ちょうど借り換えを検討しなくてはならなかったので、相談してみます。

お礼日時:2008/02/08 20:13

既に回答があるように、原則として「住宅ローン」というのは自分名義の家に自分が入居することを前提にして、比較的低い利率で融資する商品なので、収入条件等の問題ではなく、2軒目、3軒目というようにホイホイ使えるものではありません。



セカンドハウス用とか、その他のローン商品になる可能性が高いですから、まずは借りられる商品が有るかどうかという点を金融機関に確認してみることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。金融機関に聞いてみたところ、金融機関によって通る通らないがあるとのことでした。いくつかの金融機関をあたってみたいと思います。

お礼日時:2008/02/07 21:32

その前に1つローンがあって2つめのローンが組めるかどうかが問題です。


今ある300万円を親が住んでる物件の残り500万円の一部として繰上げ返済して少しでも残債を減らした方がよいのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その考えは思いつきませんでした。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/02/07 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!